175「ユウ VS 機械兵器包囲網 3」

「彼女」たちは素早い。中途半端な攻撃では避けられてしまうだろう。できれば一撃ですべて倒し切りたい。

《マインドバースト》を発動させ、さらにジルフさんから学び取った【気の奥義】を解放する。【気の奥義】は俺の身体スペックではかなり弱めにしか使えないけれど、併用することで技の威力を乗算的に高めることができる。

 気剣に力を込める。真っ白な刀身に青が混じっていく。

 今度は『切り札』じゃない。正真正銘、俺自身の剣技だ。

 手ごたえから感じる力は申し分ない。しっかり当てさえすれば倒せるはずだ。速度と攻撃範囲を重視して――いけ!


《センクレイズ》


 すべてに狙いを付けて横に斬り払い、剣閃を放つ。

 勢い良く飛び出したそれは、大気を切り裂いて瞬く間に目標へ届く。さすがにジルフさんのと比べると明らかに見劣りしてしまうが、中々の威力だ。

 俺から見て手前にいた魔獣と「彼女」たち、全体の約半数は一瞬で塵も残さず消し飛んだ。

 だが問題はそこからだった。後方にいる奴らは、パワフルエリアの圏外にいる。

 剣閃がパワフルエリアを抜けた瞬間から、急激な威力の減衰が始まった。

 始めのうちは頼もしい威力で敵を消し飛ばしていくものの、やがて完全消滅はできなくなる。

 死体の一部が残り始めると、それが壁となってますます威力が衰えていく。


 まずいな。このままじゃ一番後ろの方は逃げられてしまうかもしれない。


 この場所から攻撃の届かない位置で包囲されたら厳しい。パワフルエリアを出た瞬間に殺される状況が出来上がってしまう。

 距離を取られる前に有効な追撃をしないと。けど気力だけに頼った技だと同じことの繰り返しにしかならなさそうだ。


 だったら――物理も利用するか。


 トレヴァークの物理許容性は普通程度には高い。一度起こしてしまった物理現象は、パワフルエリアを抜けても弱まりにくいはずだ。

 気剣を使って近くの地面をごっそり切り抜いた。さらに【気の奥義】の効用で巨大な土塊を触れずに持ち上げる。あまり距離が離れていなければ、物に気を飛ばしてひっつけて念動力のようなことも可能だ。

 気剣をしまい、右拳に気力を込める。白いオーラが一点に集中して弾ける。


 ……まさかあいつの真似事をすることになるとはね。


 皮肉を感じながらも、土塊へ力任せに拳を叩き込んだ。


「はあっ!」


 まるでミサイルが弾けるような破砕音を伴って、土塊が粉々に砕ける。ただ砕くのではなく、同時にすべの破片に気を付与して、超音速による摩擦熱によって燃え尽きるのを防ぐ。

 気力を帯びた無数の土の散弾が、魔獣や「彼女」たちに向かって飛んでいった。パワフルエリアを抜けた途端に気のコーティングはみるみる弱まっていくが、既に十分に加速の乗った破片の勢いは止まることを知らない。

《センクレイズ》が到達した地点をさらに越えて、土塊は後方の敵に対して確実なダメージを与えていく。

 まず有効な防御手段を持たない大半の魔獣が、全身に石つぶてを浴びて命を散らす。「彼女」たちも全身に穴を開けられて、機能停止するか少なくとも機動力を失った。

 一部の者はバリアを展開しているが、易々と貫通してダメージを与えている。まったく役に立っていない。

『心の世界』のエネルギーを混ぜ込んだ俺オリジナルの気力は、ただの生命エネルギーじゃない。そう簡単に防ぐことはできないよ。

「彼女」たちも総じて沈黙し、意外にも最後までしぶとく残ったのは、土耐性の極めて強力なごく一部の魔獣だった。そいつらは既に俺に対して怯えているらしく、尻尾を巻いて逃げようとしていた。放っておいても邪魔になることはないだろう。


 さしあたって見える範囲の脅威は排除できたかな。


「ふう……」


 ようやく一心地つけた。よく死なずに乗り切ったよほんと。

 でも少しすればまた援軍が来るだろう。ゆっくり休んではいられないな。

 ディース=クライツを取り出して調子を確認する。無理な運転をしたからか、残量メーターは底をついていた。溜息を吐いてしまう。

 早くも歩きの旅が決定したか。さっさと身を隠さないとな。

 こんなとき女になれたらな。あっちの身体はあらゆる探知に引っかからないくらいステルス性抜群だから、上手く身を隠せたかもしれない。

 でも、あの身体は。姉ちゃんは……。


 ユイ。みんな。


 思い出すとまた泣きそうになるけれど、今はぐっとこらえる。

 俺にはやるべきことがある。俺を頼りにしている人がいる。心寂しくても辛くても、ただ泣くことが許された子供ではないのだから。

 みんなを救える力なんてない。でも手に届く誰かの、助けを求める人の横に寄り添うことはできるはずだ。

 くよくよ立ち止まっていたら、差し伸べられるはずの手を差し伸べられなかったら、俺はもっと後悔する。ユイだって望んでいないはずだ。

 ユイがどうなっているのかはわからない。普通のフェバルと同じようにどこかで生き返っているのかもしれない。二度と戻っては来ないのかもしれない。

 もし、もう二度と会えないのだとしたら……。

 そのことを考えるだけで、胸が押し潰されそうになる。心が折れそうになる。やるべきことがあるから、辛うじて自分を誤魔化せているだけなのかもしれない。


 ……やめよう。今は考えないようにしよう。


 全部終わったら、もう帰って来ない人たちのことを想って、思い切り泣こう。涙が枯れるくらい泣こう。


 そのくらいは、いいよね……?


 だから今は……前を向いて動くときだ。


 近くに生じていた世界の裂け目は、既に閉じてしまっていた。開いていたら少しは調べようかと思っていたけど、仕方ないか。時間もないし。

 一応まだパワフルエリアの効果は続いている。

【気の奥義】で《気力反応消去》――生命エネルギーに対するステルスをかける。女の身体と違って効果は一時的なものの、何もしないよりはマシだろう。

 この技は許容性の関係でパワフルエリアにいる間しか使えないから、効果が切れる前に新しい所を見つけ出してかけ直す必要がある。大体24時間くらいで効果は切れてしまうから、のんびりとはできない。

 魔獣も俺より強いのがその辺にごろごろいるし、機械兵器に見つかればもう逃げる手はない。パワフルエリアの周辺には魔獣がたくさんいる可能性が高く、ステルスをかけ直すにも一苦労だ。

 命がけの綱渡りが続くけれど、頑張るしかないか。

 意を決すると、すぐにその場を離れて、深い森の中へと足を踏み入れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る