159「The Day Mitterflation 10」

 心は荒れたままだが、状況が落ち着くことを許してはくれなかった。

 レンクスの誘導に従って、少数精鋭であいつの力が迫る場所へ向かう。さすがにフェバル以外のメンバーはとても連れていけない。

 ウィル……。今度は何をするつもりなんだ。

 あいつの考えも行動も、まったく読めなかった。もしこんな危機的状況で今から試練でもテストでもされようものなら、たまったものじゃない。


 フォートアイランドに着き、下で待ち構えていると、突如として、空の上に人の姿が現れた。


「さすがに足を突っ込んだりはしてくれないわよね……」


 エーナさんが、精一杯の茶目っ気で少しでも空気を和らげようとしている。だけど、言った本人もまったく目が笑ってなくて、一目明らかな冷や汗をかいていた。


 あいつは現れた場所から、浮いたまま一つも動いていない。

 その場にいるだけで大気が震え、身が勝手に震えるほどの圧倒的な力は、記憶のままだ。むしろいつもより、さらに力を高めているように思えた。示威行為にしても、不必要なほどに。

 黒のオーラがはっきりと見える。フェバルとしての最強格を示す力。

 改めて目の当たりにして、俺ははっとさせられた。

 今、俺がうっすらと纏ってしまっているものと、本質的には同じものなのだと、気付いてしまったからだ。

 じゃあ、俺のこの力は……一体?


『おいウィル。てめえ、今度は何しに来たんだよ』


 レンクスが、軽く念話のジャブを飛ばす。だがウィルは、一切返事も反応もしなかった。

 なんだ……?

 これまでとは、明らかに様子がおかしかった。

 邪悪そのものとも恐怖そのものとも形容できるおぞましい気配は微塵も動じていないが……本当にどうしたのだろう。まったくいつもの余裕が感じられない。

 これまでなら、「ごきげんよう」とか何とか、気取った挨拶の一つでも飛ばしてくるところなのに。

 遠目にも険しい顔で、焦っているようにすら見えた。

 実際、俺たちが確実に見えているはずなのに、聞こえているはずなのに、あいつは目もくれていない。代わりに、何やら呟いていた。

 エーナさんが、全員に聞こえるように風魔法をかける。


『ふざけるなよ。こんな場所が……こんな世界が、あってはならない……』


「え……?」


 ウィルは、手を掲げた。

 掌の上に指先ほどの火球が生じて、それがみるみるうちに膨れ上がっていく。

 あれは……かつてエデルで見せつけくれた禁位魔法――《メティアム》か?

 いや、似ているけど、違う。そんなものじゃない。

 本気だ。一切の遊びのない、本気の魔法を撃とうとしている……!


 そして、あいつは宣言した。




『この星を消す』




 突然の暴挙に、場が凍り付く。


「待て! あいつ、何を考えてるんだ!」


 いつもは冷静なジルフさんまでが、狼狽していた。


「やばいわっ! 《トーパスプロセコン》!」


 エーナさんが決死の表情で魔法を唱えると、守りのバリアが全員と周囲の空間に張られた。


「助かるぜ」

「私の持ってる最強の防御魔法よ。……気休めにもならないだろうけど」


 エーナさんが慌てて防御を張った理由は、すぐにわかった。

 どこまでも火球の拡大が止まらない。既に直径数十キロ、いや、さらに大きくなっているのか……?


「あ……あ……」


 そんな――でか過ぎる。


 世界を純粋な力で押し潰すべく、巨大隕石と違わぬ様まで、体積を急速に増し続けていた。

 当然、周囲の気温も異常に跳ね上がっていた。もしエーナさんの防御がなければ、フォートアイランド周辺の誰もが、簡単に蒸発してしまっていただろう。

 証拠に、バリアで守られていない海と地表へのダメージは、想像を絶するものがあった。熱気によって海は泡立ち、さらに生じた竜巻と暴風によって、大地が剥がされて巻き上げられていく。

 そして、単純な大きさだけではなかった。表面の温度までが、恐ろしいまでの高まりを見せている。高温の「星が発する」レベルの青白い光を通り越して、混沌一体となったプラズマの光が、目も潰しかねないほど眩く地表を照らしている。

 レジンバークの防御結界も、当然、自動発動していた。エーナさんの防御魔法と合わせて辛うじて耐えているが、じりじりと魔法の構成が壊れつつある。


「バッカ野郎……! あんなのぶっ放されたら、とても跳ね返せねえぞ……!」


 そうか……能力が使えないからだ。レンクスでもお手上げで、どうしようもないんだ。


 ……どうしてだよ。何なんだよ!


 運命があるとするなら、呪いたかった。

 俺がどんなに力を尽くしても。足りないと。そう言うのか。

 ヴィッターヴァイツを何とかしようとしたところで、これでは無意味じゃないか。

 もっと明確な終わりが、すぐそこにある。力ある者の気まぐれで、容赦なくやって来る。

 実際、何もできることがなかった。無力だった。またみっともなく喚いて、懇願するしかなかった。


「ウィル! どうしてだよ! やめろ! やめてくれ!」


 お前は今まで、ほんの少しでもチャンスをくれたじゃないか。もしかしたら少しくらいは、話せる奴じゃないかとまで思っていたんだ。なのに、気のせいだったのか? どうしてこんなことをするんだよ……!

 ウィルは一瞬だけ俺を見たが、返事をしなかった。さらに集中して、魔法の威力を高めていく。止めるつもりなど、微塵もない。

 本気だ。本気で撃つつもりなんだ……。あいつ、この世界を本気で消すつもりなんだ……。

 目の前が真っ暗になっていく。

 ヴィッターヴァイツより遥かに直接的に、終わらせてしまう。よほどとんでもないことをしようとしているのに。

 これほどはっきりと「何もできない」を示されてしまうと、怒ることも、悲しむことも、どんな抵抗の感情すらも、無意味にまで思えてくる。

 あまりの絶望的な光景に、かえって現実感が薄れてきた。悪夢を見ているようだった。この世界のように、夢であればよかったのに。


「ちく、しょう……!」

「無念だ……!」


 レンクスとジルフさんが、悔しさに顔を歪ませて、拳を振り下ろしていた。それでも、せめてもの抵抗に、彼らの最大の技を撃って迎えようとしている。

 エーナさんは、懸命になって魔法の維持に魔力を振り絞っている。ユイも持てる力を尽くして、協力していた。

 俺に何ができるだろう。一万の力に一を加えて、その一が何かを変えられるのか……!?

 ――それでも、何もしないよりは。やって死ぬべきだ。


 せめてもの抵抗に、気剣を抜こうとしたとき――。


 遥か海の向こうから、緑光が一筋、凄まじい速度で空を貫く。極大の光線が飛来する。


『ラナの裁き』だ……。


 狙いは明らかにただ一人。今まさに世界を破壊せんとする者へ向かって。


 俺が狙われたときとは、明らかに威力が違う。

 あれもおそらく――本気だ。

 ラナソールという世界は、ウィルを最も排除すべき危険な敵と認識したんだ。


『……邪魔をするつもりか。トレインめ』


 さしものウィルも、一度は攻撃を中断せざるを得なかった。

 作りかけの魔法を片手で留め置いて、もう片方の手で光線を受け止めようとする。

 彼の掌で、衝突した。

 攻撃を跳ね返そうとする彼の腕と、敵を呑み込もうとする緑色の光。押し切れなかった分の光が、四方を滅茶苦茶に荒らしながら、乱れ散っていく。その余波だけで、次々と地形が破壊されていく。

 あの攻撃にどれほどの威力が込められているのか。信じられないことに、片手とは言え、あのウィルがやや押されているようだった。あいつが押されているところを見るのは、初めてだった。

 俺はただ祈りながら見守るしかなかった。頼む。このまま押し切ってくれ!

 すると、あいつを中心に、異変が起こり始めていた。

 ウィルに対する迎撃に、キャパシティを割いてしまったからなのか。単純に、攻撃の威力が高過ぎて耐えられなくなったからなのか。

 世界に少しずつ、ひびが入っていく。ガラスの割れたような恐ろしい裂け目が、あちらこちらに現れ出した。


「――使える。使えるぜ」

「「え?」」


 レンクスの顔色には、少しばかりの余裕が。彼の目には、希望の光が戻っていた。


「世界の理も、壊れかけているのかもしれねえ。たった今、使えるようになったんだよ! 【反逆】が! 能力さえ使えれば、こっちのもんだ!」


 レンクスが、よっしゃあ! と気合いを入れて叫んだ。【反逆】で、ウィルの作ったプラズマ球を強引に持ち上げようとしている。

 わずかに、あいつの魔法が動いた。


「いけるぞ! ジルフ! まずはあいつを押し返すぜ!」

「おうよ!」


 ジルフさんも、【気の奥義】を解放した。

【気の奥義】は、気の扱いからあらゆる制約を除去する。気功波といった馬鹿げた所業も、ジルフさんならできる。

 今、それが行使された。


「はあああっ!」


 馬鹿でかい気の光線が、プラズマ球へと撃ち込まれる。

 レンクスの能力と合わせて、少しずつウィルの魔法が地表から離れていく。

 これなら……! 助かるかもしれない!


『レンクス! ジルフ! お前たちも、邪魔をするつもりか……!』


 ウィルは、どこまでもらしくなかった。明らかに余裕がなかった。本気で怒っているようだった。


「わけもわからないうちに世界を終わりにされるのは、許せねえからな! 俺よ、この世界結構気に入ってるんだぜ?」

「俺もだ。だから、ここは止めさせてもらおう!」

「私もまあ、好きよ。さあユイ、こっちも気合い入れて守るわよ!」

「はい!」


『……ふざけやがって。舐めるなよ!』


 あいつの体表を、暗黒のオーラが、さらに濃く塗り潰していく。自ら創造した魔法の光と、撃ち込まれている『ラナの護り手』の強烈な光さえも塗り潰そうとするほどの、圧倒的な黒だった。


 グシャッ!


 何かが潰れる音が鳴り響いた。

 剛腕。力業。

 空間だ。攻撃ごと、周囲の「空間そのもの」を、強引に握り潰した音だった。

 世界に穴が開く。アルトサイドの闇が、ぽっかりと彼の正面に覗いた。

 直接攻撃の対象から外れてしまった『ラナの護り手』は、その開いた穴に吸い込まれて消えていってしまう。


 その間に、レンクスとジルフさんは、ウィルの攻撃を宇宙にまで弾き飛ばしていた。

 これで、差し当たりの滅亡も防げたが、援護も消えた。この場にいる者だけで何とかしなくてはならなくなってしまった。


「……さて。お前たちを殺して、今度こそ終わりにしてやる」


 黒のオーラの効果なのか、先ほどまで乱れていたウィルは、既に落ち着きを取り戻していた。

 やはり、恐ろしく強い。

 こっちはレンクスとジルフさん頼みだけど、勝てるだろうか……? 何とかするしかない。


「ん?」


 突然、ウィルの目の色が変わった。


「ユウ。お前……男、女。なぜ、二人いる?」


 気付かれた……!

 むしろ、今まで気づいていなかったのか。それほどまでに焦っていたのか。どうして。

 ユイが肩を震わせて、身構える。俺はユイをかばうように、一歩前へ進み出た。


「どうだっていいだろう。そんなこと」

「お前……その目、その力……。そうか。そうか――楔が外れかかっているのか」


 楔? 何のことだ……?

 ウィルは、やけに憎しみを込めた冷たい目を、なぜかユイだけに向けた。


「女。僕は、ずっとお前が許せないと思っていた」

「私だって……! あなたにされた仕打ち、忘れたわけじゃないよ!」

「……紛い物の分際で。何よりも」

「おい!」


 レンクスがこめかみを引き攣らせて、これ以上ないくらいに怒って、ウィルを威嚇した。

 ウィルはまったく取り合わずに、今度は俺を睨んだ。


「ユウ。お前にも手伝ってもらうぞ」

「は? ふざけるな。そんなこと、するわけ――!?」


 その言葉を、言い終わる前に。



 ――何かが、刺し貫かれる音がした。


 やけに耳にこびりつく、嫌な音だった。



 振り返る。



 声が出なかった。信じたくなかった。認めたくなかった。




「お前が一番邪魔だったんだ。女」




 ユイが、ぐったりしていた。血を吐いていた。


 背中から、あいつの手が飛び出していた――。


 鮮血に塗れた手が、ゆっくりと引き抜かれる。


 ユイが、倒れていく。


 ユイが、動かない。



「あ、あ、う、あああ゛……!」



 そのとき、自分の中で何かが。決定的な何かが、切れる音がした――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る