157「The Day Mitterflation 8」

 大聖堂の本堂、木製の重苦しい扉にこじ開けられていた穴へと飛び込む。

 内部は外観からの想像通り、天井の高く、やけに広い間取りになっていた。割れたカラークリスタルが散乱している。

 入ると同時に、生臭い血の臭いが鼻を衝く。いたるところ、信仰者たちの死体が弾けていた。

 それを見て、怒りを感じる自分と、何の感慨もなく冷静に見て取る自分が混在して、奇妙な感覚だった。

 奥には、煌びやかな祭壇とラナの彫像が見える。

 そして、ただ一人返り血に塗れて佇む生きた人間の後ろ姿を認めた。


 髪が長い。女……? ――いや。


 確かに身体は女性を操ってはいるが、彼女の奥から感じる力はまさしく奴のものだ。


 見つけたぞ。


「ヴィッターヴァイツーーーー!」


 奴は悠然と振り返り、ただ不敵な笑みを返した。身体を爆弾に変化させている最中のためか、すぐに自ら動こうというつもりはないらしい。

 それにしてもひどい姿だ。元は綺麗だっただろう肌は、既に内側から沸騰しかけて、赤黒く変じている。

 声が届く距離ではないが、念話を飛ばしてきた。


『ホシミ ユウか。外でうろちょろしていたのはやはり貴様だったのだな。もしや来るのではないかと思っていたぞ。身の程知らずめ』


 俺はあえて返事をしなかった。する余裕がない。

 正面から《パストライヴ》では、隙をつかれる。代わりに一歩でも距離を詰める。


『……ん。今の貴様――中々良い目をしているな。くっくっく。そうか。さすがに応えたか』


 お前の野望もこれで終わりだ。止めてやる。


『威勢が良いことだな。忠告はしたはずだぞ。再びオレの前に立ち塞がることがあれば、死よりも後悔させてやると』


 奴の意を借りた女性の口が、嫌味に吊り上がった。

 既に互いに声の届く位置にいた。堂内にガラの悪い女の声が響く。


「このオレが、貴様が律儀に触れるのを待ってやる必要があると思うのか?」


 まずい。あいつ、本来の予定よりも早く爆発させるつもりだ。


「させるかあああああああーーーーーっ!」

「こんな雌の身体でも、多少時間を稼ぐのにわけはないぞ!」


《剛体術》を展開する。女性のものとは思えないほど、筋肉が膨れ上がった。

 そして、逞しく変じた足をバネにして、一足で天井を突き破り、空へと跳び上がっていった。

 上に逃げただと。そうか。なんてことを考えるんだ。

 地上でそのまま爆発させるよりも、空中で爆発させた方が被害範囲が大きい。奴め、そんなことまで……!

 頭の血が沸騰しそうだった。《パストライヴ》で空を駆けて追う。

 本堂の屋根裏に抜ける。既にヴィッターヴァイツは遥か上空にいた。

 速い。前にこちらで戦ったときは、あれほどのスピードはなかったはず。操っている人間の素質が上なのか。時間稼ぎのために力を一気に爆発させているのか!


「うおおおおおおおおおおおおおーーーーーーっ!」


 させない。力だ。間に合わせるための力を!


『ダ……メ……! これ……以上は……本当に……!』

『言ってる場合かよ!』


 黒のオーラの比率がわずかに増すと、力が何倍にも膨れ上がったように感じた。

 荒ぶる気の力を推進力へと変えて、強引に空を飛ぶ。

 明らかなこちらの異変と力の増大に、余裕を見せていたヴィッターヴァイツの顔色が変わった。

 しかし一瞬の後、嘲笑に転じる。

 何だ。何が可笑しい!


『ユウ! 危な……!』


 ユイの叫び声が聞こえた途端。


「……っ……!?」


 頭にガツンと強い衝撃が走った。

 気付けばふっ飛ばされていて、屋根裏に叩きつけられていた。


「ハッハァー! ここで真打ち登場ってなぁ!」


 即座に跳ね起きる。予想もしていなかったところからダメージを受けて、ぐらりと視界が揺れる。

 なんだ。今度は何なんだよ!


「邪魔をするなああああーーーっ!」

「ホシミ ユウ。まさかこんなところで会えるとはなあ。一度手合わせしてみたかったぜ」

「誰だ! どけよ!」

「《ヴェスペラント》フウガって、知ってるかよ?」

「…………!」


 その言葉の直後、相手はいきなり正面から襲い掛かった。自信満々と接近戦を仕掛けてくる。

 まただ。どんなからくりを使っているのか知らないが、速い!

 迎え撃つしかなかった。

 俺が左腕を伸ばすと同時、奴も右腕を伸ばす。


《気断掌》!

「《撃震波》ァ!」


 開いた左の掌と右の掌が、正面で合わさる。瞬間、二つの衝撃波が生じて、接触面から凄まじい勢いで膨れ上がった。

 共鳴し合う二つの衝撃波が、周囲の大気を激しく揺らす。


「なっ……!? オレの《撃震波》とそっくりだっ!?」


 動揺した一瞬の隙をついて、目の前の襲撃者を思い切り蹴り飛ばした。


 ……左腕が痺れている。使い物にならない。


 だが一瞬の思考で斬り捨てて、構わず空を駆ける。

 時間が、ない。


「なるほど。うろちょろしている奴らがいるとは思っていたが……まあ良い時間稼ぎだったぞ」


 ヴィッターヴァイツは、さらに上へと逃げ伸びていく。

 必死に追い縋るが、遠い。あまりにも。

《パストライヴ》を駆使しても、直線的な動きでは見切られて、かわされるだけだ。


 くそおっ! 間に合え! 間に合えよ!


「ああああああ゛ああああ゛ああーーーーっ!」


 限界まで力を振り絞る。

 どうなってもいい。今だけは! お前だけは!


「……貴様。まだどこにそんな力を……!? これでは、まるで……!?」


 許さない!




《マインドディスコネクター》!




 ……………。




「な、んで……? どう、して……?」

「どうやら――使えないらしいな。その状態では」



 そ、ん、な。



「オレの勝ちだ。小僧」


 女性が、最期の言葉を紡いだ口からひび割れて、裂けていく。


 目の前が真っ白に光って――。


 そして――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る