最終話「大楼閣と古の戦艦」
262/広瀬川灯明邀撃戦線1~蝦夷(エミシ)の女
最終話「
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炎の中にいた。
この郷里が焼かれたのは、もう何度目だろう。
大きな震災があった。
先の大戦での大空襲があった。
けれど、この炎は、もっと昔の――。
「
名を呼ばれて女が振り返ると、自分と瓜二つの姿をした少女が佇んでいた。
「陽毬さんは、どうしてそれほどの名を持ちながら、歴史に刻まれない生き方を選んだのでしょう?」
ジョーのひい祖母・
「戦艦
それは、歴史に名を刻まれた戦艦陸奥とは、異なる存在の在り方である。
ジョーのひい祖父・
しかし、ジョーに繋がる歴史はそれだけではない。
ジョーのひい祖母・宮澤陽毬には、ひい祖父・兵司と結婚する前の、秘される歴史が存在するからだ。
陽毬が幻視する炎は、一一八九年に東北の地を焼いた炎である。
東北の地に黄金の浄土を願った一族――
――誰にも話したことはないのですが。
陽毬の旧姓は「藤原」。
黄金を求めて東北の地に散らばった奥州藤原氏の隠密たち――その一人を先祖に持つ者である。
あらゆる表層のカテゴライズを彼女は拒否した。
伝説にも、歴史にも、物語にもその名は残らない。
もし、「世界」が彼女を記すことがあるのなら、ただ「
「藤原」の姫の座を手放して、
///
鞘走りの音は、遅れて聴こえてきた。
先に仕掛けたのは陽毬である。
神速の抜刀術を前に、ヴァルケニオンは僅かに身を引いた。
常人ならば気づいた時には両断されている一刀であったが、ヴァルケニオンは皮一枚の所で見切ってみせる。
陽毬は振り抜いた刀を今度は超速で再び納刀する。
しかし二太刀目が鞘から放たれる前に、ヴァルケニオンの左掌の「捕縛」が陽毬を捉える。
ここまでは――八月十二日の戦艦陸奥と真実大王との攻防と同じ。
しかし。
ここで、ヴァルケニオンに困惑の表情が浮かぶ。
彼の
「貴様、戦艦陸奥ではないな。世界を覆う我が『網』でも素性がはかれぬ存在――何者だ?」
「私は、通りすがりの無銘の女。何事も成さなかった女ゆえ、世界に何も刻まれていない。そんなこともありましょう」
真実大王ヴァルケニオンには告げぬ真実を語るなら、彼女の
されど、陽毬はそんなことは語らない。
淑とした姫の高貴さはすぐに消えて、今度は戦闘の最中なのにひたすら陽気に。
「アイ・アム・ア・ジャパニーズ・ニンジャ!」
言い放ち、抜刀術の第二撃をヴァルケニオンに向かって撃ち放つ。
八月十二日の戦いでアスミが推定した「
だとするならば、歴史に記されぬ――「検索」することができない存在である藤原陽毬には、「
「くだらぬ!」
陽毬の第二刀、これもヴァルケニオンに紙一重で
ここで第三刀を放つ前に、陽毬はバックステップで間合いを取った。
ヴァルケニオンがその僅かの「間」で拳をためる。
渾身の右拳の一撃がくる。一九六三年にスヴャトポルクに撃ちこんだ一撃。二〇一三年八月十二日にジョーに撃ち込んだ一撃である。
たとえ「
ヴァルケニオンの魔拳が撃ち放たれた刹那、陽毬は全身の力を脱力し、さながら綿になった。
拳が陽毬をとらえる。あらゆる防壁を粉砕する一撃であったが……。陽毬はその拳の動力の分、自分の身体も後方に下がり、さながら拳に「乗った」。彼女が伝承する身体術の奥義であった。
綿には拳は効かぬ。刃も効かぬ。陽毬が身に付けている歴史に秘された闘術は、剛柔併せ持つ類のものであったのだ。
しかしこの
舞って、舞って。気がつけば、国道まで出てきていた。
(好都合!)
この戦いで陽毬が目指すのは、広瀬川である。
アスミが立案した「
(押し込みます!)
――知りますまい。誰にも語られぬまま、磨き上げ、伝えられた術式ゆえ、検索できますまい。
陽毬は懐から
紋章が蒼い光を放って弾けると、さらなる一刀の日本刀に変幻する。
蝦夷の女は菊の銀刀と藤の黄金刀を両手に構えて。
ジョーのひい祖父・宮澤兵司は、柔術使いであったが――。
「右手に日の本の陽光を。左手に蝦夷の憂愁を。いざ、天地和合を成さん!」
このひい祖母・藤原陽毬が伝承したる闘術――否、忍術の呼称は、
菊が舞い、藤は踊り、今、想像上の宝相華が咲く。
「
陽毬が突きだした二刀から、赤竜と青竜が飛び出してくる。
それは、オントロジカを利用した攻撃と解釈されるのかもしれない。しかし、古き平安の世、鎌倉の世にあっては、紛れもなく神秘の魔剣の類であった。
この日、「S市」の空を双児で相似の竜が翔んだ。
二匹の竜は、相補い合いながら、大きな力でヴァルケニオンを運んでいく。
天まで舞った陽毬とヴァルケニオンは、そのまま上空を飛翔し、移動してゆく。
「カアァッ!」
ヴァルケニオンの怒声と共に周囲に稲妻が走り、二頭の竜が爆散した時、陽毬とヴァルケニオンは既に「S市」は宮澤橋の上空にいた。この下はもう――広瀬川である。
何者が手配したものなのか、上流より七
その一艘に陽毬が、異なる一艘にヴァルケニオンがそれぞれ着地する。
「問う。何の名も持たぬ者が、何故ここまでの力を持っている?」
「私の力ではないでしょう。私は『本当の強さ』を借りているだけ」
「『本当の強さ』だと?」
「何度、炎に焼かれても、途切れないものもある。それが、『本当の強さ』です」
「その手の戯言を語った者は、全て我の前に敗れていった――」
川を流れる船の上という不安定な足場であったが、関係ないとばかりにヴァルケニオンは再び右拳を撃ち出すモーションに入った。
大王は跳躍し、船から船へと
上方から落ちる右拳は、さながら爆撃のようだった。
陽毬は今度も「綿」の体術で大王の一撃をいなそうとするが。
「進めッ!」
大王が一喝すると、拳にさらなる動力が追加される。その推進力、「綿」ごと焼き殺す近代兵器のごとし。――今度は陽毬の体術でも殺しきれない!
陽毬はその身を吹き飛ばされて、あわや広瀬川に落下するところであったが。
その綿の身の下に、ちょうどこれまでと異なるもう一艘の船が辿り着いた。
「ヨっ」
っと、気軽な感じで船から助っ人は現れた。
吹き飛ばされた陽毬を受けとめたのは、柔らかな金糸の髪の女性である。
ブルーを基調とした貴人の装い。彼女は既に現界し、流れいずる船の中の一艘に横たわって予め待機していたのだ。――エッフェル塔だった。
東方は偏角の国。かつては陸奥国と呼ばれた土地を流れる清流の中で、蒼穹のドレスが揺れている。
不安定な足場でも、皮のブーツから伸びた足はバランスを失わない。セクシーなふくらはぎから
澄んだブルーの瞳で傷ついた陽毬に慈愛のまなざしを落としながら、左サイドで束ねている金色の髪をキラキラと風に揺らしている。
エッフェル塔が受け止めた
赤い、紅い血がしたたり落ちる。
エッフェル塔が陽毬の口元の血を、人指し指で優しく拭う。
「ありがとうございます」
「やっぱり、あなた、姿は同じだけど違うんだね」
陽毬が纏っている気品と朗らかさは、「戦い」が本徒であった陸奥とは少し違う。刃を手にしていても、陽毬はあくまで「日常」に属する者なのだ。
「ねぇ。東方のニンジャさん。戦艦の方の"アイツ"にはもう会えないのかな?」
エッフェル塔の問いに陽毬は左胸に手をあてて応えた。
「戦艦陸奥さんは、ここに"い"ます」
奥州の地を流れ続けた広瀬川の香りに包まれながら。
「おそらくもう、陸奥さんは陸奥さんなのだと思います。あなたが、始まりは『
「なるほど、アイデンティティ(―自己同一性)、か。大事だね。『自由』の基本になるものだね」
エッフェル塔は凛と抜剣する。剣はこれまでの「
「"アイツ"。七夕の日に『奈』という字を書いていた。実りをもたらすとか、そんな意味なんだって? "アイツ"の願い事、ホンモノだったのかな?」
「ホンモノでしょう」
「"アイツ"のこと、けっこう好きだったんだ。私はもう会うことはないかもしれないから、『たましい』があなたの中にいるのなら伝えておいて」
同じで湯で温まった数奇な逢瀬に、静かな祝福を。
「この巡る世界の中で、私は塔で、アンタは船で。もしまた何かの縁で逢うことがあったなら、一緒にお酒でも飲みましょうってね!」
七夕の日、エッフェル塔が短冊に書いた言葉は「余裕」であった。
(そーゆうこと。世界から零れ落ちたあなたが渇いていたなら、潤沢な水を携えて駆けつける。それが私――フランスという国の理想さ)
広瀬川の水面にオントロジカの光が立ち昇る。
蒼穹。どこまでも、蒼い、蒼い、光がカナタから運ばれてくる。
立ち昇るアオの
「先日より光の量が多い。本気という訳か。懸命に撤退したものだと思っていたがな。世界四大オントロジカ集積地たるフランスはパリ。焦らずとも順に収奪に向かったものを」
「あなたも『自由』で私も『自由』。だけど、フランスの『自由』はあなたとはちょっと違う。譲れない一線も、あるのさ」
アオの光は
「貴様、実体か」
――この日、数時間だけフランスのパリからエッフェル塔が消えた。
戦艦陸奥も、ヴォストーク1号も、既にこの世界から失われた存在だから、これはできない。未だ常世に聳え立つ、
---
自分が信じる大切な何かのために、自分の全てを賭けるなんてお笑い草だ。
いつからそんな世の中になったのだろう?
でも。
古めかしい見解だと貶められようと、このイマになっても言うよ。
――フランスは、
---
今、この世界を吹き荒れている――より強く、より速く、より優れた存在のみを求める――強大なる真実の暴風を前にして。
東方の
立ち昇る蒼きオントロジカの
「最近のコンセプトは、ファンに逢いに来てくれる
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