70/約束

「宮澤君って、友達と街で遊んだりするの?」


 注文通り買ってきたバニラアイスを手渡すと、志麻は口をつけて、しばし目を瞑って糖分が身体に染みわたっていくのを反芻はんすうするような素振りを見せた。そして、ジョーに対してそんなことを聞いてきた。


「街でって、カラオケとか、そういうことか? 高校に入ってからはあんまり。一人で音楽聴いたり。あと、家の手伝いとかもあったしな」


 律儀に答える。初対面の時に感じられたジョーに対する敵意のようなものこそ最近はなくなっていたが、志麻がジョーの個人的なことを聞いてくるのは初めてであった。


「中学の時は、柔道の大会の打ち上げとかで、部活メンバーとカラオケ行ったりはしてたぞ」

「ふーん、そういう時、宮澤君は何を歌うの?」


 言っても知らないだろうなと思いながら当時部員間で流行っていた洋楽の曲名を伝えたら、案の上志麻は知らなかった。


「基本的に体育会系のノリだから、盛り上がれる曲なら何でもイイんだよ」


 そう答えながら、当時歌っていたロックバンドの曲のメロディーがジョーの脳内で再生される。基本的にクラシックが志向で、落ち着いた曲を好むジョーだったが、あの頃のあのノリはあのノリで、今に何か繋がってる気もする。


「宮澤君、さ」


 志麻は視線を地面に映る木の影に落としている。


「もしこの闘いが無事一区切りついたら、カラオケ、連れてってよ」


 意外な申し出だった。


「イイけど、その言い方だと、行ったことないのか?」

「別にいいでしょ。ちょっと、練習してみたくなったのよ」


 最近はいわゆるヒトカラもありだと思うが、確かに大人数でワイワイやるのが楽しい側面がある娯楽である。


「分かった。俺も別に上手くないけど、歌うよ」


 アイスを食べ終えた志麻は立ち上がると、踵を返して前に向かって歩き始めた。表情は再び引き締まり、機械鳥や機械鼠による索敵も再開したようだ。同じく警戒心を高めて志麻の隣まで歩いて行ったジョーに、ポツリと志麻は告げた。


「今の約束、忘れないでね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る