第四十五章 18

 さらに一日が経過した。

 真、李磊、クリシュナの三名は、十歳にも満たない子供の兵士二人と会話を交わしていた。


「俺の夢はこのまま兵士になって、国を護ることだ。ミルコみたいな格好いい隊長になるんだ」

「私は大きくなったら大統領になる。モゴアみたいな自分のために国を滅茶苦茶にして、人を殺す大統領じゃなくて、いい大統領になる」


 目をキラキラさせて将来を語る二人。


「その気持ちを忘れずにずっと持ち続けてくださいね。私も君達くらいの歳に、兵士になることを夢見て、今こうして夢をかなえました」


 クリシュナが優しい笑顔で語る。この男のこんな表情を、真と李磊は初めて見た。


「兵士はともかく、大統領は難関だね」


 子供達二人がいなくなった所で、李磊が顎を撫でながら言った。


「最強の男になるのは、大統領になるよりさらに難関だけどね」

「そうですね。この世の頂点を極めるという話ですから」


 李磊が言い、クリシュナは真顔で頷く。


「その最強ってのは、超常の力も込みでか? あるいはドーピングや人体改造も有りの話か?」


 真がクリシュナに質問する。


「それは……私の目指す所とは違いますね。私は純粋に己の肉体と技を磨いたうえで、その頂点に立ちたいのですから」


 少し眉をひそめて答えるクリシュナ。


「じゃあ俺の気孔も反則かな?」

「すみません。ちょっと反則ですね」


 李磊に意地悪い笑顔で問われ、クリシュナは困ったように微苦笑をこぼす。


「薬物に関して言えば、コンセントを抜きにした話であれば、人体そのものを作り替えるような薬物は違うと思います。コンセントは誰もが服用していますが、人体を異常強化する薬物は、誰もが服用しているわけではありませんから」

「なるほど……」


 クリシュナの話を聞いて、真はいろいろと考えてしまう。


(僕の理想としてもそれがいい。でも……それじゃあ駄目なんだ。それでは僕の望みを達成させることはできない)


 純子は明らかに人外の領域にいる。その純子を護ることも、自分と純子を貶めた敵である者を討つ事も、そして純子を改心させる事も、人の領域の中でいくら最強になろうと、決して及ばぬであろうことは、明白なのだ。


「どうしてそのような質問を?」

「いいや……」

「こいつも強さを求めている。ただ、クリシュナとは別の所を目指すかどうか、迷っているって所かねえ」


 李磊は今のやりとりで、真の心情を見抜いていた。


(迷う必要も無いことだけど、どうしても抵抗があるんだ。いや、それが迷いなのかな)


 今はまだ、真の中で確かな答えは出ない。


***


 シルバー・ウルフこと上野原馬吉は、笑いながら悠然と佇んでいる。

 その周囲を囲むようにして、ロスト・パラダイムの兵士達五人が、ナイフや山刀や手斧を持って取り囲んでいるが、彼等の顔は青ざめ、ある者は脂汗を垂らしていた。

 さらにその周りには、多くのロスト・パラダイムの兵士達がぐるりと取り囲んで、にやにや笑いながら見物している。


「ほれほれ、五人一斉にかかってきていいんだよん。年寄りだからって遠慮せず。こっちは手加減してやると言っておろーに」


 馬吉が人差し指で招くが、五人は動けない。馬吉の強さを知っているというだけではなく、本能で察知している。絶対にかなわないうえに、攻撃したらただでは済まないということも。


 何より、最初に馬吉に攻撃した者は、必ず餌食になるとわかっている。行くとしたら、二番目からだ。それ故、誰も先に攻撃しようとはしない。

 馬吉もそれを見抜いて、小さく溜息をつく。


「せっかく攻撃する機会を与えてやったのにのー。びびってその機会を逃すとは、愚か極まりないよん。てなわけでー、こっちからいっちゃおっかなー」


 茶目っ気に満ちた声をあげるなり、馬吉は斧を持っている男に狙いを定め、瞬く間に間合いを詰めた。

 斧の男は一切反応できなかった。気がついたらすぐ目の前に、笑顔の馬吉がいた。そしてその右腕が消えたかのように見えた。


 生暖かいものが首から吹き飛んでいく。床を濡らす。自分の体にもかかる。呼吸ができない。斧を持った男は、自分の身に何が起こったかを悟った直後、絶命して崩れ落ちた。


 ギャラリーが凍りつく。あくまで余興であり、腕試しであり、殺さないという話ではなかったのかと。それなのに馬吉は、あっさりと仲間を殺してしまった。


 しかし向かい合った五人はそんな予感がしていた。馬吉は最小限に殺気を抑えていたが、五人だけが鋭敏にそれを察知していた。

 一方的な殺戮が続行される。恐怖に凍りついた残りの四人が、ほとんど成す術なく殺されていく。


「つまらん。少しは気合入れて抵抗しないとなあ」


 肩をすくめて大きく溜息をつくと、馬吉は周囲を見渡した。


「他にやりたい者はおらんか? 遠慮はいらんよん。私を殺したらそれだけで名をあげられるぞ?」


 声をかけるが、名乗り出る者はいない。あからさまに馬吉から視線を外している。


「敵も味方も無いのか、あんたは」


 仮面の首領V5がやってきて、声をかけた。


「いや、ついついね。ちょっと加減を見誤ったよん」


 五つの死体を作っておいて、ぬけぬけと言って舌を出してみせる馬吉。


「あまりに横暴が過ぎる。追放するか処分した方がいい」

 幹部の一人がV5の耳元で進言する。


「いや、戦力としては申し分無い。大目に見ろ」


 鷹揚ぶって言う指導者V5の言葉は嘘だった。彼は馬吉を恐れている。下手に手出しをすれば、あるいは機嫌を損なえば、自分の身が危ない。


「これから新市街地で政府軍と戦う」


 朗々たる声で告げたV5の言葉に、その場に集まる兵士達からどよめきが起こる。


「ほほう、どういう風の吹き回しかね」

 おかしそうに尋ねる馬吉。


「奴等がいろいろと要求を突きつけてきて鬱陶しいからだ。兵士達にも不満が溜まっている。少し思い知らせてやる必要がある。そういうわけだ。皆の者、存分に暴れてこい」


 V5の命を受け、たった今馬吉に殺された五人のことなど、目の前に死体があるにも関わらず忘却の彼方へと消し去り、ロスト・パラダイムの兵士達は一斉に銃を振りかざして歓声をあげた。


***


『ロスト・パラダイムの奴等、とうとうトチ狂って、新市街地の繁華街で銃撃戦を始めた』


 反政府軍本拠地から、セグロアミア国立第五学園に無線が入る。その内容に、ミルコ達は絶句した。


「何でそんな場所に……」


 新市街地では戦闘は全く起こっていない。米軍も反政府軍も滅多に近づかないようにしていた。政府軍の勢いが失われているとはいえ、新市街地だけは話は別だ。鉄壁の防衛を誇り、装備の充実した精鋭部隊に守らせていると聞く。


『反政府軍は関わってない。ロスト・パラダイムと政府軍が揉めだしたんだ。そして市民を巻き添えにひどい争いになっている』

「それで? 俺達に仲裁でもしてほしいのか?」


 新居が口を出す。


『政府軍の精鋭でも、ロスト・パラダイムを止めるのは難しいだろう。政府軍と違い、奴等は非戦闘員を好んで殺す。被害が拡大する前に、我々が乗り込んでロスト・パラダイムを止めねば』


 新市街は国を機能させるための最後の要であると同時に、モゴア大統領に従う者達が多く住んでいるのだ。富裕層も多い。もちろん全員モゴア派というわけでもないので、放っておいていいわけもない。


「どーすんだ? ミルコ。今回はヤバそうだぞ?」


 新居が問う。ミルコが行かないと言えば行かないつもりでいる。反政府軍からの要請であるが、かなり危険であると新居は見なしている。

 ただし、やるとなったら、自分達流のやり方でやらせてもらうつもりの新居だった。


「行く。政府軍を助けたくなんてないけど、俺達の国をロスト・パラダイムの奴等にこれ以上蹂躙されたくはない」

「そうこなくっちゃなー。でもいずれは俺達も新市街を攻めるんだけどね」

「ま、ミルコならそう言うってわかってたけどね」


 毅然たる口調で宣言するミルコに、イグナーツとオリガが微笑む。


(今回はかなり犠牲が出そうな気がするな。よく当たる、俺の悪い予感……)


 士気を高める少年兵達を横目に、新居は眉根を寄せて、窓から空を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る