第三十八章 16

B月5日 18:38


 かつて刹那生物研究所で、交戦したことも、共闘したこともある両陣営である。互いに手の内はある程度知っている。


「見てのとおり、この人を守ってる。ていうか、余計なことしてかき回さないでほしいな。それとも純子の邪魔をするよう、百合に命じられて、尻尾を振りながら言いつけを守ってるのかな?」


 来夢の刺のある言葉に、睦月と亜希子はカチンとくる。


 直後、空気を読まない――そして殺気も感じさせない葉山の狙撃が行われた。狙いは来夢の足元に倒れている佐胸の頭部だ。

 しかし銃弾は、克彦の黒手によってキャッチされる。例え殺気が無かろうと、黒手は反応できる。


「お、おい……うわっ!?」


 戸惑う佐胸の体に黒手が三本巻きつき、その小太りな体をあっという間に亜空間の中へと引きずり込んだ。


「あはぁ……邪魔はしないでいようと考慮したつもりだけどねえ。そいつだけ殺すつもりだった。何しろ俺達を襲ってきた奴だ」


 実際には咲を襲ったアンナも享命会の一員であるのだが、そこまでの情報は知らされていない睦月であった。


(余計なこと? 邪魔はしない? こいつら一体……)


 来夢と睦月の言葉が引っかかる佐胸。


「その時点でもう邪魔。佐胸さんは仲間だから、殺させない。やりたいなら実力で押し通したらいい。できもしないから、いつまでもお喋りしてるんだろうけど」

「この子、本当頭くるな~……」


 笑顔で煽ってくる来夢に、亜希子もいい加減腹が立ってきた。


「少し懲らしめてあげようよ、睦月」

「そうだねえ」

「いや……無益な争いは……と言っても聞かないか」


 すっかりやる気の睦月と亜希子を見て、咲も諦めて戦う覚悟を決める。


 睦月が蛭鞭を出して振るうが、鞭は途中で勢いを失くし、来夢に届く前に地面に落ちる。


(鞭の先が重い……。重力を操るのは知っていたけど……これほどとはねえ。これは攻撃方法を選ばないといけない)


 わかってはいたが、どれぐらいの力か試してみるために、直に感触が伝わる蛭鞭で攻撃してみた睦月である。


 刃蜘蛛が右から、少し遅れて亜希子が左から来夢へと接近する。

 近接組の補助をするべく、葉山が来夢を狙撃した。しかし来夢の後ろから黒手が猛スピードで反応し、また銃弾をキャッチする。


(私の花びらは……頭につけないと効果が薄いけど、あの黒い手はどうだろう……。タコやミミズみたいなものだったら、効くんじゃないか?)


 咲が思案しつつ、こっそりと赤い花びらを二枚放つ。


 刃蜘蛛があっさりと重力に潰されて、ばらばらになる。しかしダメージは大したことが無い。ばらばらの刃に分離しただけだ。


 反対方向から接近した亜希子にも重力をかける来夢。亜希子の動きが鈍くなる。


「お……重い……」


 完全に潰されるには至らず、何とか動ける程度であるが、この状態で攻撃されたらたまらないと、亜希子は内心恐怖していた。

 その亜希子をじっと見て、来夢はぽつりと呟いた。


「その服、とても可愛い」

「え?」


 思いも寄らぬ称賛に、亜希子は呆気に取られる。だが――


「褒めたのは服。日本語わかる? 中味じゃないから。勝手な勘違いは無しで」


 来夢が続いて口にした台詞を聞いて、激しく苛立つ亜希子。


「痛っ!」


 さらに強い重力をかけられて、亜希子の体が地面にうつ伏せに倒される。そのうえ上からぐいぐいと凄い圧迫をかけられる。


「可愛い服を亜希子の薄汚い血で汚したくないから、服に免じて手加減してあげたよ? 倒れてついた汚れは、ちゃんとクリーニングしてあげてね。服に助けられた亜・希・子」

「ぐぬぬぬ……こんにゃろ~……」


 言いたい放題の来夢に、亜希子は潰されながら悔しげに唸る。

 その時、亜空間からにょろにょろと出ていた黒手の二つに、それぞれ一枚ずつ花びらが付着する。


(え……?)


 克彦は黒手の異変にすぐ気がついた。二本の黒手が、明らかに動きが鈍くなっている。


(どうなってる? 何をされたかわからないけど……俺の黒手を封じることをできる奴がいる? これはヤバい……他の手も封じられたら、狙撃から守ることが……)


 克彦が守らずとも、来夢も重力コントロールである程度は、弾から身を守ることはできるだろうが、その分、意識も力も分散されるし、克彦の黒手ほど易々と防御できるわけでもない。

 黒手の動きを鈍くしたことに、仕掛けた咲も当然気がついていた。


「やっぱり効いた……脳の無い、神経節で動いている擬似生命だからか?」


 以前咲は、カニやタコといった、脳の無い生き物に花びらを試してみたことがあるが、人間よりよく効いた。ミミズにも効いたし、大きめの昆虫にも効いた。睦月のファミリアー・フレッシュにも試したが、これも効いた。神経節で情報や思考を処理して動いている生物には、脳を持つ生き物より効果が大きいという結論に至った。


「来夢、退くぞ」


 克彦が一言告げると、無事な黒手を来夢に巻きつけ、亜空間へと引きずり込む。


「え? どうして……」


 戸惑う来夢であったが、克彦が決定したのだから、何かあるのだろうという事もわかっている。


「黒手が全部封じられてからじゃ遅いし、そもそもあいつらと無理して戦う必要も無い」


 亜空間の中に来夢と共に入った所で、克彦は告げると、純子に電話をかけた。


「逃げた……」

 突然の退却に、呆然とする睦月。


「あの黒い手に、私の花びらをつけたのよ。睦月のファミリアー・フレッシュと似たようなものじゃないかと思ってさ」

「ああ、そういうことかあ。あはっ、咲やるねえ」


 咲の説明を受け、睦月も理解する。


 重力から解放された亜希子が、溜息混じりに起き上がった時、睦月の携帯電話に非通知の電話がかかってきた。


『今亜空間の中に引っ込んだ安生克彦だ。成り行きで戦ったけど、俺達は敵じゃない。佐胸さんを殺されたら困る』


 意外な相手からの意外の電話に、睦月は一瞬目をぱちくりさせたが、口元を歪めて笑う。


「あははっ、散々ディスって、喧嘩もしておいて、何言ってるの?」

『このまま俺と来夢とあの人――佐胸さんを逃がしてやってくれ。そうしないとせっかく信用を得るための俺らの行動が、台無しになる。君等と戦うのも、あの人の信用を損なわないために必要だったし』


 真摯な口調で訴える克彦に、睦月の沸騰していた頭も冷めてきた。


「でもさあ、あの人に殺されかけたし、今度あの人が仲間を連れてきても困るし、あの人だけは殺させてほしいなあ」

『じゃあ俺達で佐胸さんを説得する。だから勘弁してくれよ。佐胸さんにも多分事情があるだろうし、悪い人じゃないんだ』

『それでも退かないなら、こっちも容赦しないよ? 全員揃って、車に轢かれた蛙みたいにしてあげる』

『こら、来夢。せっかく人が和平交渉してるのに邪魔するな』


 横から口出しをする来夢を叱る克彦。両者の関係が何となくわかってしまう。


「おっけー。ここは退いておくよう。でも来夢、君は今度見かけたら絶対お仕置きしてあげるから」

『出来もしないことを努力する睦月の姿、見てみたいから、楽しみにしてるね。睦月って、主人の百合といろいろ似てるよね』

『挑発するなっての……。ああ、ごめん。来夢にもよく言ってきかせるから」

「あははっ、ちゃんと調教しておくようにねえ」


 捨て台詞の応酬をして、睦月の方から電話を切った。


 あのまま克彦と来夢が加わって戦いを継続すれば、こちらに死傷者が出る確率が高まるし、克彦の言葉を信じた方がよいと、睦月は計算した。


「すみません、何の役にも立てずに……。やはり所詮蛆虫でした」


 と、そこに葉山がやってくる。


「そんなことないだろ。葉山さんの狙撃があったからこそ、退いたんだ」


 申し訳無さそうに謝罪する葉山に、咲がフォローする。敵側からすれば、あの黒手が無力化されたとあっては、葉山の狙撃が最も脅威となるのは、咲にも容易にわかった。


「平和条約結んだよ。あはっ、ムカつくけどさ」

 電話を切り、睦月が言った。


「ちょっと交戦しただけだけど、十分来夢の強さは伝わったよ。流石に百合や魔法少女とやりあうだけはある……」


 刹那生物研究所での戦いを思い出す睦月。


「いつぞやの残酷な子供がいましたね……。ううう……彼とは顔をあわせたくなかったです。僕の心をえぐりまくりますから」

「あの子、すっごく喧嘩腰で態度も口もワルぅ~。ママと甲乙つけがたいドSだし。どんな育てられ方したの……って、私も人のこと言えないか」


 葉山と亜希子がそれぞれ来夢に対する感想を口にする。


「ま、機会があったらいつか落とし前はつけてやろうよ。でも今は残念ながら敵じゃあない。あの佐胸って人も、克彦と来夢があれだけかばうんだから、無理して殺すのはやめておこう。もちろん、今度また襲ってきたら、容赦する必要はないけどねえ」

「その機会が来ること祈ってるわっ。その時のために対策も考えて、私も鍛えておかなくちゃっ。絶対ぎゃふんと言わせてやるっ」


 睦月と亜希子がそれぞれ来夢へのリヴェンジを口にして、同時に踵を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る