第三十五章 20

 美香が雨岸百合の家へと辿りついた頃には、夕方になっていた。


 一度行った事のある二号に案内をさせたのだが、二号の記憶が曖昧で、何度も電車を乗り間違えたおかげである。結局最後は真に聞いて、正確な場所を教えてもらって呆れた。絶好町からそう遠く離れていない場所だったからだ。

 場所を聞いてからタクシーを呼んで直接行った。


「最初は電車で連れてってもらったからさ……。あの家の人間はタクシーより、電車使うのが好きなんだとさ」


 二号が最初に電車で行こうとした理由を説明する。


「なるほど! しかし私が会話できないのが難点だ!」


 電車の中で声をあげて、来夢にうるさいうるさいと何度も注意された思い出が蘇る美香。


 館の呼び鈴を押し、出迎えたのは睦月だった。


「あはっ、同じ顔が二つも揃って来たよ」

「いよう、男女。白いのいる?」


 睦月に向かって手を上げ、声をかける二号。


「いないよう。前もって連絡してくれればいいのに」

「そっかー、じゃあ帰ろう」


 踵を返す二号の襟首を捕まえる美香。


「私が意識の無い時にお呼びがかかったと聞いた! この出来の悪い影武者が行ったことも知っているし、会話も聞いている!」

「我こそは出来の悪い影武者でござる!」

「故に今度は本物が来た! ここで帰ってくるのを待ってもいいか!?」

「拙者は今すぐ帰りたいでござる! 案内も面倒だったでござる!」


 続け様に交互に叫ぶ美香と二号。


「どうぞ。いつ帰ってくるかわからないし」

 睦月が二人を家の中へと招き入れる。


「タブーの睦月! どうして純子と相対する者に与している!? 純子を恨んでいるからか!?」


 廊下を歩きながら訊ねる。美香も睦月のことは知っている。純子のマウスであるということも含めて。


「あはぁ……俺のことなんかどうでもよくない? 百合と話にきたんだろう?」

「君にも興味がある! しかし答えたくないなら答えなくていい!」

「純子は恨んでないよ。真はちょっと恨んでいるけど」


 言いつつ睦月が客間の扉を開き、美香と二号を中に入るよう促す。


「真を恨んでいる理由は何故だ!? 『掃き溜めバカンス』の件か!?」


 真によって睦月以外皆殺しにされた話は、裏通りでも知られていたため、当然美香も知っている。


「普通に考えればそうだけど、俺の答えは『違う』だねえ。掃き溜めバカンスの皆は俺を守るために、真と殺し合いに興じた。そして死んでいった。あいつらは、俺に真を恨んで生きろとか、復讐しろとか、そんなこと微塵も考えないってわかってる。むしろそんなこと望んでいないさ。あいつらの死を穢したくないし、その理由では恨まないようにしているんだよねえ」


 茶を淹れながら睦月は語る。


「復讐する気は無いうえに、仲間を殺された恨みでもなく、それでもなお、どんな理由で恨んでいるんだ!?」

「えっとねえ……あいつにデリカシーが無いから」


 問い詰める美香に、睦月は思ったままを答えた。


「わかる!」

「それでわかるんかーいっ」


 腕組みして力強く頷いて得心がいった美香と、突っ込む二号。


「あはっ、もっと具体的に言うと、俺の中にいるもう一人の人格を気遣ってくれないし、否定したからねえ。それが頭にきて仕方ないんだ」


 自虐的な笑みをこぼして言うと、睦月は茶をすすった。


「二重人格か!」

「うん、今いる俺の方が擬似人格みたいなもんで、この体の本当の人格は、沙耶っていう名の女の子さ。沙耶はひどい抑圧を受け続けた結果、救いを求めて、俺という人格を生み出すことで慰めにしていたけど、やがて心の奥底の引きこもってしまったんだよう。俺にこの体の全権を放り投げてさあ」

「そしてその沙耶は……そういうことか」


 声のトーンを落とす美香。女の勘で直感してしまった。


「あははっ、君もか~い?」


 睦月も、美香のその様子と台詞だけで、直感的に察し、おかしそうに笑う。


「真は俺の中の沙耶を認めず、気遣わず、だから俺はムカついている。俺のことは見てくれても、沙耶のことは否定する。俺の中にいる沙耶は、真のことが好きで仕方無いんだよねえ。だから真なら、沙耶を助けられるはずなんだ。でも真はあれこれ屁理屈つけて、沙耶と向き合ってくれない。困ったもんだよ。あはっ」

「真に頼ってどうするんだ……」


 呆れ気味に口にした美香の言葉に、睦月の笑みが消える。


「他に見込みが無いんだもん。でも……正直真も微妙というか、睦月である俺から見ると、いろいろと問題もあるしねえ」

「どんな問題だ!?」

「俺のことたらしこんで利用しようとしてきたし。押し倒してきてさあ」


 睦月のその言葉に、美香は絶句してしまう。


「女を自分の都合で利用しようとする、最悪なことしてきてさあ。でも、悪い男が女をたらしこむような、そんなノリでもないんだよねえ。あれはどう見ても、デリカシー不足というか……。もう真だから仕方ない的に、俺も諦めてる感があるけど、それでも腹が立つなあ」


 真がデリカシーに欠ける点や、やたらアバウトな一面を持っているのは、美香も十分承知しているし、それに苛々きたことも度々あるので、睦月の気持ちもわかる。しかし――


「もう一度言うぞ! 真に頼るのはやめろ!」

「どうして? 君も真が好きだから、近づくなってことぉ?」

「違う! 私は所詮振られた身! これは君のために言っている! 特定人物に救いを求めて執着するな! 依存するな! 自分で解決すべきことだ!」


 意地悪い口調で問う睦月に、美香は真摯に訴える。


「あのさ……あんたがあのぶっきらボーイを好きでも、救いを求められても困ると思うんよ。相手が自分の思い通りに動かないことに腹立てるとか、そんなの絶対おかしいっつーの」

「だな! それは君の願望であって、真には関係あるまい!」


 二号が珍しく真面目に諭し、美香は厳しい声で断言した。


「ふうん、そういうこと言うんだ……」


 声のトーンだけではなく、睦月の顔色が変わった。


「暴力は反対だっ。らぶあんどぴーすっ。脳内お花畑でGO!」


 二号が喚きながら美香を盾にしようとするが、美香はあっさりと二号を振り払う。


「気に入らないねえ……。正論ばかりで」

「正論通りに生きられたら苦労しない! しかし正論通りに生きるのも苦労する!」

「あはっ、何が言いたいのさ」


 不機嫌になりかけた睦月だが、美香のその台詞に笑ってしまう。


「真理だ! 気に入らない気持ちもわかる! 常に正しい形に生きられるのなら、私とて裏通りに堕ちてなどいない! しかし自分が一番楽になるためには、どうしたらいいかという事も考えた方がいい! 私の今はそれを考えた結果だ!」

「だからさ……俺が楽になるには……」

「頼れない他人に頼ろうとしていたら、楽にはなれない! 真は頼りにならない!」


 睦月の言葉を遮り、大声で怒鳴る。最後の断言に、睦月はもう一度笑ってしまったが、その笑いもすぐに消え、意気消沈した顔つきになった。


「やっかましいなー。何の騒ぎ……って、月並み美香だっ」

「うわ、月那美香が二人いるっ。本物とクローン?」


 白金太郎と亜希子が客間を覗き込んでくる。


「誰が月並みだ! 私のどこが月並みだ!」

「ま……君の言うとおりだよ。俺が間違ってるんだろうさ……」


 睦月が立ち上がり、生気に欠けた顔で告げると、亜希子と白金太郎の間をかきわけ、部屋を出ていった。


「ねえ……睦月と何があったの? あの子に何か言ったの?」


 亜希子が美香を咎める目つきで見ながら問う。


「睦月があんな顔するのは初めて見るし、余程のことだと俺は見たっ」

「少し厳しいことを言ったが、罵ったわけではない! 彼女のためと思って言った! 余計なお世話だったかもしれんが、間違ったことは言っていないと思う!」


 白金太郎も真顔になって、美香を責める眼差しをぶつけるが、美香はひるまない。


「悪意があって傷つけたんじゃないならいいけど、それでも気になるよ~。睦月は……血は繋がってないけど家族だもん」

「そうか! すまないっ!」

「すまんこ!」


 亜希子に言われ、素直に頭を下げる美香と二号。


「純子の真似などするな!」

「すまんこ!」


 美香に叱られても懲りない二号を見て、亜希子と白金太郎は小さく微笑んだ。


***


 雪岡研究所。リビングルーム。


「呪いとやらが解けたのなら、それほど狂ってない奴は、面倒みてやればいい」


 純子に向かって、真が話しかける。


「エンジェル君とかは、ラットからマウスに扱いを戻してるんだけどねー。冷遇はもうやめると伝えればいいかな。百合ちゃんが要求するような、家族扱いはさすがに無理だけど」

「結局問題ある人が多いんでしょう? ラットは」


 腕組みして難しそうな顔で話す純子に、累が心なしか冷めた顔で言った。


「んー……まあ、そうなんだけどさあ」

 微苦笑をこぼす純子。


「今更そうした所で、瑞穂の気がそれで治まるかどうかわからないけどな。敵意剥き出しって感じだったしな」

(敵意剥き出しだった百合ちゃんは、私の話を聞いて心変わりしたかもしれないし、話してみるだけでも違うと思うけどねえ)


 真の言葉を聞いてそう思う純子であったが、百合を敵視している真の手前、言わないでおく。それに百合の心境の変化も、正確にはわからない。


「新生ホルマリン漬け大統領は、ラット・コミュニティで運営する気でしょうか」


 ソファーに寝転んで、顔の上に投影したディスプレイを見上げながら累。開いているのは新生ホルマリン漬け大統領のサイトだ。


「多分ねー。瑞穂ちゃんはあの組織が運営するデスゲームの常連プレイヤーだったし、気に入ってたんだろうねえ」


 昔、一緒に遊んでいたことを思い出し、複雑な気分になる純子であった。


(呪いの後遺症で、瑞穂ちゃんも零君も、途轍もなく煩わしく感じて、それで遠ざけたけど、向こうは向こうで私を慕ってくれていたし、それを裏切った形になっちゃうわけかー……。今更すぎるけどね。それをちゃんと意識するなんて)


 正直ラットをどう扱おうと、純子は罪悪感など全く覚えることがなかったし、彼等の心情など考慮したことは無かった。

 しかし今となっては、自分の行ったことに対し、ちょっとだけ後ろめたさも感じている。


「デスゲームだけならいいけど、前のように残酷な殺人を見世物にするようだったら、潰しておきたいな」


 と、真。ホルマリン漬け大統領は大嫌いな組織であったし、潰れてせいせいしていたのに、それを立て直そうとする行為を、好ましく思うはずがない。


「ホルマリン漬け大統領は、発足当初はデスゲームを見世物にする組織だったんだけどね。いつの間にか残酷ショーとかもするようになっていったけど。ま、デスゲームと謳ってるけど、実際には必ず死ぬわけでもないし、あくまで死の危険性があるだけのゲームだよ。必ず死んでたら、プレイヤーいなくなるし」


 純子が喋っていると、電話が鳴った。

 相手は百合だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る