第三十五章 8

 美香と二号は真と合流し、由紀枝と男性を見かけたという報告があった繁華街へと向かった。

 絶好町からは大分離れている。安楽市の北東部の端――二十三区のすぐ近くだ。


「この辺は初めて来るが、絶好町よりずっと人がいるな。街としての規模は絶好町の方が大きいけど」


 真が感想を口にする。


「都心に近いからかもしれんな! その分目撃者は多いだろう!」

「人が多い分、聞き込みも大変になるんだぞ。最初の聞き込みは周辺の店からだろうけど、通りに人がいない方が目に映りやすい」

「そ、そうかっ!」


 自分が思っていた事とまるっきり逆の指摘をされ、若干狼狽気味になりつつも、真の言うことを認める美香であった。


「ぐへへ……オリジナルや、この智将あたしに、とってもナイスな案があるんだけど、聞いてみるかい?」


 へらへらと笑って申し出る二号。


「勿体ぶらずに言え!」

「イヒヒヒ、ならお耳を拝借……」


 人差し指で口元に招く二号に、美香は頭を寄せ、耳を接近させる。

 二号の提案を聞き、美香はくわっと大きく目を見開いた。


「できるか! そんなこと! と……言いたい所だが、悪くない案だ! やってみる!」

「楽器もほれ、この通り」


 亜空間ポケットの扉を開き、中からギターとアンプとマイクを取り出す。


「やりたいこと、わかってきた」

 二号の目論見を見抜き、真が呟いた。


「このクレープ屋の前でやらせてもらうとして、一応店の人に許可をもらってこよう!」

「ついでに電気も拝借だぁ。御礼にサインあげて、クレープも買っておきますかね」


 美香と二号がそれぞれ言い、すぐ側にあるクレープ店舗の店員と交渉しだす。


「逞しい奴等だ」

 その様子を見て、真が呟いた。


 かくして月那美香及び二号による、ゲリラライブが開始された。変装用の帽子を脱ぎ、束ねた髪もほどいて、セミロングの髪を露わにする。


「おい、あれ月那美香じゃん」

「本当だ。二号もいるぞ」

「何でこんな所で路上ライブ?」


 何人もが立ち止まり、人垣が出来る。

 一曲歌い終わった所で、美香はホログラフィー・ディスプレイを最大サイズで目の前に投影し、手を繋いで歩く由紀枝と男性の二人組の画像を出した。


「実は今裏通りの始末屋としての仕事の最中で、人探しをしている! この二人組を見た者がいないか!? いたら教えてくれ! プリーズ! 教えてくれたらもう一曲いく!」


 美香の呼びかけに対し、何名かが挙手して、情報を教えてくれた。


 公約通りもう一曲歌い終えた所で、歓声と拍手に包まれ、サイン責めと握手責めにあう二人。

 しばらく付き合っていたが、次から次へと人が押し寄せてきて、サインやら握手をねだってきて、身動きが取れない状態となった。


「どうするんだ、この状況?」


 いつの間にか美香の隣にやってきた真が、こちらももみくちゃにされつつ訊ねる。


「やむをえん!」


 美香が銃を抜き、頭上へ向けて三発ほど発砲した。


「協力してくれたのにすまん! しかしここから私達も仕事なので、速やかに解散してほしい! 通行人や周囲の店の迷惑にもなる! いいな!?」


 念押しと共に、さらに銃を撃つ美香。集った群衆は美香と距離を取り、ドン引きしながら従った。


「大した荒業だな」

「物事は効率よく! アンド、自分のできることを活かす!」


 呆れる真に、毅然と言い放つ美香。


「今度から聞き込みする際は、ずっとこのやり方でいいわ~」

「いずれ捕まるぞ」


 二号が言い、真が突っ込んだ。


「ねーねーあの子、月那美香の彼氏かね~」

「えー、ないでしょー。顔はいいけど、背低いし」

「中一くらいだし、彼氏にするには歳離れてるよねー」

「でも凄く可愛いし、彼氏の可能性もあるんじゃない?」


 野次馬に来ていた女子高生達が真を見て囁きあう。彼女達との会話は、ばっちりと真と美香と二号の耳にも届いていた。


「うへ~、デリカシーの無い奴等だね。女子高生ってちょっと憧れてたけど、あんなもんかよ。なら高校なんて行かなくていいや」


 思いっきり顔をしかめる二号。


「背低いってそんなに悪いことか?」


 三人揃って、群衆の中から脱出した所で、真がぽつりと呟く。


「そんなことはない! その顔があれば私は十分!」


 フォローのつもりで、思わず本音を口にする美香。


「ぷッ……結局メンクイかよ。ファンに今の言葉聞かせてやりてーッス」

「顔だけではない! 真の内面も気に入っている! 多少デリカシーに欠けるしアバウトで、時々疲れるが!」

「今、顔さえあればって言っただろ~。つかね、オリジナルさっきから自分が何言ってるか、気付いてないんかねー」

「うるさいだまれ! 全てお前のせいだ!」


 からかう二号に、自分でも意味不明と思える叫びをあげる美香であった。


***


 美香、真、二号の三人が、情報を元に訪れたのは、繁華街を出たすぐ側に建つ、廃墟化した縫製工場だった。

 廃墟となってわりと年月は経っているようだ。窓ガラスは割れまくり、埃もそこかしこに積もっている。床はゴミが散乱している。主に布切れが多い。

 ミシンが置かれた机と、おそらくは衣服を作るためと思われる機械が、大量に並んでいる。結構広い工場だ。銃撃戦をするには適している環境だと、工場内を見た真は思った。それにどこに誰が隠れているのかもわからない。


「こんにちは。ここを突き止めて……来てくれたのね」


 機械の陰から一人の少女が現れ、三人に声をかける。

 花野に捜索を依頼されていた少女だった。その両目は閉じられている。


「はじめまして……かな? 私は月那美香さんのファンだから知ってるけどね。進藤由紀枝です」

「はじめまして! 君を助けろという依頼があって、探しにきた! 罠だと承知してな!」


 由紀枝をここに連れてきた者も、同じ広間のどこかに潜んでいると見なし、美香は最後の一言を加えた。


「陸に勝った人達と、話をしてみたかったの」


 美香の言葉を無視するかのように、由紀枝は語りだす。


「陸は強かったよね? 最後まで……頑張ったよね」


 頑張ったという表現が何となく引っかかる真と美香。


「私はもっと成長して、陸のようになって、陸を倒した人達と戦って勝ちたいから、ここで負けないでほしい。もっとも今の私は、陸みたいに目が見えなくても、空間が把握できる力も目覚めて無いし、全然駄目なんだけど……」


 悪意も殺意も恨みも感じさせない由紀枝の語り草に、三人とも戸惑いを覚える。


「復讐したいのか?」


 花野の言葉を思い出しながら、静かに問う美香。花野は、由紀枝が自分を殺したがっていると言っていた。しかしそのわりには、由紀枝からそんな感情を感じない。花野の言葉は自分を悩ませるための、嘘だったように思える。


「復讐って……何かそういうドロドロしたものじゃないよ。私の立場だったら、やっぱりそう考えると思う。自分が最高だと思っていたプレイヤーをやっつけた人達を、目標にするっておかしい?」

「プレイヤー!?」

「あなた達は知らないのかな? この世界ってゲームの中なんだよ?」


 微笑を浮かべ、由紀枝は言った。


「気づいてない人が多いけどね。ていうか、プレイヤーはほとんどいない。私も完全に見分けがつくわけじゃないけど、世界中の人の大半は、ただのAIで動いているだけの、魂の無いNPCなんだ。つまりお人形みたいなもん」


 由紀枝がごくごく普通の喋り方をしている事に、そう信じて疑わないことを伺わせる事に、美香も真も二号も、底知れぬ狂気と闇を感じた。


「美香にも真にも、私はそのうち挑戦する。そして勝つ。だからそれまでは負けないでね」


 それだけ言うと、由紀枝は背を向けて、奥に向かって歩いていく。


「待て!」

「今度はこっちの用事」


 制止をかけた美香であったが、由紀枝は止まらず、入れ替わるようにして、用途不明の機械の陰から、一人の少女が姿を現す。


「甘粕瑞穂か。よりによってここで出てくるとはな」


 真が言う。彼女が首魁であることは、花野から聞いている。


「美香を狙う意味は何だ? 今の子を使って何を企んでいる?」

「美香だけじゃない。真、貴方もよ。そして……この意思は私だけじゃない。ラット一同の意思……と言ってもラット・コミュニティに属している者に限るけど。相沢真、月那身美香。私達は、あなた達二人を否定する。それだけよ」


 真の問いかけに、アンニュイな口調で瑞穂は答えた。


「つまり殺すか!?」

「そういうこと」

「何故だ!? 理由くらい教えろ!」


 美香の問いに、瑞穂は大きく溜息をついた。


「百合は貴女の周囲の人間を殺して、貴女の心を蝕もうとしたらしいけど、私はそういうんじゃないから」


 美香から真の方へと視線を向けて、瑞穂は言った。


「いや、純子に対するあてつけという意味でなら、そういうのはあるかな。単に気に入らない。私達はラットとか呼ばれて冷遇されている。その一方で、純子と親しい者達もいる。それが許せない。うん。ただの嫉妬で、ただのあてつけよ。それが目的。納得した? 納得しなくても……そろそろ始めましょ」


 怨嗟に満ちた殺気を放つ瑞穂。


「不味いぞ。ここは奴の腹の中みたいなもんだ」

 床を見渡し、真が告げる。


「どういうことだ!?」

「布に近づくな。布以外でも、紙やビニールといった薄いものには近づくな。それだけじゃない。床や壁にカモフラージュして貼り付いているかもしれないから、気をつけろ。近づいたら、炎が噴き出る」

「炎!?」


 布から炎が出ると言っても、一面布だらけなので、美香は戦慄した。真の言葉の意味――腹の中という意味も理解した。


「近づかなくても同じだけどね」


 瑞穂が言うと、工場の中に風が吹いて、床の布が舞い上がった。


「布から離れろ」

 袖から超音波震動鋼線を出しながら、真が注意する。


「無理に近い!」

 部屋中に舞う布を見て、美香が叫ぶ。


「ぬわはははっ、いざあたしの出番也っ」


 二号が胸を張り、勝ち誇った声をあげたかと思うと、美香、真、自分の周囲に向かって、無数の小さな骨のようなものを放り投げる。


 布が三枚ほど二号に迫り、一斉に燃え上がったその時、無数に枝分かれして先が尖った木のようなものが、足元から猛スピードで生え、火に包まれた布を突き刺し、二号への接近を防いだ。

 同様に、美香に向けて飛来した布も火に包まれたが、足元から生えた枝分かれしまくった木のようなものに絡めとられ、美香への攻撃は防がれた。真の方も同様の事が起こっている。


「フヒヒ、こういう相手はこのあたし様が一番適してるんだぜ。あたしがついてきてよかったよなあ? オリジナルぅ?」


 有機物を増殖させて罠へと造り変える能力、『オーガニックトラップ』を発動させた二号が、得意満面で勝ち誇る。


「油断するな! これだけで済むはずがない!」

「風を吹かせているのは、敵が他にいるか。あるいは瑞穂の新能力か、そのどちらかだな」


 真はそう判断する。しかも瑞穂の能力とすこぶる相性が良い。こちらにとっては最悪だが。


(思い込みってのは危険よね。風を操る能力だと思っていると……)


 瑞穂がそう思っているうちに、二号の生み出した木が大きな音と共に爆ぜた。


(圧縮した空気を爆発させたか。風を操るんじゃない。空気そのものを操るようだ)


 真は即座に己の認識を改めた。


(固まっていない方がいいな! ばらけて敵の意識を分散させる!)

 そう判断した美香が駆け出す。


「馬鹿! 迂闊に動くなっ!」


 真が怒鳴り、美香が足を止めたが遅かった。

 何も無いと思われた床から火炎が噴きだし、美香の体が炎に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る