第三十三章 29

「ハッハーッ! ブラボーッ! 田中ぼんたん飴とはこの事だ!」


 テレビで赤村親子の記者会見を見て、ヴァンダムは喝采をあげた。

 録音した千晶と烏腹のやりとりが流された時など、大笑いして喜んでいた。夫のそんな様子を見て、ケイトは心底げんなりしていた。


「思わぬ追い風だ。これでケイトの疑念は晴れ、支持も回復するであろうし、マスコミの評価は下がる。素晴らしい贈り物だ。全く愉快痛快だ。最早私の勝利は約束されたようなものだ」


 番組が終わってもなおはしゃいでいるヴァンダムに、ケイトは大きな溜息をつくと、夫の頭を軽くチョップする。


「な、何だねっ?」


 上機嫌な所を思わぬ人物から水をさされて、戸惑うヴァンダム。


「貴方、棚からボタモチですヨ。それに、コウイウ場面で喜ぶノハいけないことデスよ」

「うむむ……」


 妻にたしなめられ、ヴァンダムは納得いかない顔で唸る。


「不謹慎トハまさに今の貴方よ。千晶とスハルトさんガどんな辛い気持ちでいたか……そして今もどんな気持ちで記者会見に臨んでイルのか、それダケを考えてアゲテください。あの親子の心を考エテ。有利不利ダノ、そんな計算を先に出すナンテ、ヨイことではありマセン」

「そ、そうか……そういうものなのか……しかし……」


 どうしてもヴァンダムはそちらを先に意識してしまう。計算してしまう。理屈で諭されても、ヴァンダムの思考がそうなっている。


「感情ヨリ先に自分本位の計算を働かして喜ブヨウナ人は、人に信用されマセン。貴方のソノ考え方カラして、根本的に改メルのが理想ですガ、今はそれを理屈トシテ理解し、せめて人前で出さないヨウニしてください」

「う、うむ……気をつけよう」


 僥倖に浮かれている事も含め、ヴァンダムは自戒を心がけることにした。


***


 デーモン一族の何名かが集り、ニューヨークにある貸切油田屋本部の娯楽室で、テレビを見ながら渋い顔をしていた。


「もうこれは……駄目な流れですかね?」


 一族の者ではないが、最高幹部に属する者が、呆れたように口を開く。


「完全にマスコミが悪という構図になってしまったな。そして報道しないテレビ局と新聞社がいて、報道するメディアも存在するために、余計にマスコミの愚かしさが浮き彫りになった。昔ならともかく、今そんなことをしても、民はちゃんと見抜くわい」


 年配の執政委員が苦虫を噛み潰したような顔で言う。


「最悪の流れになるかもしれんな。あれも実はヴァンダムが用意したのか?」

「まさかな。発端はあの親子だ。わざわざ妻を苦しませる真似など、あの愛妻家がするものか」

「いいや、あのサイコパスならわからんぞ」

「いずれにせよ、貸切油田屋にも悪影響が出るだろう。かといって、国境イラネ記者団を我らから切り捨てるわけにもいかん」


 最後の言葉に、口々に喋っていた者達の会話が途切れる。


「我々は世界七大組織の中でも頭一つ抜けた勢力図を持っているが、こう悪いことばかり起こると、今の座も危ないな」

「七大? 六大ではなく?」

「情報に疎いのぉ、『戦場のティータイム』も我らと比肩する組織となったのだぞ」


 世界最大の武器密売製造組織『妊婦にキチンシンク』、過激環境保護団体『グリムペニス』、キリスト教原理派秘密結社『ヨブの報酬』、拝金至上主義のユダヤ系結社『貸切油田屋』、世界最高峰の情報組織『オーマイレイプ』、欧米に古くから伝わる謎の秘密結社『光属性の口上』、アメリカ裏社会の覇者『戦場のティータイム』。以上の七つが世界七大組織と呼ばれ、他に比肩できる存在の無い巨大組織とされている。

 妊婦にキチンシンク、オーマイレイプ、グリムペニス、戦場のティータイムは、今世紀に入ってから頭角を現した組織であるが、他の三つの組織は数百年規模で、複数の国家を裏から支配している。


「テオドールはどうする気でしょうねえ」

「私が奴の立場なら速やかに撤退する。しかし奴は成りあがり根性を発揮し、意地でも退かんよ。ヴァンダムも同類だから、どちらに転んでも、どちらも退かずにとことん殴りあいになるだろう」


 国境イラネ記者団やテオドールに対し、否定的な言葉だけを口にし続ける。この中には、テオドール寄りの幹部や一族の者もいたが、今や彼等の心もテオドール側から離れつつあった。どう見ても逆転するヴィジョンが見えない。


***


 自宅にて肝杉は、赤村親子の記者会見を忌々しげに見ていた。


(ふんっ……。烏腹の馬鹿が……とうとう落とし穴に落ちたか)


 烏腹を焚きつけたはいいが、ここまで悲惨な破滅を迎えるとは思っていなかった。何かドジを踏んでよからぬ事態を引き起こすかもしれない――程度なら予期していたが、ただのドジでは済まず、マスコミ全体に最悪の印象を植え付ける格好となった。


 ネットを見ると、予想通りの反応だ。凄まじい勢いでマスコミ叩きが加速している。邪悪の化身であるかのような言われようだ。しかしそれも無理も無い。烏腹の失態があまりにも酷すぎた。

 普段から『ネットの情報など信じる奴は馬鹿』『ネット依存症は社会の底辺』と言ってはばからない肝杉であるが、本人はネットを閲覧しない日などまず無い。どっぷりとはまっている。そして公の場での発言と己の実態が全く違っていることなど、屁とも思わない。


「ド底辺のネット依存症共が、尻馬に乗る形で調子こきやがって。まあいつものことだが……」


 自分のことを棚上げして毒づく。


(あんな馬鹿爺と同じ結末だけは避けたい所だな。そして、もう退き時なのかそうではないのか、国境イラネ記者団の動向次第だが、見極めねばならない)


 肝杉ももうここからの逆転は難しいと見ているが、それでも国境イラネ記者団代表のテオドールは、諦めないと見ているそれならばまだ、自分もネタとして食いつけるかもしれないので、一応様子を伺いつつ、いざとなったらすぐ動ける準備を進めておくことにした。


***


「決着がついたとは言わないが、形勢は一気にアンチメディア側――ヴァンダム側に傾いたな」


 雪岡研究所リビングルームにて、記者会見を見ながら真が言った。部屋には純子と累とみどりと毅と踊る青ニートもいる。今日の青ニートは阿波踊りをしていた。


「俺はもう決着ついたように見えます。こんな醜態晒されたら、国境イラネ記者団だって、争いたくないんじゃないですかね」

 と、毅。


「甘いよー、毅君。勝負ってのは最後の最後までわからないものだって、肝に銘じておかないとねー。君も独立して、また組織の長になった際に、足元すくわれることになるかもしれないよ?」

「は、はい……」


 純子に微笑みながら注意され、毅は少し萎縮気味に頷く。


「普通に考えれば、九分九厘ケリがついたように見えます。でも……テオドールという人は諦めが悪そうなのと、ヴァンダムが提唱する国際報道監視機関とやらが、上手くいくかどうか次第でしょう」

 累が言った。


「どっちもしくじればいいな。ヴァンダムの報道監視機関だって、正直胡散臭い。高田は明らかに否定的だったし」

「あばばばばば、そりゃよっしーは今でもジャーナリストだし、マスコミが検閲やら規制されるのが大嫌いだったからこそ、裏通りに堕ちたんだから、ヴァンダムのやろうとしている事が、受け入れられるわけないべー」


 真の言葉を聞き、みどりが笑いながら言った。


「義久君の性格考えると、彼もこのまま黙ってもいそうにないと思うなあ」

 純子が言う。


(黙ってないとしたら……あいつがあのヴァンダムと事を構えると見なすのか? 巨象と蟻の戦いみたいなもんだぞ。でも……面白いな)


 蟻が必ずしも象に負けるとは、思わない真である。


「赤村の一件はもう片付いたが、高田はマウスだからという理由で加担していくのか?」

「義久君が頼ってきたら、助けてあげてもいいんじゃない? そうでなくても、真君がこのまま護衛についてもいいんだしさあ」


 真の問いに対し、純子はそう答えた。純子にそれほどやる気も無いし、『関わりたければ関わればいい』という言い方が何故か引っかかり、真もその気を失くしてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る