第二十四章 34

 正午、高尾山に到着した人間達は、即座に山の中へと突入した。

 人間側は何名かのグループで、分散して多方面で攻めて行く。妖怪達は山の中で地の利を活かしてそれを迎える。


 妖術師の多くは、霊を操る術か、自分達で作った妖怪を使役する術を用いている。そのため、霊と妖、妖同士が戦う光景がそこかしこで見受けられる。

 高位の妖術師は空間を操る術を操り、稀に化学変化を用いた術や、純粋なエネルギーを使用する者もいた。


 術を用いない戦士達は、銃や刀や槍などといった、それぞれ使い慣れた得物で交戦している。中には素手で妖に殴りかかる者もいた。武には疎い妖術師が多い中、妖怪達の接近を阻む近接戦闘組はこの戦いの要とも言えた。

 特に護りの戦いに長けた銀嵐館の戦士達は、深追いせずに防戦に徹し、上手いこと妖怪達の動きを止めている。


 宗佑も近接組に回って、桃島の横で奮闘していた。


「おっさん、俺達こんな最前線に出て大丈夫なのか?」


 一息ついた所で、宗佑が問う。弦螺や蜜房といった大将格は当然、最後尾にいるが、同格として扱われている自分達が、蜜房達の許可もなく勝手に最前線で切り込んでいる。


「その方が味方の士気も上げやすい。また敵に手強い者が出現しても、我々がすぐさま対処できる。援護が来るまでの間も粘れる。これは人外の戦いだ。個の実力もまるで異なるし、何が飛びだすかわからない。故に、前線にも対処できる者が必要だ」


 桃島から返ってきた答えに宗佑は、桃島が意外と考えていた事に感心する。


「桃島のおっちゃん、飛ばしすぎ~。しかも雑魚相手に」


 一方、使い魔の目を通じて桃島と宗佑を見ながら、本陣にいる弦螺がおかしそうに笑う。


「敵の強いのが出たらすぐ対応するつもりなんだろうが、それにしても雑魚相手に力使い果たす気かね。その辺は率先して戦わず、部下に任せておけばよいのに」


 志乃介も呆れていた。気合いが入っているのはわかるが、気合いの使いどころを間違えているとしか思えない。


 そんな桃島の前に、見覚えのある妖が姿を現す。


「お主がいると聞いて、いてもたってもいられず飛んできた。先陣を切るその勇ましさは流石といったところか」


 何十人という腕斬り童子を率いた青葉であった。


(数が多いぞ……。この間とはわけが違う)


 緊張する宗佑。こちらも妖術師数人と共に行動をしているが、数のうえでは圧倒的に負けている上に、敵は全て近接戦闘を得手としている。銀嵐館の戦士は、ここには桃島とその側近の二人しかいない。近接戦闘ができるのは宗佑を入れても三名だ。


(俺達を抜かれたら、術しか能の無い妖術師達はひとたまりもない)


 宗佑が用いる破心流妖術は、肉弾戦とも連動しているので、近接戦闘は必然的に可能である。多くの術師が、武を軽視している傾向が有り、近接戦闘を不得意としている事に、宗佑は忌々しげに舌打ちする。


***


 桃島達が丁度腕斬り童子との交戦に入った頃、桃島と宗佑がいる場所と離れた所では、木々をなぎ倒し、長くうねる胴を天高く伸ばす妖の姿が確認された。

 牙だけ黒い巨大な白龍――黒牙翁であった。上空から人間達に向かって炎を吹き出す。


「龍!?」

「龍族までいるなんて……」


 動揺し、あからさまに指揮を低下させる人間勢。逆に妖怪達は歓声をあげ、士気をあげるものの、黒牙翁の吐く炎に巻き込まれてはたまらないので、前に出ようとはしない。


「はーいはいはい、強いのは僕の出番だよう。のりこめー」


 嬉しそうに龍に向かって駆けていく弦螺。

 強大な妖気の接近に反応する黒牙翁。


「わぁい。おっきい」


 黒こげの焼死体の間を駆け抜け、嬉しそうに黒牙翁へと挑む弦螺。見た目は子供でしかない弦螺が、目の前に転がる無数の焼死体を見ても全く臆せず、笑顔で向かっていくという絵図は、人も妖も少なからず驚かせ、引かせるものがあった。


「小僧……何者ぞ」

 すぐ間近まで迫った弦螺を上空から見下ろし、黒牙翁が問う。


「白狐家の当主だよう。いっくよ~」


 弦螺の全身から、オーラのような白い輝きが、一昨日の晩の比でないほどの勢いで迸る。遠巻きに眺めていた術師と妖が目を見張る。

 実際にはこの輝きに深い意味は無い。ただの幻影であり、相手を惑わすだけの単純な目的だ。しかしその単純な幻影に、これまで多くの者が騙されている。


 黒牙翁が弦螺に向かって炎を吐く。上空から吐き出されて地面に届く程の勢いをもつ業火であり、弦螺の姿がたちまち炎の中へと消える。


(手応え無し。空間を跳んだか)


 弦螺がどう逃れたか、黒牙翁は即座に見抜いた。

 自分の顔のすぐ近くに空間が歪む気配を感じ取る。


(そこだっ!)


 転移を終えて弦螺の姿が実体化するその瞬間を狙い、黒牙翁は口を開けて、空間の歪みに向かって高速で首を伸ばし、弦螺を噛み砕かんとした。

 黒牙翁が口を閉じる。手応えは無い。いや、歯応えというべきか。いや、最早感じようが無い。龍の口の中心から先が、輪切りに切断されていたからだ。


「わぁい、僕の方が大分早かったね~」


 口を失って無惨な姿へと変わった黒牙翁の顔のほんのすぐ側で、空中に静止した弦螺が無邪気に笑う。


「そんな風になっても火吐けるう? 喉から吐くなら変わらないかもだけど、きちんと狙って吐けるう? ねえ、試してみて」

「おごごごごごっ!」


 からかう弦螺に向かって、舌も失った黒牙翁は喉の奥から歪な怒声を発しつつ、炎を吹き出さんとする。


「あ、できるんだ。そっかー」


 切断面から覗く喉の穴の先に炎が見えたのを確認して、弦螺は逆手に持った気の刃を、下から上へと軽く振り上げた。

 振るっている間に、気の刃が白い輝きの幻影と共に瞬間的に大きく伸び、黒牙翁の頭部が喉元から頭頂に向かって縦に切り裂かれ、黒牙翁は炎を吹き出す前に絶命した。


「おや?」


 黒牙翁を斃し、本陣に戻ろうとした弦螺は、志乃介や蜜房がいる方を見て、そこにもう一体の龍がいるのを確認する。


「あっちのはもっと強そうだ。のりこめーっ」


 地面に降りて、弦螺は志乃介達がいる方へと駆けていく。


***


 後方から突然現れた、全身の鱗がぼろぼろになって色も灰色にくすんだ巨大な龍は、完全に虚を突き、後方に控えていた術師と戦士達をなぎ払った。


「灰龍。こんな所にお出ましとはね」


 その巨体で何人もの人間を押し潰して血に染め、その口に何人もの人間を咥えて、空に向かって屹立する龍の姿を見上げ、蜜房が呻く。

 龍の口に咥えられている者の中には生きている者も確認できたが、どう考えてももう助からない。

 灰龍が口を閉じ、死者も生者もまとめて噛み千切られる。


 蜜房、志乃介、蛙丘の三名が、一斉に灰龍へと向かう。


 志乃介の手から獣符が舞い、灰龍の頭部近くまで飛んだところで、巨大な狼の頭部へと姿を変える。灰龍の頭部より二回りは大きい。


 大口を開けて灰龍の頭部にかぶりついたが、灰龍の頭に牙が通っていないのを確認し、志乃介は舌打ちする。


 蜜房が空飛ぶ鮫を三匹呼び出し、灰龍めがけて飛ばす。三匹がほぼ同時に灰龍の胴に噛み付き、鱗がかじりとられ、血がしぶく。


「こっちの牙は通ったけど、痛手にはなってないみたいね」


 灰龍を睨みながら蜜房が呟く。


 朽縄流師範の蛙丘完も獣符を放つ。空に灰龍をも上回る巨大な海月(クラゲ)が出現し、灰龍に上から降ってくる。


 突然の出現にも関わらず、灰龍は素早く反応してその長い巨体をくねらせて、海月の攻撃を器用にかわす。かわした直後、海月に向かって炎を吹き出した。

 元が獣符なので、火には弱い。あっという間に燃え尽きる巨大海月。


「獣符の使い手である朽縄とは、相性が悪いわ」


 最初からわかりきっていることを改めて呟く蜜房。


「あの術は私のとっておきでしたが……こうもあっさりと破られるとは……」


 冷や汗を流して呻く蛙丘。


 灰龍の力は同じ白龍でありながら、黒牙翁をはるかに上回る。一体で白龍の同胞達を何体も屠った龍である。彼が妖の王を名乗った所で、全く遜色は無い。


「こいつだけでもとんでもなく厄介なのに、さらに獣之帝が控えてるんだからね」


 鮫を操りながら蜜房が言う。炎が出る口元に気をつけて、灰龍の喉元を襲わせているが、灰龍もこれを器用にかわす。そしてかわしたうえで鮫めがけて炎を吐くが、鮫達も巧みにかわす。


「弦螺が戻るまで、時間を稼ぐしかない。あいつならあるいは……」

 と、志乃介


「あるいは綾音ちゃんに戻ってもらうしかないわ。それは無理があるけど」


 逃げ回る鮫に幾度となく火を吹く灰龍を見上げ、蜜房が言った。綾音には桃島達の援助に向かってもらっている。


***


 桃島が青葉と一対一で戦っている間、宗佑は必死で奮闘して他の腕斬り童子達と戦っていた。

 後方からの妖術師達の支援もあって、何とか持ち堪えているが、いつ自分が抜かれて、後衛の妖術師達が殺されるかと、気が気で無い。いや、すでに何回か抜かれているが、後衛の術師にたどり着く前に、彼等の妖術によって際どい所で始末されている。

 もし後ろに刃が届けば、それだけ支援も減り、宗佑の戦いも苦しくなる。


(こんなに必死に戦ったのって、生まれて初めてかもな)


 敵の攻撃の手が止まった所で、呼吸を整えながら宗佑は思った。まだ敵の数は多い。何故か彼等の動きが止まり、一つに固まっている。

 しかしすぐにまた動き出した。何人もの腕斬り童子が一斉に宗佑へと向かってくる。


「どっせーい!」


 それを横から桃島が盾を投げ飛ばして急襲した。腕斬り達が吹き飛ばされる。見ると、ようやく青葉を退けたようであった。青葉が仰向けに倒れている。


 安堵したその時、宗佑は致命的な油断をしてしまった。

 宗佑が気を抜いて顔をほころばせたその隙を狙ったかのように、小さな影が素早く駆け寄り、宗佑に低位置から斬撃を見舞った。


「なあっ!?」


 視界が斜めになり、さらには空が映るのを見つつ、宗佑は声をあげた。


 自分の両足が切断されたという事に気がつくのに、やや時間がかかった。


「お、遅いぞ、左京……」

 倒れたまま青葉が呻く。


「占いで機を読んでいた。そして占い通りの結果だ」


 宗佑の両膝から下のあたりを切断した左京が、宗佑を見下ろして言う。


 いつの間にか周辺には、腕斬り童子達だけではなく、足斬り童子達も大量に沸いている。


「おのれえええっ!」


 桃島が怒声と共に妖怪達へと突っこんでいく。桃島の側近は桃島から離れ、後衛の護りへと回る。


 左京が倒れた宗佑に目を落とす。身長が低いので、顔がすぐ近くにある。牙が外へと向かって生えた、醜悪な顔に、宗佑は恐怖よりも嫌悪感が湧いた。

 左京が鉈を振り下ろそうとしたその刹那――


「人喰い蛍」


 聞き覚えのある耳に心地好い声と共に、大量の光の点滅が舞い、左京とその配下の足斬り童子達を貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る