第十六章 22

 純子はタツヨシの居場所をサーチし、ネナベオージではなく、純子の姿と名前そのままのキャラで、タツヨシと接触しに向かった。


「どの辺りにいるかなー」


 プレイヤー検索結果によると、タツヨシの名の横にエリア名が表示されていて、中心都市の港湾区がわかった。シンプルなデザインのエリアなので、他に比べれば比較的人探しは容易い。


「いたいた……街中でも電霊を堂々と引き連れて歩いてるのかー。こりゃ目立つねえ」


 生気に欠けた虚ろな表情で、綺麗に列を作って全く同じ歩調で歩く電霊プレイヤーを従えて歩く、タツヨシを発見する。


「すみませーん、タツヨシさーん? 中の人も同じタツヨシさーん? RMTでキャラとか売ってないー?」

「え?」


 堂々と声をかける純子に、タツヨシは戸惑いの表情を浮かべる。

 ニャントンは別として、タツヨシが他のプレイヤーに声をかけられるなど、久しぶりの話だ。


「久しぶりー。と言っても私はキャラが違うからわからないかー。ジュンコだよ、ジュンコ」

「ええっと……」


 全く覚えの無いプレイヤーから親しげに声をかけられ、タツヨシはさらに戸惑う。


「あれ、名前出しても覚えてないかー。まあ、物凄い昔の話だしねえ。こちらは助けてもらった身だから、覚えてるんだけどねえ。いやー、あの時のタツヨシさんは格好よかったなー」

「は、はあ……」


 嬉しそうに話しかけてくる女性プレイヤーに、タツヨシは最早戸惑いを通り越して、パニック気味になっていた。

 久しぶりに声をかけられ、しかも相手は可愛らしい女性プレイヤーであり、そのうえ自分に好意を抱いてくれている様子。せっかくの機会だというのに、しかし相手のことを全く思い出せないのでは、その良い機会も取り逃してしまうのではないかと焦る。


(どうしても思いだせん。適当に誤魔化すのは無理があるし、ここは素直に覚えてないとはっきり言ったうえで、相手からあれこれ聞き出す形で会話に持ち込み、相手と親しくなろう)


 素早く計算を働かせるタツヨシ。知らない相手と親しくなるのは、わりと得意である。その後が続かないのであるが。


「どうしても思い出せない。悪いね。どういうことがあったか、もっと詳しく言ってくれれば、思い出せるかもしれない」


 タツヨシがあっさりと話にのってきたので、純子はこっそりほくそ笑む。


「んー、まだサービス開始して間もない頃かなあ。兎の高原で兎が大リンクして、私のPTがピンチな所をタツヨシさんが現れて、助けてくれた時。その後、タツヨシさんとPTメンバーと、PTは別なままで会話しながら稼ぎ続けてたんだけど」

「ああ……」


 ぽんと手を叩くタツヨシ。それは覚えがあった。PTの中に好みの女の子がいたので、ついついその場に留まって会話していたのだ。どんな話をしたかも覚えていないし、気に入った子とは結局仲良くもなれなかったが。


 今純子が口にした話は、ビッグマウス経由で聞いて知ったもので、その場にいたわけではない。その場にいたのはビッグマウスだ。

 タツヨシの気を惹くエピソードが何か無いかと彼女に尋ね、ビッグマウスがタツヨシと会った際のエピソードを純子に教え、その話を純子はタツヨシの前で語っている。


「私、結構前に嫌なことあって、鯖移転したり辞めたりしているんだけど、オススメ11がまた復活する兆しを見せたから、キャラ作りなおして、またこのピンク鯖に戻ってきたんだー」

「キャラ作り直すとか……。せっかく育てたキャラなんだから、それを復活させればいいのに」

「んー、でも嫌なことあってねえ。ストーカー被害にあったから、またあのキャラ使うと、その時のストーカーに目つけられるかもしれないし」


 純子の話を聞いて、ぎくりとするタツヨシ。もちろん純子は、タツヨシが気に入った女性キャラに散々ストーカーをしまくっていることも知ったうえで、自分が似たようなケースを口にしたことによる、タツヨシの心理作用も計算したうえで、そのような話を作って喋っている。


「ひどい奴もいるな。許せないな」


 動揺しながらもそれを何とか外に出さないように努め、タツヨシは話をあわせる。自分なんかに話しかけてくれるということは、少なくともこの子は晒しスレは見ていないのだろうと判断する。


「良かったら俺がいろいろ手伝うから、気軽に声かけてね」


 愛想よく笑いかけながら、タツヨシは純子にフレンド登録申請を送る。もちろん純子はこれを受諾し、互いにフレンド登録をする。

 大抵のネットゲームに存在するが、フレンド登録とは、機能的にはフレンドサーチができるようなり、後はメッセージを送れるようになる程度の代物だが、文字通り友達としての関係にある証でもある。


「いやー、タツヨシさん親切なんだねえ。復帰組の手伝いなんて普通面倒でやりたくないでしょー」

「そんなことはない。一緒に遊べる仲間が育っていく経過を見るのは楽しいものだ」


 心にもないことを言うタツヨシ。一応彼も他人の手伝いはするが、手伝い中に面倒になって、その手伝いを放棄するという事を今まで何度も繰り返している。それも嫌われる原因になった。

 最初はそれの何が悪いか、タツヨシにはさっぱりわからなかった。周囲に散々説教をくらい、ようやく理解し、そしてタツヨシは自分の親を激しく恨んだ。親がまともな教育をしなかったから自分がおかしく育ってしまい、その結果、嫌われたり馬鹿にされたりしているのだと。


「本当~? えー……じゃあ、早速お手伝い頼んでもいいのかなあ」


 声のトーンを落として、上目遣いで言いにくそうに言う純子。


 純子の狙いは、タツヨシと親しくなることだ。電霊育夫に近づくためには、まず電霊使いである人物に接近するのが、手っ取り早いと見た。

 タツヨシからどれだけ情報を引き出せるかは不明であるが、例え情報をろくに引き出せなくても、彼を実験台にするというヴィジョンも見据えている。もちろん純子のルールでは、実験台志願者か、自分に敵対行為を働いた者だけしか、実験台としては扱えない。

 ゲームの中での敵対行為はあくまで遊びであるから、それに該当しない。この先親しくなって、リアルで出会った際に、タツヨシは自分に対してそのような行為に及ばないかと、純子は密かに期待している。


「フレンドになったんだから当然だろう。何でも言ってくれよ」

 頼もしい系キャラを演じてみせるタツヨシ。


(いや、演じるだけじゃダメだ。今度こそ失敗しないように……嫌われないようにしないと)

 頭の中でタツヨシは自戒する。


(もう人に嫌われたくない。徹底的に謙虚にならないと。我を出しちゃダメだ)


 歯軋りするほどの切実な気持ち。誰にも避けられる有名人となって、数年もの間惨めな孤独の時と過ごし、それでもこのゲームから離れられず、タツヨシはこの機会をずっと待っていたのだ。また再び人と知り合い、触れ合う機会を、ずっとずっと待ち続けていた。


(こっちが驚くくらいトントン拍子に話が進むなー。この人きっと、いつもこんなノリなんだろうねえ)


 一方純子は、タツヨシをただのお調子者程度にしか見ておらず、彼の中にある葛藤や決意など知る由も無かった。


(あ、いいこと思いついた。うまくいくかどうかわからないけど、やってみる価値はあるね、これ)


 タツヨシの気をさらに自分に惹くため、親しくなるための手が思い浮かび、純子は今後のシナリオを組み立てて一人悦に入りながら、タツヨシと会話を交わしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る