020_1410 手荒い歓迎Ⅴ~Multitasking -Devil & Stray Cat-~


『フォーちゃん元気してる~?』

「んぁ……? 理事長プレジデント……? 今どこでなにやってるでありますか……?」


 修交館学院の二号館サーバーセンターの地下で、野依崎のいざきしずくを名乗る少女は、かかってきた外線電話に向けて話していた。陽気なつばめの声に対して嫌そうに。


『学校職員の結婚式の二次会。幸せ絶頂な新郎新婦の姿にやさぐれて飲んでます』

「……パーティ押し付けてそんな場に行ってるの、部長ボスたちが聞いたら、殴られると思うであります」

『大事だよ!? 部下の冠婚葬祭なんだから!?』

「二次会まで大事でありますか?」

『だって式は日中だったし、わたしは仕事で出てないから、せめてこっちくらいはツラ出さないと』

「本音は?」

『未婚のイイ男いないかと物色ぶっしょくしてます!』

「……まぁ、頑張るであります」


 独身恋人なし二九歳の考えに理解を示せず、しかし否定するのもどうかと思ったのか、野依崎は投げやりに返す。


 だが、つばめが電話をかけてきたのは、こんな話をするためではないと、ふざけた口調を改めた。


『フォーちゃんに頼んだ件、どうなってる?』


 小学生ですで出不精でぶしょうの気配がある野依崎は、部員たちが招待されたパーティに出るはずもないが、欠席する代わりにつばめに仕事を頼まれていた。

 眠そうな面持ちをわずかに引き締め、その報告を始める。


理事長プレジデントに指示されたとおりに調べてみたら、あったでありました」


 小さな肩で受話器を支えながら彼女がキーボードを叩くと、ディスプレイに複数のウィンドウがいくつも重ねて表示される。

 それは独自に組み立てたOSを駆使し、ハッキングを慣行して不正に手に入れた情報――日本の法務省に管理されている、旅行者の出入国記録だった。


欧州陸軍連合戦闘団EUBGとしての動きあり。欧州EU各軍に所属する人員が、非公式に日本に入国してるであります」


 欧州連合EU加盟国の共通安全保障防衛政策に基づき、ローテーション式に配備される多国籍部隊。戦闘している別部隊の短期支援、後続する大規模部隊展開の準備のための緊急配備、小規模な緊急展開任務など、その活動は幅広い。


 そしてその司令部は、ワールブルグ公国に置かれている。


「軍事行動なのに、まさか普通の旅行客と同じように入国してくるとは」

『休暇で旅行ってことはないね?』

「家族や恋人のような女の連れのない、男ばかりのグループが複数となれば、旅行と見なすのは無理過ぎるであります」

『日本での滞在場所は?』

「ビザで申告されているホテルには、そのような外国人が滞在している様子はないであります」

『となると、日本でも協力者がいて、兵力の受け入れ態勢が整ってるってことか……』

「となると、調べるのに時間がかかりそうであります」


 多国籍軍が動くということは、一部の権力者の暴走や策略とは思えない。しかしながら表立っての派兵とは考えにくい。

 単純明快ではない、政治絡みのややこしい『大人の事情』に違いない。


 そもそも発端ほったん――感知していなかった情報の出所について、やや困惑気味に野依崎は確認を取る。


理事長プレジデント。国外の軍事組織が神戸に秘密裏に入った情報、どこで手に入れたでありますか?」

『行き着けの飲み屋のタレコミ』

「あぁ……」


 『飲み屋』が示す意味が伝わったので、野依崎の眠そうな無表情が、微妙な感じに歪む。


「襲撃が予想されたから、今日のパーティに部長ボスたち三人で行かせたでありますか?」

『ま、そんなところ。相手の意図をハッキリさせておきたかったし、変なタイミングで仕掛けられるよりマシだから、みんなには悪いけどエサになってもらった』


 『このこと、みんなには秘密だよ?』という続きの言葉に、野依崎は幼い風貌ふうぼうに似つかわしくないため息をつく。

 これだから、彼女を信用できないのだと。

 結局は部員のパーティ参加も、つばめの策略だった。


部長ボスたちをエサにして、大丈夫でありますか?」


 普段の態度から、万事無関心かと思いきや、野依崎はやや不安げに問う。


『大丈夫だいじょぶ。装備を持ってる《魔法使いソーサラー》が三人もいるんだよ? まともな手段じゃ一個師団ぶつけられても負けやしないって』

ノゥ。そういう心配ではなく、後々部長ボスたちが文句言うのではないかと」

『…………内緒でね?』


 沈黙の長さから考えるに、やはり後が怖いらしい。


「部外者のミス・クニッペルも巻き込むでありますが?」

『それも心配むよ~』


 野依崎の心配を真っ向から否定し、つばめは声を気楽げなものにして笑う。


『ナージャちゃん、めっちゃ強いし』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る