020_1000 貴腐人王女と丁寧ヤンキー王女Ⅴ~Temporary file -drinking-~


 深夜に近づく繁華街の、大通りから一本奥に入った場所にある、二〇席ほどのさして大きくないレストラン・バー『アレゴリー』がある。

 『寓話ぐうわ』と名づけられ、壁の棚に酒のボトルが詰め込まれた閉店間際の店内に、客はいない。カウンターの中でバーテンダースタイルの女性が、グラスを磨いているだけ。

 邪魔にならないようセミロングの黒髪は、シュシュでポニーテールにしている。薄暗い照明に照らされた顔に化粧気も少ない、アジア人の若い女性だった。

 その瞳には、馬のような知性と温厚さを感じる。ただし注意が必要なのは、馬は本来獰猛な動物であること。長い時間をかけて、交配や育成、調教により人に慣れ、従順な性格を見せているだけだ。


 客が見渡すことできる店内には他に従業員もおらず、彼女ひとりが丹念に布巾ふきんでグラスを磨いていると、扉が鈴の音と共に開く。


「いらっしゃ――」


 彼女はにこやかに顔を上げたが。


「S'il vous plait, Je n'ai de reservation.(すみません、予約していないのですが……)」

「え?」


 客の言葉に固まった。


 来店したのは、金髪碧眼へきがん白皙はくせきの、明らかな若い外国人女性だった。服装はさほど変哲ないが、夜にも関わらずかけたサングラスシェードを外し、伏せ目がちな微笑を浮かべた美貌の上品さは、偏見込みでも一般人とは思えない。


 静かな雰囲気の場末の店は、デートに使う男女などがよく訪れる。高級店というわけでもなく、サラリーマンが仕事上がりに同僚たちと利用する店とは違うが、それでも彼女のような客が一人で来るのは、若干違和感を覚える。

 肩書きを理解したら、もっと違和感を覚えただろう。クロエ・エレアノール・ブリアン=シャロンジェ――王女がひとりでこのような場所に来ているのだから。


(今の、英語じゃないわよね……?)


 理解できない言語で話しかけられて、どう反応しようか女性バーテンダーが困っていたら、キッチンとの仕切りのカーテンが揺れて、ほんのわずかだけ男の顔が覗いた。


「ユーア、今の?」

「お客さんの言葉がわからないのよ……」


 届かせる声は日本語だが、覗かせている瞳は緑色――アジア人にはまず見られない虹彩の色だ。


 彼は顔を出さずに店を覗きこんで、金髪碧眼の女性客に話しかけた。


「Bonsoir. Vous etes seule?(いらっしゃいませ。お一人ですか?)」

「Qui.(はい)」

「Installez-vous.(お好きな席にどうぞ)」

「Merci beaucoup.(ありがとうございます)」


 優雅な挙動で女性客がカウンター席に陣取ったのを確認し、女性バーテンダーは、キッチンの男に小声で話しかける。


「何語? 『○○語会話』ってテレビでやってそうなやり取りだったけど……」

「フランス語だァ」

「や、私、さすがに話せないわよ……?」

「オレを呼びャいい」


 女性バーテンダーは頷き、クロエに渡すためのおしぼりを出そうとした時、またも店の扉が開いた。


「いらっしゃ――」


 にこやかに声をかけようとして、またもこの店に来るのに相応しくない客に声が途切れる。いや、ロング丈のワンピースにエプロンを着用して訪れる客など、店員も同じような格好をした店であっても、相応しくないか。


 静かな怒気を放つ、黄褐色肌のメイド――ロジェ・カリエールだった。


(メイド来た!?)


 女性バーテンダーだけではなく、クロエは声まで上げて驚く。


「ゲッ!? ロジェ!? どうやってここがわかったザマス!?」


 特殊な日本語で。

 それに従業員たちは固まった。


「…………」

「あー……ユーア? あの言葉遣いは普通か?」

「ややややや。普通じゃないから……っていうか、日本語普通に話してるじゃない」

「オレでも『ザマス』は恥だッてわかッから、それで黙ッてたンじャねェのか……?」


 店員たちはカーテンを挟み、小声で会話しているので、クロエとロジェの主従には届いていない。


「おひとりで勝手に外出なさらないでください」

「それくらいのプライベート、許して欲しいザマス」

「せめてわたしをお連れください」

「えー……」


 上下関係は察することができるが、今は逆転している客ふたりを横目に、従業員二名はまたもカーテンを挟んで小声で――今度は剣呑な雰囲気で情報共有する。


「ねぇ、気づいてる?」

「追ッかけてきたメイド、ヤベェな。スカートン中に得物ブツ仕込ンでやがる……かと言ッて、やたらめッたら暴れるようには見えねェが……」

「そこは同感。どうする?」

「酒飲むなら、お客サマだ」

「OK。注意して会話聞いておくわ」


 従業員たちは小さく頷き合い、それぞれの仕事に戻る。


「マスター、注文よろしいでしょうか」

「はい、なににいたしましょう?」


 雰囲気を微塵も出さず、呼ばれたロジェに、女性バーテンダーはにこやかに応対する。


 彼女たちは料理を数品を頼み、クロエはハウスワインのグラスを傾け、ロジェはバーボンをロックで飲み始めた。メイドは連れ戻すのかと思いきや、結局カウンターに並んで座っている。


「……ふぅ」

「初っぱなから強いいくザマスね……」

「私はウィスキーしか飲みません」


 ロジェがグラスをゆっくり揺らして氷を回しつつ、どこかボンヤリとした灰色の瞳でため息をつく。


「そういえば、ロジェと飲むなんて、久しぶりザマスね」


 まだ酔うほどには飲んでいないが、クロエも全身から倦怠けんたい感をにじませ、妹姫コゼットにも通じる憂鬱ゆううつげな表情を浮かべている。


「ロジェがわたくしのところで働き始めて、二年ほどになるザマス?」

「そうですね。それくらいになります」

「ネパールが恋しくなったりしないザマス?」

「わたしは生まれが特殊ですから、あの国にあまりいい思い出はありません」


 ふたりの会話内容に、アジア人の顔立ちだが日本人とは違うロジェの風貌に、女性バーテンダーは納得する。


(グルカ、ね……)


 ネパール人の総称としても使われるが、本来の意味は、ゴルカという地域にいたネパール山岳民族を呼ぶ。

 彼らの勇猛さは、現代でも広く知られている。


「フランス留学中に面白い方がいると聞かされて、初めて会った時は『この無愛想な女なに?』と思ったザマスけどね……」

「わたしも突然会いに方を『なにこのアマ?』と思ったものでしたが」

「……わたくしのこと、そんな風に思ってたザマス?」

「当時は、です。今は感謝しておりますよ? 時折『なんでこんな変態に付き合わなきゃならない? 後ろからド突いて黙らせてやろうか?』なんてことを考えてしまいますが」

「ロジェ……? 酔ってるザマスよね?」

「いいえ? まだこの程度の量では」

「既に酔ってるザマスよね!? そう言って!? でないと後ろに立たれた時が怖いザマス!」


 どうやらロジェの無表情の裏では、そういう心理があったらしい。クロエの特殊性へ気に意図的に無視するために、いつも無表情を作っているのかもしれない。


「しかし……引き抜きはまだしも、まさか、このような服を着る破目になるとは、想像もしていませんでした」


 酔ってないとは言いながらも、やはり酔っている様子で、ロジェが袖口カフスを引っ張りながら心中を吐露とろする。


「男装執事とメイド服のどっちがいいか、選択肢を与えたつもりザマスけど? それでメイド服を選んだのはロジェ自身ザマス」

「……男装をすると、貴女の特殊性と一緒くたにされる予感を覚えたからです」

外聞がいぶんを気にするとは、ロジェも所詮しょせんは女ザマスね」


 クロエの小馬鹿にするようなセリフと視線に、ロジェが握るブランデーグラスがきしんだような音を上げた。


「わたくしは楽ザマスよ~? 見込み通り変態ってウワサが底辺で出回ってるせいで、男が言い寄ってこないザマスから、もうしばらくは結婚話とは無縁に好き勝手できるザマスしぃ~?」


 どうやらクロエの特殊性癖は、それなりの意図があっての自演らしい。どこまで演じてるかは不明だが。


「ロジェも今年で二五ザマスし、そろそろ男を見つけないと――」


 直後、ロジェの手中で、ブランデーグラスが限界を迎えた。

 からかっていたクロエも絶句して後悔を浮かべた。


「……新しいのをお願いします」


 ロジェは大したことでもないように、琥珀こはく色のしずくを垂らすガラス片を脇に押しやり、おしぼりで手をぬぐう。


「お怪我、大丈夫ですか?」


 女性バーテンダーも何事もなかったように、新しいグラスを出して、同じバーボンのロックを作り始めた。


 しばらく店に流れるボリュームの小さなジャズが大きく聞こえる。

 酒の勢いでロジェの逆鱗に触れてしまったので、クロエはビクついて反応を横目でうかがっている。雇い主なのに。

 ロジェは置かれた新たなウイスキーを、無表情ながらやや満足げに口に運ぶ。酒の力を借りて日頃言えないことを、雇い主に思い知らせたからだろうか。

 女性バーテンダーはカウンターから出て、ガラス片を片付ける。そんな緊張感など放置して、仕事に徹する。


「……あ、殿下」


 一般的でない呼び方に、女性バーテンダーの眉が疑問に震えたが、その程度では気付かずロジェは続けて話を変える。


「明日の日中にでも少し、お暇を頂きたいのですが」

「『例のもの』のことですの?」

「はい。久しぶりですので、練習しておきたいのです」

「『あの方』、練習場までは用意してくださらなかったザマス?」

「いえ、申し出はあったのですが、そこでは少々手狭で。もう少し広い場所で行いたいのです」

「この街にそんな場所、あるザマスの?」

「調べてみたら、運動公園にあるようです」

「でしたら好きにするザマス……それから、『彼ら』の受け入れ態勢は?」

「そちらも整っています」


 共通認識で関係者なら通用してしまう抽象的な言葉を使われると、部外者には会話の内容が理解できない。


(一体なんなの、このふたり……?)


 立場ある人物とその付き人というのは想像できても、それ以上はわからない。カウンターの中に戻りつつ、女子バーテンダーは内心で首をひねる。


「それで、ロジェはコゼットのこと、どう思ったザマス?」


 しかもクロエの口からが出てきた。


「日本に留学しても、あまり変わっていないようにお見受けしましたが」

「いい意味でも、悪い意味でも、ね……だけど今日はちょっと意外だったザマス」

「ムッシュ・ツツミと一緒に来たことですか?」

「えぇ」

「それについては、想定の埒外らちがいでしたし、わたしも驚きました」


 またも知っている名前が出て、女性バーテンダーは眉根を寄せる。


「まさか今回の『仕事』のことで、『あの方』から聞かされた方と、こんなに早く顔を合わせることになるとは、思ってなかったザマス」


 ここがどういう店か、彼女たちは知らないのか。

 それこそ『あの方』から聞かされていないのか。


「なぜ殿下は、お会いすることにしたのですか? 断ることもできたと思いますが?」

「どんな人物か見定めたかったから……ですけど、全く知らない人物だとして話すことができたか、少し自信がないザマスね」


 『彼』の正体まで知っている。

 ここまでピンポイントな客が偶然来店し、しかも日本語で会話するなど、女性バーテンダーは勘繰ってしまう。


 そんな内心など伝わるはずもなく、クロエは口元を苦笑の形にして、ワイングラスを運んで唇を湿らせている。


「彼とコゼット、どんな関係だと思ったザマス?」

「さぁ……なんとも」

「コゼットをぎょしてる……というわけではないザマスよね?」

「違う……と言いたいですが、なんとも。最後に割り込んだのは、その印象でしたし」

「御するってっても、飼い的に?」


 ちなみに鵜飼いは、日本だけの文化ではない。中国では観光とは無縁に現役で使われる漁法であるし、鷹狩りに近い手法だがヨーロッパでも近代まで行われていた。明らかな外国人である彼女たちが例として出しても、そこまで不自然でもない。


「ロジェとどちらが上ザマス?」

「勝てない相手ではないでしょうが、とても楽観できる相手でもありません」

「条件次第ってことザマス?」

「わたしに圧倒的有利な条件が整うのが、最低条件だとお考えください。相手はそれをひっくり返した実績があるのですから」

「ってことは、わたくし次第ザマスね……」


 女性バーテンダーは『彼ら』を知ってはいるが、直接会って言葉を交わしたことはない。人伝ひとづてに印象のみを聞いても、合致するのかもわからない。


(『あの子』、上手くやってるのかしら?)


 ゆえに『部長・部員』『先輩・後輩』という人間関係の向こう側、別人のことに考えが及んだ。


「マスター」

「あ、失礼しました。同じものでよろしいですか?」

 

 我を取り戻し、ロジェが置いた空のグラスを下げ、新たにバーボンのロックを作る。


 その手つきと、それ越しに顔を、ややアルコールに染まった目で、メイドがじっと見つめてくる。眺めているのではない、怪訝そうな視点だ。


「どうかされましたか?」

「いえ……どこかでお見かけしたような気がしまして」


 女性バーテンダーに心当たりはないから、アイスピックで氷を割りながら微笑を浮かべる。


「私に心当たりはありませんから、そっくりさんにでもお会いしたのでは?」


 否、心当たりが多すぎて絞れない。メイドの剣呑な――軍人を連想する目から察するに、すれ違いの可能性も否定できないが、確率からすると別人だろう。


「ユーア」

「はーい」


 タイミングよく、キッチンからの声がかかったために、女性バーテンダーはロジェの視線からかわす。


 キッチンの男は顔を出さず、注文の料理の皿を渡しながら、小声で早口に問う。


「なにかわかッたか?」


 目の隅で客ふたりが注意していないのを確認し、女性バーテンダーは声を潜める。


「あのお客さん、ワールブルグ公国の第一公女と、そのお付き」

「なんでわかッた?」

「コゼットって『あの部活』のの名前が出たわ。しかも名前を出した当人も殿下って呼ばれてるとなると?」


 従業員ふたりは、明らかに《魔法使いソーサラー》たちの部活動を承知として、情報共有する。


「それから、あのメイドさん。別の意味でも危なそうよ? 確証はないけどね――」


 その単語は小声すらも出さずに、唇の動きだけで伝えられる。


「…………ケッ、なるほどなァ」


 キッチンの男は、顔を仕切りのカーテンに隠しているが、嫌悪感で歪んでいるに違いない。


「つばめにはしらせておくとして、『あの子』にも一応教えておく?」

「言うな。教えたらクビ突ッ込もうとしやがるだろォし」

「や~? どっちにしても知ることになりそうだけど……?」


 『これ以上は言っても仕方ないか』といった風に軽く首を振り、女性バーテンダーは料理を客の前に運ぶ。


 レストラン・バー『アレゴリー』

 大通りから一本奥に入った場所にある、数多くの酒を取り揃え、静かな雰囲気と味が楽しめる店。


「お待たせしました。マルゲリータです」


 そこでカウンターに入る、にこやかな女性バーテンダーの名前は。

 木次きすき悠亜ゆうあという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る