000_1220 魔犬、起動Ⅶ ~EDDIE LEGEND STORY 「オートバイの悪魔」~


 レール上の走行は、本来ならば絶対にやってはいけないが、緊急時なので致し方ない。二人乗りタンデムでもオートバイのほうが、貨物列車よりも速い。免許取得時の難関になる一本橋を、減速はせずとも半分以下の幅で走り続けるのは、ちょっとした曲芸だったが、AIのアシストがある状況ならば可能だった。

 《バーゲスト》に乗った十路と樹里は、東海道本線を疾走し、無人ひいては絶賛暴走中となった貨物列車より、一足早く桂川を渡った。


【到着です】


 イクセスが今更な報告を行いつつ、勝手に線路から降り、土手を少し走ってから一八〇度回頭した。


「どうする気だ?」


 樹里が降りるのを確認してから、十路もオートバイを降りる。


【少し待ってください。準備が必要なので】


 AIのフリーダムさがまたも発揮される。右側後方のアタッチメントに搭載した、黒い追加収納パニアケースが勝手に開いた。

 十路がなにか言う前に、AIが勝手に空間制御コンテナアイテムボックスを使うなど、普通はあってはならない。いや、暴発というか、勝手に報復攻撃を行った過去があるため、それはもう放置した。


「誰か説明してくれ……俺の空間制御コンテナアイテムボックスに、知らんものが入ってた件について」

【は? じゃぁ、なんで光渦OV自由空間光通信FSOシステム入ってるんですか?】


 問題は、圧縮空間から解凍され、出現した物体だった。機械の腕に支持されている物体は、十路には全く見覚えがない。

 それ以前に、十路が見たことがない物体だった。高出力のレーザー通信器にも見えるが、取り付けられている部品が明らかに違った。


(まさかこれ、次世代超高速レーザー通信器……?)


 せいぜい数年から十数年規模であろうが、現状ではまだ基礎研究段階、《魔法》以外では存在していないはずのオーバーテクノロジーだ。

 それはまだよかった。いや、よくはないのだが、わずかなオーバー加減は『実用性は怪しいが一応は使える誰かが作った試作品』と言い張ることも、まぁ不可能ではない。

 問題は、通信機器であること。しかも空に向けて、レーザーを放っていた。

 つまり対応する側にも同じオーバーテクノロジーが、空中か宇宙、容易に手出しできない場所に、既に存在するということなのだから。


(ヤベェ……なんかまた怪しい匂いがプンプン……)


 そんな物体がいつ空間制御コンテナアイテムボックスに入れられたのか。それを考えて、十路はまた嫌な気分になる。

 任務に入る前に、自衛隊内部で、という線も考えられなくはない。

 だが、その日、空間制御コンテナアイテムボックスを手放した時ではないかと思った。樹里が空輸されたことで緊張の糸が切れ、毒で気絶した時に。でなければ、なぜあの時、つばめは執拗に十路に触らせなかったのか。


「私の空間制御コンテナアイテムボックスに、堤さんの制服が入ってたみたいに、またつばめ先生の仕業でしょうか……」


 樹里がボソッと呟いた言葉のとおりに思えた。登録外の者が開けることができてはならないのだが、根拠もなくそう思ってしまった。


(…………うん。不都合なことは、全部あの理事長のせいってことで)


 だから、あの時の樹里同様、十路もスルーすることにした。任務が終われば、あの怪しさ満載の女に関わらないで済むという、叶うことのない願いと共に。


【次です。ふたりでリンクした上で、私と機能接続を行ってください】


 そんな十路の心境など構うはずもなく、イクセスが指示を出した。


 樹里と顔を見合わせる。だが彼女は十路とは違い、『そういうもの』だと認識し、さしたる疑問は覚えていない顔色だった。

 物理的・法的にはなんら問題ないが、十路の常識では、易々としてはならない行為に入るものなのだが。


「いいのか?」

「なにがですか?」

「俺と木次のあたまをリンクさせることだ」


 コンピュータと同じく、ふたつの生体コンピュータ間で、双方向で信号やデータを送受信できる状態する。互いのパラメーターを常時把握し、術式プログラムの実行先を交換するなど、《魔法使いソーサラー》同士が効率的に連携行動する際には必須と言っていい。


「《魔法使い》同士のリンクは、信頼だ」


 所詮はデータ通信なので、『心を通わせる』といったものではない。しかし言葉や態度よりも、はるかに雄弁となる繋がり。秘め事が多い《魔法使いソーサラー》にとって、全てではなくとも諸々もろもろを明かすことになってしまう。

 必要性があれば拒絶できないが、避けられるのであれば避ける、心理的ハードルが存在する。

 十路も任務で、目的を同じくし、連携した《魔法使いソーサラー》たちは、数名はいる。しかしリンクまでおこなった者は、ひとりしか存在しない。


 だから樹里に問うた。『会ったばかりの俺を信頼するのか?』という意味で。

 しかし彼女は別の意味に取り、十路のものとは違う懸念を示した。


「私は気にしませんけど……堤さんこそ、大丈夫なんですか……?」


 彼女自身が《ヘミテオス》の特異性を、そして十路の反応こそを恐れていた。

 少し低い位置から見上げてくる、不安が浮かんだ黒目がちなどんぐりまなこは、雨に打たれながら悲しげに鳴く、ダンボール箱に入った捨て犬を連想した。


(コイツ、本当に子犬ワンコだな……)


 本人に無自覚の裏を持っていようと、本質的には無害。危機感がいまひとつ抜けているので、そちらの意味ではかなり危険。

 彼女は生まれながらにして持つ力を持て余している、猟犬の子犬でしかない。常人には間違いなく脅威であり、油断してはならない存在に違いないが、無闇に恐れるのは、馬鹿らしくなるほど違うと思えた。

 未熟さゆえに、鋭い爪や牙で誰かを傷つけてしまうのではないかと、他ならぬ彼女自身が恐れ、怯えている。


「ふぇ?」


 だから、ミディアムボブに手を乗せた。


「えーと……なんで私、頭なでられてるんですか?」

「なんとなく?」


 彼女を安心させるためなのか、自分を安心させるためなのか、十路にもわからなかった。

 とにかく何度か樹里の頭をポフポフしてから、オートバイ乗車中も収納しなかった小銃を手にした。


「時間もないし、とっととやるぞ」

「あ。はい」


 樹里も空間制御コンテナアイテムボックスに入れなかった長杖を差し出して。


「「リンク」」


 互いの《魔法使いの杖アビスツール》を触れさせた。途端に視界ではなく脳裏に新たな窓が開き、樹里が持つ生体コンピュータのパラメーターが表示される。

 脳裏の片隅にだけ置いて、意識して意識しなかった。樹里の秘密に触れるのは、もうこりごりだったから、接続以上の詮索はしない。


「堤十路の――」


 余計なことを考えないために、十路は小銃を背負い、《バーゲスト》の左ハンドルに触れた。


「木次樹里の――」


 樹里も長杖を片手で提げたまま、右ハンドルに触れた。


「「――権限において許可する。《使い魔ファミリア》《バーゲスト》の機能制限を解除せよ」」


 またも声を重ねて、ふたりで機能接続を行う。


【LINK OK.(接続完了)】


 そこまでは、先ほどと同じ。

 しかし、そこから先が異なった。


【Communication start. "Sheriruth" send.(通信開始。《セグメント・ルキフグス》送信)】

「がっ!?」

「うっ!?」


 ふたりの脳に、常人には体験できない負荷がかかった。我慢できないほどではないが、一気に来たため、思わずうめき声が飛び出た。


「なんだ、この術式プログラム……!?」

【質問は受けつけません】


 文句を言えない状況だから、せめて正体くらいは教えろと十路はこぼしたが、イクセスに一蹴されてしまった。

 《魔法》の出力、破壊力と、術式プログラムの『重さ』は、単純比例しない。複雑にしなければ破壊力を高められないもの、単純だからこそ高出力を得られるもの、それぞれの効果で替わる。

 イクセスを介して演算しているそれは、十路が持つ戦略級の破壊力を持つ術式プログラムとも、比較にならない。ふたりで分散してこれほどの負荷なら、元はどれほど『重い』術式プログラムなのか。


 しかも『通信』とはどういうことか。《魔法》の発生地点をリンク先に指定するように、イクセス自身は術式プログラムを所有しておらず、どこかから送られてくる情報を処理しているだけなのか。

 だとしたら、どこのなにが、こんな凶悪な術式プログラムを持っているというのか。


【ふたりとも、それぞれ照準線ビームライディング誘導システムを構えてください。暫定的にジュリの管制をA砲、トージの管制をB砲と定義します】


 言われたとおりにすると、マフラー配管のようなアームが駆動し、消音器に擬装された出力デバイスがポップアップされた。

 レーザー光線と電波により《マナ》に作動エネルギーと命令情報を与えられ、空間に《魔法回路EC-Circuit》が刻まれ、十路が見たことのない、もはや『施設』と呼ぶべき巨大な仮想機器が製造される。


「なんだそれ……?」


 十路の立つ左側のものは、大出力かつ並列的なレーザー発信器だというのはわかった。だがスーパーコンピュータを形成するサーバーを十数台持って来たようなものはなんだというのか。

 樹里が立つ右側には、《魔法》だから小型化できる粒子加速器は予想できたが、それが何台もあるのは一体なぜなのか。


【二門で発射する《魔法》の効果が、異なるのです。A砲・B砲、両方を発射することで、想定されている効果が発揮されます。しかも火器管制はマニュアルのみ。発射タイミングはそちらで同時に合わせてください】

「またワケわからん仕様に……」


 二液混合のエポキシ系接着剤ではあるまいに。この特殊な《使い魔ファミリア》と、《魔法使いソーサラー》がふたりが同時に協力しないと発揮されないなど。

 十路は核兵器の使用を連想した。映画でよくある、キーをふたり同時に挿して回すあの場面を。

 イクセスが実行する術式プログラムは、決戦兵器として使えるということだ。そんなものを使わなければならない事態だというのは、重々承知していたが、やはり反射的に危機感を抱いた。


【そろそろ来ます】


 考えている場合ではなかった。拳銃に比べればいささか重いハンドルバーを、両手で構える。樹里も見よう見真似の少々危なかしい手つきで橋梁に向けた。


「着弾点指定。通過する車輌のど真ん中に来たところで発射する」

「はい」


 本来の照準線ビームライティングシステムは、目標にレーザー光線を照射し、その反射波を観測として、レーザーが当たった点に本命の攻撃を命中させる。距離があるので簡単にぶれてしまうが、斜め横から見ることになる橋梁に、二色のレーザーポイントを重ね合わせる。


 仮想の機器たちも稼動した。なにが行われているのか、十路には理解のつかないまま、その時を待つ。


 やがて、振動音が近づいてきた。無人の列車が視界に入ってきた。


【カウントを送ります】


 機能接続をしているイクセスから、新たなデータが届いた。数十秒程度の数字だが、ストップウォッチで計れるミリ秒より二段階下、ナノ秒単位のカウントダウンに、内心舌を打つ。人間が体感できる時間ではなかった。


「自分で引金トリガーを引こうと思うな。あたまに任せろ。意味わかるか?」

「大丈夫です。私と堤さんの腕の長さも加味して、筋肉に送る運動神経電位を、タイミングを合わせて発すればいいんですよね」

「そうだ」


 リンクしている樹里が届くデータを参照しながら、樹里にアドバイスを送った。

 間違いなく一撃必殺ワンショットワンキルな状況。レールから外れた場所に立っていたため、失敗しても轢かれることはなくても、爆弾が不発とは思えなかった。

 さすがに巻き込まれてしまうことは、イクセスも加味しているだろう。説明がないため不安を覚えたが、彼女が断言した以上、この方法を成功させるしかなかった。


 ふと横を見ると、樹里の腕が震えていた。顔色も悪い。リンクで送られてくるバイタルも、過度の緊張状態を示していた。

 的は決して小さくないが、わずかな動作でレーザーはぶれる。発射される《魔法》が橋梁にも列車にも命中せず、明後日の方向に飛んでいくことも考えられた。


「木次。一回降ろせ」

「ふぇ……?」


 制止をさせながら、十路も構えを解いた。

 彼の性質は、狙撃手スナイパーだ。このような状況は嫌でも慣れているから、己を見失わず緊張に飲まれることはない。

 だが樹里は、いかにも素人臭かった。恐慌もせず、逃げ出さないだけかなりマシではあるが、見た目どおりの女子高生は超えていなかった。


「呼吸を整えろ。四秒かけて息を吸って、四秒かけて今度は吐く」

「…………」


 言われたとおりに、樹里が肩を動かす。

 橋梁に、電車は差し迫った。もう時間はわずかしかない。だが、目の前の、呼吸のリズムにだけ集中させて、思考を休めていく。


引金レバーにかける指は、バイクを運転する時と同じでいい。軽く引いた状態で狙いをつける。グリップは右手で握って、左手を下から支えろ」


 回転弾倉式リボルバー拳銃が一般的だった時代の、現代ではすたれた握り方グリップだが、少女の細腕ならこちらティーカッピングがよかろうと指示した。


「狙いをつけて、大きく息を吸え。限界以上に息を吸え。これ以上ないってところまで吸ったら、一度息を止め、体の力を抜け」


 これ以上樹里を見ていたら、タイミングを逃す。十路も、橋梁を渡る列車に向き直り、構えてながら口を開いた。

 カウントダウンの数字は、残りわずか。


「余分な息をゆっくり吐き出す。無理のない状態になった時に、もう一度息を止める。四秒くらいは体のブレが停止する」


 言葉どおり、樹里の放つレーザー光線のブレが止まった。

 その間に十路も両手に構え、重力に逆らいつつも重みに負けるよう、左右のブレを調整しながら、ゆっくりと降ろす。


 赤と緑の光線が、連結された貨物列車中央のコンテナ台車、その中央で重なった。

 刹那、カウントダウンもゼロを刻む。ふたりの脳が、運動神経に電流を流し、筋肉が収縮して引金レバーを引いた。

 そして仮想の設備から、二種類でひとつの《魔法》が実行された。樹里が放ったA砲は、輝く玉にしか見えない、高密度の《魔法回路EC-Circuit》だった。十路が放つB砲は、常人の目には見えない、高エネルギーの照射だった。


 全貌を視界に収めさせた貨物列車の、先端機関車が橋梁を渡り終えた時、真髄が発揮された。

 列車を、橋梁を、川の幅を、A砲弾を、全て包みこむ。直径三〇〇メートルの、巨大な《魔法回路EC-Circuit》が発生した。

 その形状は、言葉では表現しがたい。海綿やキノコのようにも、理解のつかない機械の部品にも、大脳のモデルにも思える。見る面でその形状を変える、複数種のパラメトリック曲線を合成する複素多様体――カラビ・ヤウ多様体。

 三次元で説明できる生活している者にとって、その多次元的な形状を見ると、脳が理解を拒み、嫌悪感を覚えた。


 生体コンピュータがカウントする時間は、一秒にも満たない。しかし本来の、生体脳部分が体感した時間は、もっと長く感じた。

 内部でなにが行われたのか、全くわからないまま、巨大な《魔法回路EC-Circuit》は消滅した。


 夜の闇が戻ると、なにもなかった。真の意味でなにもなかった。

 《魔法回路EC-Circuit》に捕らわれた土手は一部抉れ、やはり抉れた河岸には、桂川の水が流れ込んで新たな淀みを生み出したから、『なにかがあった』と分かる程度。爆弾付きの列車は消滅した。その残骸もなかった。桂川橋梁と、新幹線が通る新桂川橋梁は、途中で切断されたレールがなければ、橋があったことすら信じられない。そんな有様だった。


 それを行ったのが、イクセスが実行した術式プログラム

 《バーゲスト》のディスプレイに表示されていたのが、その名前なのだろう。


 ――e58589e38292e981bfe38191e3828be88085e381afe68b92e7b5b6e38197e6989fe9a39fe38199

 

 《光を避ける者は拒絶し星食す》。

 十路は生体コンピュータの演算能力を駆使して暗号パターンに当てはめたが、なんのことはない。一六進数で表された日本語だと判明した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る