000_0500 それが罠であろうともⅠ ~リスタート~


 波乱はあったものの、修交館学院の体育祭は終了した。


「Пожалуйста, объясните. Причина, мне разрешили связаться с 《Витязя》 из сил самообороны земли.(説明してもらえませんか? わたしを陸上自衛隊の《騎士》に接触させた理由)」


 ナージャ・クニッペルは、撤収を呼びかける校内放送や、保護者と帰宅する子供たちのざわめきを聞きながら、校舎の片隅にいた。

 校舎隅の壁に背を預けているため、直角度で相対してる、大きな人影と会話するために。


「Что касается нас, его внешность была неожиданна.(我らもあの者が出てくることは、なんら掴んでおらなんだからな)」

「Интересно Вы? Для того, чтобы иметь один и тот же ник.(気になります? 同じ《騎士》のあざなを持ってると)」

「Не имеет никакого значения. Чем это...

(それはどうでもいい。それより――)」


 軽口から軌道修正を図る重々しい男の声に、ナージャは面白くなさそうに軽く肩をすくめて、察している目的についての解答した。


「Я не знаю, как 《ведьма》...Потенциал высокой вероятностью. Хотя вы можете продемонстрировать это еще одна проблема.(《魔法使いソーサラー》としては未知数ですけど……ポテンシャルは高そうですね。ただ、それを発揮できるかは別問題ですけど)」

「Почему нет?(発揮できない理由があると?)」

「Конечно. Он только солдат. Он не шпион. Если это не поле боя серьезно он не потушить.(当然でしょう? 彼はあくまで兵士であって、わたしみたいな諜報員とは違うんです。こういう場所での暗闘よりも、戦場での真っ向勝負が本領ですよ)」

「Хм...(ふむ……)」


 男の声がしばし考えに沈んだ。

 次の言葉が返ってくるのを、ナージャは長く伸びた髪の尻尾をいじりながら、待つ。


(あ、切れ毛……髪そのままにしてバイク二人乗りしたから、どこかで引っ掛けちゃっいましたかね?)


 物思いにふけっているだけではないのか、男の沈黙はかなり長い。だからナージャの思考はあちこちに移動した。


(トージ・ツツミ……日本の《騎士ナイト》……どういう経緯でこの学校に潜入してるんでしょう?)


 とはいえ考えるのはやはり、彼のこと。

 修交館学院に潜入しているナージャにとっては、支援部員以外の《魔法使いソーサラー》がテリトリーにいることに、大きな警戒だった。


(もし正体がバレたら……わたしののんびり学生生活計画は、間違いなくオジャンですねぇ……)


 誘拐襲撃犯の追跡も、実はつばめに頼まれて行ったことではない。背後で沈黙している、所属の違う上司役に指示されてのことだった。

 なかなか無茶した自覚はあるため、《魔法使いソーサラー》だとはバレずとも、裏社会の人間だと匂わせた可能性は否定できなかった。


 交戦したら、勝てる自信はあった。ナージャの時空間制御 《魔法》は、初見殺しとなって働く。特化した準備なしに対応できる者はまずいない。

 しかし実行してしまうと、彼女はここにはいられない。警察や自衛隊、あるいは総合生活支援部による捜査が行われるのは間違いなく、ナージャに手が伸びる可能性がある。言及される前に、姿を消さなければならない。


(でも暗殺とかヤですし……)


 それ以前に、コードネーム『役立たずビスパニレズニィ』は、血を見る裏仕事ができないヘッポコという事情もあったが。


木次きすきさんと知り合いなんですかね……? そんな情報掴んでませんけど、初対面にしてはかなり必死に追いかけてましたが……男のコですねー、うんうん)


 髪の尻尾を振り回しながらナージャが考えていたら、不意に分厚い手に乗るタブレット端末が差し出された。


「すまぬ……変な画面が出てきたのだが、どうすればいいのだ?」

「あのー? これ、軍参謀本部情報総局GRUのシステムに繋がる専用端末ですよね? 対外情報局SVR所属のわたしが触るの、いろいろ問題だと思うんですけど?」


 日本語に切り替えられた頼みに、ナージャも日本語で困惑した。

 国家防衛の意味においては目的が同じだが、共に秘匿性の高い任務を持つ、異なる組織だ。情報の守秘義務はあって当然のこと。


「わかっておるが……三〇年前にはこんなもの、なかったのでな」

「現場に復帰するなら、IT機器に慣れてくださいよ……今や必須なんですから」


 ジェネレーションギャップを埋めるお爺ちゃんと孫娘の会話をしながら、仕方なくナージャは端末を操作する。起動し放題だったアプリをフリックして一部停止させ、使いかけだったコミュニケーションツールをメイン表示させる。


「とりあえず様子見なら、わたしはもう行きますね? なんか呼ばれてるみたいですし」


 モスクワの軍参謀本部情報総局GRU本部と背後の人物とで、そんなやり取りがなされていたのが見えてしまったので、ナージャはタブレット端末を返し、背中を壁から離した。


「ナージャー! 片付けに来ーい!」

「はいはーい! ちょっと待ってくださーい!」


 学生とスパイの二枚看板は、なにかと忙しく大変なのだ。

 ロシア対外情報局SVRを抜け、総合生活支援部に入部した今では、過去形として語れることであるが。



 △▼△▼△▼△▼



 そのような時間だから、坂道の交通量は一方的だった。つまり体育祭が終わったため、子供も乗せた保護者が運転する車が、山腹の修交館学院から神戸中心部に降りていく。

 そのガラガラな反対車線を、ジーンズにオールシーズンジャケットを着たライダーを乗せて、シンフォニー・ブルーの大型スポーツバイクが登った。

 横断幕が外された通用門を徐行運転でくぐり、駐車場でヘルメットを脱いで、背の中ほどまでの黒髪を手櫛てぐしで整えたところで。


「あら?」


 ゲイブルズ木次きすき悠亜ユーアは、駐車された箱型トラックを見上げる少女に気づいた。


「フォーちゃん。こんなところでなにやってるの?」

「お前でありますか……」


 近づいて声をかけると、赤毛のボサボサ髪と額縁眼鏡でかなり隠れた、感情のない灰色の瞳が振り返った。

 夫の『研究成果』である少女とは、一応ではあるが、知り合いではある。市内に住んでいながら、関係者の夫と一切会おうとしないため、用事で学院に来た折に悠亜から会ってみたのが始まりだ。


「なんの用事で学校に?」

「樹里ちゃんがさらわれた件で、つばめに呼び出されて。もー、なんなのよ? 樹里ちゃんはほっとけって割に、色々荷物持って来いとか、ワケわかんないわよ」


 顔を見知っているというだけで、それ以上の付き合いはない。だから社交性皆無の無愛想な少女は、早々に愚痴をこぼす悠亜を無視し、コンテナに描かれた『HRING』のロゴをまた見上げた。


「それで。さっきの質問。この車がどうしたの?」


 悠亜が持つ社交スキルでは、少女と打ち解けるのは無理だと諦めて、当初の疑問を再度ぶつけた。


「ミス・キスキを鹵獲ろかくした、フリングホルニ社の車輌なのでありますが、どうしたものか考えていたであります」


 少女が一応の説明を果たした直後、ロックがかかったコンテナの扉がわずかに軋む。一度では済まず、ひと呼吸ほどの間を空けて揺れ続けた。


「車輌そのものもでありますが、捕獲したSセクションの工作員たちの処遇も」


 揺れの原因とコンテナ内の状況も、端的に少女が説明してくれた。


「詳しいこと、なにかわかったの?」

「体育祭の最中、手荒な真似はしていられないであります」

「じゃ、終わったから丁度いいわね。私がやるわ」


 悠亜はコンテナの扉に取り付き、揺れのタイミングを見て一気に開いた。

 すると、作業服の上からガムテープでグルグル巻きにされたミノムシが、高さのある地面まで肩口から転がり落ちてきた。


「……! ……!」


 口にもガムテープが貼られていたため、批難も悲鳴も泣き言も洩らすことができない。


「はーい。ちょっと質問があるから、大人しくしてね?」


 悠亜は営業用の明るい声を出しながら、その男の胸倉を、細腕一本で掴み上げた。あまつさえ、彼が出てきたばかりのコンテナに再び放り込む。

 コンテナ中にはもうひとり、同様の恰好をした男がいた。足も腕も縛られた状態では、やはり立つこともままならないため、寝転がっている。それが普通であって、同じ拘束を受けて尚、体当たりをしていた彼の根性を褒めるべきだろう。


「抜け出そうとする元気があるなら、答えられるわよね?」


 コンテナに入った悠亜は、ジャケットの内側に右手を突っ込みながら、投げ捨てられ頭を強打して呻く男の口から、ガムテープを引っぺがした。


「私の可愛い妹を拉致らちった経緯、知ってる限りのこと、教えてくれない?」


 自由を取り戻した口が吐こうとした言葉を、悠亜は笑顔で突っ込んだ黒光りする銃口で押し返す。

 彼女が片手で握るのは、MAG-7――南アフリカ共和国・テクノアームズPTY社が短期間のみ製造した、ポンプアクション式小型散弾銃ショットガンだった。銃身は短く銃床ストックが排除された、短機関銃サブマシンガンのような外見と使用目的を持っている。

 脇に吊るしていた様子はなかったのに、実際悠亜の懐から出てきた得物は、大口径拳銃を上回る凶悪さを持つ。引金トリガーを引けば生まれる惨状と、若い女はそれを笑顔のままやるであろうことを理解し、男の瞳に恐怖が浮かんだ。


「コシュも手伝って」


 ささやかな抵抗も諦めていた、寝そべったままの男の相手はというと、ガションガションという機械音の数秒後に現れた。


「……!?」


 コンテナ内部視点で見れば、いきなり入り口いっぱいの異形に覗き込まれれば、肝を冷やすだろう。『頭』がないのに覗き込まれるのだから、尚更に。

 しかもタイヤの足で器用に段差を乗り越え、サスペンションがひと際縮んで揺れ、コンテナの中に入ってこられれば。

 変形した《コシュタバワー》の、細型マフラーの指で掴み上げられた男の気分は、いかほどのものか。


「フォーちゃん。つばめにここにいること、伝えといてくれない? あと防音かけるから、ドア閉めて」

「……了解であります」


 体育祭が終わったからいいようなものだが、学校の片隅で作られる非日常な光景に、なにか言いたげな逡巡を少女は見せた。しかし結局は拷問室と化すコンテナの扉をそっと閉めた。



 △▼△▼△▼△▼



「う……?」


 つつみ十路とおじが目を覚ましたのは、赤みを帯びた光が透けるカーテンに囲まれた、ベッドだった。

 枕元に置かれていた、携帯電話の時刻表示は、記憶する時間から三時間ほど経過していた。

 そして違和感に気づく。


(……体が軽い?)


 具体的にはわからないが、注入された毒は時間と共に分解されるような成分ではないだろう。体外に排出されるまで影響があり、少なくとも昼寝程度で回復しないないはず。

 なのに体が快調すぎた。任務続きでたまっていた疲労感までも消し飛んでいた。

 例外は、どこかでぶつけたのか、部分的に熱を持っている頭部のみ。

 首を傾げながら、十路はベッドから降りた。服装に変化なく、運動着姿のままだった。

 カーテンを開けると、事務机やテーブルだけでなく、身長体重計や薬品棚が目に入る。

 反射的に医務室だと十路は思ったが、場所と設備の貧弱さに、ここが初めて目にする『保健室』と呼ばれる場所だと思い至った。


「あれ? 目が覚めてた?」


 遠慮なく音を立てて引き戸を開いた人物が、突っ立っていた十路を発見する。

 長久手ながくてつばめの姿は、日中見たレディーススーツから変わりない。ただしその手には、傷だらけの黒い追加収納パニアケース――十路の空間制御コンテナアイテムボックスが提げられていた。


「…………状況説明、お願いします」


 記憶は屋上でプッツリと途切れている。しかしオートバイのリアシートから落下する直前までは、はっきりと覚えている。

 だから苛立ちを押さえた不機嫌声で、つばめに頼んだ。


「ジュリちゃんはヘリで空輸されてそのまま。行方はわかってないけど……」


 つばめはテーブルにケースを置き、更に地図が表示されたタブレット端末を置く。


「ジュリちゃんの空間制御コンテナアイテムボックスに仕込まれてるGPSの反応が、今もここからずっと動かない」


 そして表示されているアイコンを指した。


「携帯電話のGPSは?」

「そっちは反応なし」

「ヘリの行方、航空管制か会社の運用記録かなんかで、追ってないんですか?」

「もちろん追跡した。そしたら着陸したのは、ここ」


 ちゃんと爪が手入れされた、大人の人差し指が液晶の上を滑る。

 頭痛に耐えるように額に指を当てて、十路は言いたいことを整理して言葉をしぼり出した。


「…………怪しすぎだろ」


 GPSが示しているという場所は、神戸港の一角。

 ヘリが着陸したという場所は、人工島内にある公共施設・神戸ヘリポート。


 十路の常識からすれば、事態発生から数時間たってもGPS反応があること自体が異常だった。

 民間用でも数百キロの航続距離を持つヘリコプターが空輸したにすれば、着陸地点があまりにも近すぎる。

 真っ先に罠という発想に至った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る