050_0530 不本意な誕生日・日常Ⅳ~模型飛行機の科学~


 痕跡は記憶以外に残っていないが、一月ほど前、総合生活支援部を殲滅せんめつするために、特殊な《使い魔ファミリア》が修交館学院を強襲した。

 その時、十路とおじは銃火にさらされた。

 いくら《魔法使いソーサラー》といえど、彼が《騎士ナイト》と呼ばれた実績ある特殊隊員といえど、無手で多銃身機関銃の射撃を受ければ、き肉と化す。

 しかし彼は生きている。謎の物体が五〇口径弾を弾き飛ばし、十路を守ったから。


 それが、部室のテーブルに置かれていた。


「《魔法使いの杖アビスツール》には違いねーんですけど……やっぱ妙なシロモノですわね?」


 《付与術士エンチャンター》の作業を行う時に使う、分厚い革表紙の辞書のような彼女のもうひとつの装備 《パノポリスのゾシモス》を閉じて、コゼットは検査した感想を漏らす。

 持ち歩いているノートパソコンとケーブルで接続し、ソフトを立ち上げると、ワイヤーフレームで謎の物体が表示され、他の部員たちにも見えるようになる。


「外装一次構造の構成物質は、多結晶立方晶窒化ホウ素CBNにニホウ化チタン……ダイヤモンド並に固い金属なんて、白兵戦強化型でも使わねーですわよ」

「軍事用というか、戦闘用ですか?」

「でも調べた感じ、そう考えるのも変なんですわよね……容量大き目のメモリーが搭載されてる他は、特別ってワケでもないですし、使用者個人情報を除くシステム設定もほぼデフォルトのまま。しかも通信容量も出力も低そうですし、バッテリー容量も並以下……実用性とは程遠いですわよ」


 ディスプレイから視線を外し、コゼットがなんとも判断つかない評価を下した物体を、樹里は直接見下ろす。

 一度分解されたが元通りになっている物体は、戦闘機の模型と呼ぶのが近いが、実際に各国の空を守る主力戦闘機の形状とは異なる。軍事にさほど詳しくはない樹里でもそれがわかる。

 主翼が後方と機首方向に伸びる、X字型の独特な形状だ。そんなものは制式採用されていないので、あえて戦闘機と称するなら、試作機の風情がある。

 更に言えば、ジェット推進で機動するわけではないだろうから、排気口がない。そして宝玉にも見えなくもない発信部の露出を、コクピットの風防キャノピーと見なすならば、位置がおかしい。機首ではなく機体後方に存在する。

 上から見れば、胴体の太いトンボか、奇形のハチにも思える。


「なによりこれ、どう見ても、持って扱う前提じゃないですわよね?」

「そうですけど、脳機能接続のお話ですか?」

「えぇ。この形状じゃ、無線接続で間接的に操作って考えるべきですけど……」


 ナージャと会話しながら、コゼットが拳を唇に触れさせる。

 《魔法使いの杖アビスツール》は脳と無線接続で登録使用者を確認した後、《マナ》を利用した擬似ファイバーケーブルで体表面ないし体内に経路を作り、有線接続を形成する。使用者の特性や諸々の事情で様々な形状に作られるが、これは一環していると言ってもいい。


「よっぽどの変人か、変な要求されねー限り、《付与術士エンチャンター》ならそんな仕様で作らねーですわよ」

「なんでまた? 日本のロボットアニメだったら、オールレンジ攻撃って、当たり前みたいにありますけどね」

「意味ねーですわ。大抵の《魔法使いソーサラー》ならンなもの使わずとも、術式プログラムの多重実行で全方位攻撃可能ですもの。クニッペルさんは特殊ですから、無理でしょうですけど」


 インターネット回線でも同じように、有線に比べて無線接続は、どうしても通信速度が劣る。そして術式プログラム実行に必要な演算は、《魔法使いソーサラー》の脳で行う。出力装置が手元で有線接続されているのと、無線で遠く離れているのでは、些細な違いあろうとも実行速度に差が出る。

 《魔法使いソーサラー》が戦闘を行う際には、この遅れが致命的にもなりうる。

 更には一般的な《魔法使いの杖アビスツール》でも、敵を取り囲むように《魔法回路EC-Circuit》を発生させて、兵士数十人の一斉射撃に匹敵する攻撃が可能だ。なのに無線操縦の砲台のような専用装備は、無駄でしかない。

 しかも最大の問題は、《魔法使いの杖アビスツール》が複数必要になることだ。それをコゼットは目線を変えて確認する。


「ナトセさん。貴女あなたいつも《魔法使いの杖アビスツール》を二基使ってますけど、どんな気分です?」

「最近は交互で使うのに慣れたけど、使い始めた頃はすっげー大変だった。《マナ》からの取得情報が倍になるから、頭ン中に虫わいたようなキブン」

「わたくしも試したことありますけど、まぁ、そんな感じでしたわね」


 《魔法使いの杖アビスツール》を二基使うのは、両手で二台のパソコンを使うのと変わらない。必要性があるならばともかく、普通はそんなことをしない。仮に二台のパソコンで並列的に別の作業を行う際でも、サブマシンは監視や処理に時間のかかる作業をやらせて放置し、メインマシンを使うだろう。

 南十星が二基使うのは、《魔法使いの杖アビスツール》が比較的小型で出力が低く、バッテリー容量が小さいゆえの苦肉の策だ。使うには出力装置のメインとサブを切り替えて、継続的に《魔法》を実行し続けている。


「それがどしたん?」

「二基の同時接続なら、できなくもない。これが子機で、親機で無線操作するなら、並列じゃなくて直列の接続ですから、負担はかなり軽いでしょうね」


 要は模型のラジオコントロールと変わらない。親機メインマシンを操縦桿にする以上の操作はシャットダウンし、子機サブマシンを動かすならば、《マナ》との情報処理を一基に集中できる。

 改めて自分で確認するように南十星へ説明し、コゼットはテーブルの戦闘機モドキを指差す。


「でも、わたくしが見た時、同じものが八基ありましたのよ? 親機と合わせて九基の《魔法使いの杖アビスツール》を、同時に接続する勇気あります?」

「想像しただけでゾッとする」


 コツを掴めば二倍の情報量を処理可能でも、九倍になればどうか。

 模型の例であっても、同時に八機操縦できる人間などいるはずもない。

 どんな使い方をすれば可能となるか、聞いて想像することもできない。


「しかもイノシシが持ってきたっつーことは、どっか山の中にあったっつーことですわよね……」

「墜落でもしたんでしょうか?」

「機能は異常ねーみてーですし、バッテリーも充分残ってますし、考えにくいんですけど……でも、山の中に放置なんつーのは、もっと考えにくいですわよね?」


 危険もないと判明し、解析で抱いた疑問を出し終えたのだろう。コゼットは気が抜けたように、普段の憂鬱ゆううつげな態度になった。


「あとわかったのは、使われてる部品はGV系製品っつーことくらい……わたくしたちの装備もそうですから、欧米国で作られたって判断していいかは、迷うところですけど」


 その言葉に、ノートパソコンを眺めていた南十星が、キョトン顔を上げた。


「GVって? なんかアパレル? ギガボルト?」

「《魔法使いの杖アビスツール》の中枢部品を作ってる会社は、二社だけっつーのは、《魔法使いソーサラー》なら知ってますわよね?」

「知らね」

「…………アジア圏に展開してるXEANEジーントータルシステム・インクと、欧米圏に展開してるゲイブルズ・ベトロニクス・コープ。事業規模はジーンが大きいですけど、実績と《使い魔ファミリア》関係はゲイブルズGベトロニクスVが上。これくらい覚えとけ――」


 《魔法使いソーサラー》ならば常識と言っていい情報を、眉根を揉みながら呆れ声で出したが、コゼットが動きと口を不自然に止めた。

 埋もれていた記憶を掘り出す時間を置いて、樹里に視線を向けてくる。


「前に聞いた時、追求どころじゃない状況で訊けなくて、今まで忘れてましたけど……木次きすきさんのお姉さん、確かゲイブルズ木次ユーアとかっつってませんでしたっけ?」

「………………………………えぇ」


 話の流れが読めた樹里は、仕方なく、背に腹は変えられず、やむを得ず、嫌々に、不本意ながら応じた。


「GV社と関係ありますの?」

「お姉ちゃんの旦那さんが創始者でして……今も役員ではあるらしいですけど、実質関わってた期間ってほんと最初だけで、レストランのオーナーシェフやってますけど」

「え……まさか、貴女のお義兄にいさんって……ドクター・リヒト・ゲイブルズ?」

「はい……そのリヒト・ゲイブルズです……」

「木次さんの装備は色々ヘンだと思ってましたけど、そりゃぁ納得ですわ……!」


 樹里の《魔法使いの杖アビスツール》は、コゼットが製作したものではない。しかも追加装備と接続することで機能強化を行える、単純な軍事用とも異なる特殊仕様で作られている。

 《付与術士エンチャンター》としてずっと抱いていたはずだが、樹里に訊かずにいた疑問なのだろう。

 樹里にとっても、触れられたくない話題だったが。他の秘密とは異なる理由で。


「……誰なん?」

「それも知らんのか!?」


 やはりキョトン顔から変化ない南十星に、コゼットは声を大にする。


「大脳生理学者にして電子制御工学者! 世界初の《魔法使いソーサラー》にして《付与術士エンチャンター》ですわよ! まだ二〇代なのに、彼がいなければ《魔法使いの杖アビスツール》実用化は五〇年遅れてたっって言われてますし、《使い魔ファミリア》だって開発されてませんわよ!」


 コゼットは技術者の卵だ。《魔法使いソーサラー》だ。《付与術士エンチャンター》だ。だから語りが熱をびるのは、理解できなくもない。男性アイドルグループにもイケメン俳優にも興味を持たない彼女でも、自身の先達ともなれば無関心ではいられない。それも今後教科書に載るであろうビッグネームともなれば。

 だが対照的に、樹里は冷めていく。

 そして頭の中でなぜかオート再生された。先日実家に帰った際の、義兄との会話が。


――また拡張装備エクステンションるだァ!?

――忙しいのにごめんなさい……でも、必要になると思うの。

――そうじゃねェえッ! このくらい作ってやらァ!

――え、と……? じゃあ、なに言いたいの?

――《ブレード》も《声帯カノン》も《毛皮アーマー》も、頼ンでそれっきりだったろォ!

――ごめん。ちょっと意味わかんない。

――進捗状況とか気にならねェのかァ!?

――や、《魔法使いの杖アビスツール》のこと、わかんないし……

――ちょくちょく帰って催促とかねェのか!?

――や、そこは、義兄にいさんを信じてるというか……

――信じてくれるのは嬉しいが……でもオネダリとかされたいよォな……

――……話終わったなら、私、マンション帰るよ?

――待てェ! つーか実家帰ってきても店手伝うだけで帰るよなァ!?

――や、だって、お店の手伝い頼まれただけだし……

――泊まってけよォ! どォしてそンな素っ気ねェんだよォ!

――え? その理由を私に訊くの?

――エ? なンでそんな不思議そうな顔?

――前にスキンシップフィジカルインティマシーとかって、一緒にお風呂入ろうとしたよね?

――オウ。いつの間にか記憶飛ンで寝てたけどョ。

――同じように、一緒に寝ようってベッドに潜り込んできたことあるよね。

――オウ。いつの間にか記憶飛ンで朝だったけどョ。

――それ、一度じゃないよね? 私が泊まるたびにどっちかやるよね?

――オウ! ジュリも年頃だァ。色々あるだろォ? だから話しようとだなァ。

――私が年頃で色々あるから電撃食らわせてるって、わからないの?

――HAHAHA。想定内だァ!

――お互い日本語使ってるはずなのに、会話が成立してる気がしない。

――恥ずかしがるこたァねェンだぜェ、ジュリ?

――私が恥ずかしいというより、義兄にいさんが恥ずかしい。

――オレのどこが恥ずかしいョ?

――なんで実家に置いてる私の服が、入れ替わったり増えたりしてるの?

――いつジュリが泊まりに来てもいいようにしてるだけサ。

――服だけでも嫌だけど、下着まで勝手に新調するの、本気でやめて。

――イヤだァァァァッ!? 

――近所迷惑だから叫ばないで。

――『パンツ一緒に洗わないで』って最後通牒つうちょう叩きつけられるのイヤだァァァァッ!

――だからって私のパンツ勝手にいじらないで。


「…………部長」


 心が凍った。声まで冷えた。


「お願いですから、それ以上はやめてください……他の人から義兄にいさんの話を聞かされたら、居たたまれなくなるんです……あと、もし少しでもあこがれとかあったら、実物に会わないでください……案外話が合う可能性もありますけど」

「……………………」


 瞳から光が消えた樹里の無表情を見て、自分が抱く人物像と実物は異なると察したらしい。沈黙したコゼットはしばらく後、いそいそと飛行機モドキをゾシモスと共に空間制御コンテナアイテムボックスに片付ける。


「えー……予定外のことで時間取りましたし、なんか昨日『死霊』が出たみたいで、改めて相談しなきゃならねーでしょうけど。フォーさんのバースディ・パーティで集まったんでしたっけ?」


 そして気を取り直して、本来の用件を切り出した。彼女は空気を読める強い女だった。ナージャも南十星も空気を読める女であるために、異論なくソファに座りなおして居住まいを正した。

 常であればコゼットが取り仕切るが、今回はパーティ、すなわち料理が絡むため、元料理研究部員ナージャが仕切る。


「ケーキの土台はわたしの部屋にある材料で作れますけど、他は全然足りません。時間短縮のため、ケーキに使える食材を提供することはできますか?」


 コゼットと南十星が挙手して発言した。


「サプリメントでよろしければ」

「プロテインでおっけーですかー?」

「はい。買い物、すぐに行きましょう。料理と並行して作ることになるので、献立次第ではケーキは出来合いも考えましょう」


 結論は早かった。当然だが。支援部の女性陣は自給率高めなのだが、さすがに生クリームや果物類の常備は期待しすぎというものだ。

 ちなみに樹里は、使える食材がないのがわかっていたから、挙手も発言もしていない。


「木次さん。理事長、今日はお休みです?」

「や、お仕事で東京に行きました。夜には帰ってくるそうですけど」

「時間もないですし、買い物が多そうですし、バイクないですから、車を出してもらいたかったんですけど……」


 樹里の言葉に、ナージャは長い髪の尻尾を振り回して考えてしばし、笑みを浮かべた。


「仕方ないですから、わたしが車チョロまかして運転しますか」

「やめんかコラァ!」

「大丈夫ですよー。運転できますよー。左ハンドル車線ないド田舎ロードでしか動かしたことないですけど」

「それよか貴女あなた自動車の免許持ってねーでしょーが!」

「ロシアってワイロで免許取れましたから、一般平均レベルの運転技術ですよ?」

「技術は元よりその証明書が大事だっつーの!」


 つばめの愛車をチョロまかすこと自体は、コゼット的にOKなのだろうか。

 樹里は思いはしたものの、疑問は口にはしなかった。コゼットの感性とおそロシアな交通事情を改めて確かめるのが、なんとなく嫌だったから。

 止められなかった上に、ナージャも本気ではなかろうから、二人の会話は話題を変えて続いて行く。


「プレゼント、どうします? 改めて選ぶにしても、時間ありませんよ?」

「そうですわね……フォーさんの生活、女として終わってますからね。与えるにしてもそっち方面ですかしら?」

「女って、まだ小学生ですよ?」

「女児向けオモチャの対象年齢的には、おままごと卒業した大人の真似事セットでしょう。さすがに化粧品なんぞは早すぎですけど、ドレッサーとか本物与えても構やしねーんじゃ? まぁ、それ以前に生活用品って感じですけど。いっつも同じ格好してやがりますし、服とか全然ねーですし。ついでにブラまだですし。あとは無難に菓子とか。あの年頃なら当然でしょうけど、あの子、結構甘いもの好きですわね。アイスクリームが特にお気に入りみたいですけど」

「部長さん、フォーさんのお母さんみたいですね……」

「母親ヅラするなら、もっと小うるさく言って、毎日ウチに連れ帰って、メシ食わせてますわよ」

「ほえ? 部長さん、そんなにフォーさんの世話焼いてたんですか?」

「あの子のメシ、通販で箱買いした栄養調整食品ですもの。さすがにそれはどうかと思いますから、たまに差し入れてますわ」


 向かいのソファで行われるそんな会話を他所に、隣に座った南十星が振り向いて口を開く。


「てかさ、じゅりちゃん。兄貴と一緒に出たついでに、フォーちんの頭と格好なんとかする件。大丈夫なん?」

「や、わかんない……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る