第七十五話 魔導の塔と晩餐
「今日はゆっくり休もう」
僕はそう言った。
「そうね、このまま、戦ったら倒れちゃうわね」
「そうだナァ、ナオヤが頑張ったしな、このうまいご飯を食べてしっかり寝ようぜェ」
ラクスが言いもガルクが続ける。
「ごはん美味しいです」ミコルちゃんが嬉しそうに頬張る。
「ほんと美味しいわね、そして不思議な味」ラクスが続ける。
「そう?」僕は普通に美味しかった。これはこの世界の料理というよりもとの世界の料理に近い?とにかく自分に馴染んだ味だった。
「しかし、今日のナオヤの技もなかなか良かったな。氷を溶かして攻撃するやつ」
ガルクがそう言った。
「おにいちゃんかっこ良かったです。」ミコルちゃんが言う。
「ああいう技はどうやって思いつくのかしら?どういう風に考えているの?」ラクスに聞かれて考えた。
この考え方はプログラムだ。
本来は制御したい。
今回は、自分のファイヤーによって、氷を溶かしたが。
時限装置もしくは、センサー制御にして、コントロールしたい。
時限制御はそのなの通り時間で発動するものだ。これは今回の応用だいける気がする。今回は直接ファイヤーを溶かして氷を溶かしたが。長い紐に着火しておいて、その長さに応じて、着火させるという方法だ。
これはそのうち実験しないといけない。
紐と長さで計算すればうまくいくはず。
長さと時間には相関性があるから工学的に行けるはず。
もう一方はセンサー制御。
どういうことかというと、自動ドア見たいなものだ。
人が、まえを通ると、自動で、ドアが開く。
こういうようなことがやりたい。
たとえば、一定の位置に敵がきたら、ファイヤーが発動するとか、相手が氷の魔法を使ったら、爆発するとか。
プログラミングはそういう、条件を分岐させるものだから
魔法と相性がいいはずだ。
プログラミングというと、ゲームとかそういう、画面の中を制御するようなものがメインに思われているけど、本来はそうではない。
くるまを動かすのも船を動かすのにも使われてきた。
そして、その前は、それらは、機械の機構だった。
シンプルな回転運動を、複雑な動きに機械の形状を変えることによって、実現していたのだ。
たとえばワイパーとか、ワイパーを動かす、駆動は一定方向にしか回転しないシンプルなモーターのはずだ。
それの端っこを回転させることにより、右左に動く、ワイパーが出来上がる。
昔は機械で動きを制御していた。
現代はCPUが発達しているので、モータ自体を複雑に制御している事が多い。
これのおかげで、複雑な機械はだいぶ減り、今の電気自動車なんかは、かなりシンプルな仕組みで、昔の車に比べてスカスカなんだ。
ほんとだったら、そういうプログラムが得意だからやりたいが、それがなくても、十分できる。
CPUがないならないなりに、やることが出来る。
それがプログラマーだ。
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