四章(破)・08



 守月草運動公園総合体育館の、在りし日の姿や今何処。


 もぎ取られたバスケットゴール、真っ二つに折れたバレーの支柱、開け放しの倉庫を覗けばマットからは綿が飛び出し、跳び箱の木枠は微塵切りになって散乱、バリケードとして使われて突破された卓球台、中心から食い破れたネット、床に壁に天井にまで抉れ裂き刻み付けられた生々しい爪の跡。


 正体不明の猛獣が何十匹も暴れまわった――そんな空想が湧き出てくる惨状の中心点に、

 そいつらはいた。

 思わず口をついて出た。


「田中が死んでる」


 死んでいる。

 生傷だらけの身体。

 ずたずたに傷ついた、異世界公安訓練服。

 状態はまあひどいものだが、とりあえず命に別状は無いようだ。精神は別にして。


 手足を大の字に投げ出し、規則正しい寝息を立てて、彼は、砕けた刃物、唐竹割りの突撃銃、潰れた棍棒、T字に開いた、ピンだけが残った手榴弾、繰り返し繰り返し繰り返したらしい激戦の名残の中、一時の休息についていた。


「おかえり、クドウ」


 対して。

 こちらはもう、何語る必要も無くなるほどに明確だった。

 袖の端から裾の端まで、汚れも破けもしていない訓練服。呼吸も乱れていなければ発汗の名残も見つからず、その出来過ぎた程の美貌には掠り傷さえ有り得ない。


 グヤンヴィレド・ベル・オウル。

 無防備に眠る主を護衛まもるように、戦士は傍らに控えていた。


「どうですか、そちらの手筈は」

「そうだな。紆余曲折ありはしたが、ともあれ必要な【手続】は無事に完遂された。やれやれ、骨が折れた。中々どうして難儀だった」

「でしょうね。そのひと、それで案外堅物ですから」

「知っている。忠を捧ぐに値する身勝手さだよ」

「あら。あなたは、真っ直ぐなものにしか興味が無いと思いましたが」

「ああ、かつてはそうだったかもな。先日グヤンドランガを出て以来、御蔭様で見識が広がったもので、色々と気がつけた。人が何かに惚れるのは、得てしてその美しさに感銘を受けてのものだが、時に、その歪さに魅入られることもある。彼にあるのは、そういう類のだ」

「それはそれは妬けてしまいますこと。大概に貴方も尻軽ですね、皇帝陛下。それに些か意地も悪い。かつてあれほど情熱的に愛を謳った女の前で、きっぱりと興味が移った様を宣言してみせるだなんて」

「なに。これも挨拶さ、クドウ」

「ふうん?」

「先達への敬意、と受け取ってくれればいい。或いは――『油断してるとその席を頂くぞ』とでも言うべきかな?」

「……こんの、駄犬」

「生憎と。お仕着せのしつけなんぞは一旦全部忘れてしまえというのが、敬愛する最初の飼い主からのお達しでね」


 放った平手が空を切る。

 オウルは鷹揚に笑い、ネフティナが溜息を吐き、そして、眠る田中の頭の横へ屈みこんで頬を撫でた。


「こちらの準備は順調です。田中さんへのも、次に目覚める頃には終わっているでしょう。出発は――そうですね。夕方五時ヒトナナマルマル誰そ彼たそがれの奇襲になるでしょう」

「予定通り、というわけか」

「手筈通り、というわけです」

「話を聞いた時にも思ったが、随分と急だな。急過ぎる」

「猶予がどれだけ残されているかがわからない。必要最小限の条件が整い次第作戦を決行するように、というのが上層部の命令ですので」

「大変だな、兵士というのは」

「現場の人間にはいつだって、上司の都合に無茶と苦労が付き物ですよ。異世界コンサルタントも、異世界公安も変わりません――いいえきっと、何処の世界でも同じなのでしょうね、困ったことに」

「参ったことだな、まったく」


 交し合う、乾いた笑い。


「出来ればいつまでも、こうして田中さんの寝顔を眺めておきたいのですが、そう言ってもいられませんね。場所を移しましょう」

「ここは?」

「ああ、放っておいて構いません。状況洗浄ロケーションクリーニングは処理班が行いますので」


 よいしょ、と田中を担ぎ上げるネフティナ。

 それにオウルは手を貸さない。重荷に看過せずなど紳士的とは言い難いが、それよりも、先に淑女の願いを酌む。


 というより、その必要も元より無いのだ。

 異世界公安、現場組。

 その鍛え方も柔ではない。自分より大柄の成人男性を、ネフティア・クドゥリアスは易々と運搬していく。


 ――改めて。中立的な、贔屓の無い物差しで計る。

 この場において。

【戦力】として、最も劣る人間は――どう足掻こうと、田中だった。


「クドウ」

「なんです、グヤンヴィレド」

「君はどう見る。タナカが、あの大創造神とどう闘うか。どの程度の勝算を持つか」

「そんなもの」


 当然のように、帰した。


「ゼロに決まっているでしょう。彼がたとえ――【神殺しの人】でも」


 そうだ。

 それを、初めからネフティナは、わかっている。


 何故ならば。

 もしもそれが出来たのならば、彼が本当に、異世界公安の上層部が思っているようなジョーカーだとしたら――


 ――そもそも、こんな事件を起こす前に、


ヒトには神は殺せないし、同じ神であったところで、異なる世界の垣根を越えて限りなき信仰を集めてしまったハルタレヴァを、征する神がいたものか。つまりまあ、これこそ掛け値なく、全異世界存亡の危機、というやつなのでしょうよ」

「――おい、では、何か。君は、勝ち目がないとわかっていて、それでもタナカを奴らの元へ送り込むつもりなのか。その荒ぶる御霊を宥め賺す、生贄でもするつもりか!?」

「はい。驚きましたね、グヤンヴィレド皇帝陛下。貴方、本当に賢くなられた。よくわかっているじゃあないですか」


 残酷な言葉。

 上から目線。


 そこに、オウルが怒りを燃やして掴みかからなかったのは、

 彼女が。

 ネフティナが――【勝ち目の無い戦い】を投げ出したのとはまるで違う、不敵で、悪辣で、一筋縄ではとてもいかない、策謀の笑みを浮かべているからだった。


「ご機嫌伺い、異議申し立て。真正面から勝てない相手を曲げるには、弁舌搦め手騙し討ちこそ正道で、それでも駄目ならいよいよ以て、ルール外ルールの御登場――俗に言うところの神頼みと相場が決まってるんですが、ここで重要なのがまた、というよりも、が大事な場合というのがありまして」


 だから田中さんなのです、と。

 ネフティナ・クドゥリアスは――彼と二十一年来の付き合いを持つ友人は、宝物を自慢するように、笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る