四章(破)・07



「……グヤンヴィレドさん。事前に厳重に注意しておりましたが、どうやら残念なことに理解しておられないご様子なので、改めて説明しましょう。いいですか、今作戦はいくつものデリケートな事情が絡み極めて高度な秘密性が要求される極秘案件です。くれぐれも一般の耳のある場で、異世界公安やハルタレヴァといった名前を出さないように。よろしいですね!」

「はははははっ、くどいなクドウ! こう見えて私物分りはいいほうでね、一度言われたならばしっかりと教えも芸も身につくさ!」

「さっき貴方何をしましたっけ?」

「主への宣誓だが?」

「うぅぅぁああこの感じなっつかしいですねえ。怪物だらけの荒野で犬っころを拾った時のことを思い出しますよ……」

「うむ、頬が緩むな! あれこそ私にとって、まさしくの衝撃だったさ!」

「勝手に喜ばないでください? 楽しい思い出ではないですからね、この駄犬」

「……あの、」

「どうしたタナカ!? もしや腹でも空かれましたか!?」

「ほら! あなたの口からもしつけてやってくださいよこのでか犬を! それが飼い主の責務なんですから!」

「お腹は一杯だしそんなのになった覚えも無いし、とりあえず僕越しにケンカするのやめてもらっていいかな二人共……?」


 速やかに現場から離れる為にネフティナが呼び出したハイヤーの、その後部座席に今、三人は座っている。

 並びとしては、左からネフティナ・田中・オウル。……万が一を避ける為の、重要人物拘束的配置である。


「大方の事情は、クドウより聴いています」


 ぎゅっ、と田中の手を取るオウル。

 両手で強く、自らの熱を移すように握り締める。


「さぞ、御辛かったでしょう。……その心中、お察ししますなどとはあまりに畏れ多いですが。私の力、存分に用立てて頂きたい」


 一体何をどのように説明したのか、という疑問を篭めてネフティナ側に目をやると、何とも図太いことに実にしれっとした表情を浮かべていて。


「……異世界公安は、これだから」

「褒め言葉と認識します」


 しかし、とそのまま田中は視線を移す。

 ハイヤーの窓は、全面がスモークガラスで覆われている。


「ネフティナ。これって、何処に向かってるの?」

「地獄ですが」


 さらりと言う。

 冗談に聞こえない。


「大丈夫ですとも、タイクーン。相手がどのような怪物だろうと、この世界にいる限りは、私が貴方をお守りしますから」

「――――やれやれ。だから、これも先程伝えたでしょう、グヤンヴィレドさん」


 ふぅ、とネフティナが息を吐く。


「貴方の役割は。貴方が付いていけない場所にいる彼を、貴方の力で助かるようにすることだと」

「……うん?」


 田中が、その謎掛けめいた言い方に首を傾げた時だった。

 ハイヤーが止まる。


「着きましたよ」


 外から、後部座席の扉が空く。

 そこに待機していた黒服が、一例をしてネフティナに何かの包みを渡す。


「田中さん。グヤンヴィレドさん」


 ぽいぽい、と投げ渡される包み。

 開ける前からその中身に予想がついたのは、感触と、重さと、連れて来られた場所からだ。


「私は私でやることを進めますので、少し席を外します。二時間ほどで戻ってきますから、どうぞ、男の子同士水入らず――じっくりと楽しんでくださいね」


 絶好調な笑みを残して、手を振ってハイヤーに戻る。

 そうして、田中とオウルの二人はその場に残された。

 守月草運動公園、総合体育館前に。


「さて。では、時間も多くはありません、急いで始めましょうか、タイクーン」


 言うが早いが、彼は体育館の中へと入りつつ、寒気をものともせずに上着を脱ぐ――着替え始める。

 渡された袋の中に入っていた、異世界公安特注の【訓練服】に。


「とりあえず、まずは慣らしということで、当面こちらは徒手ですが。そちらはどうぞ、お好きなモノを」


 そう言って。

 オウルは、体育館の床に、ずらりと並べられていた阿呆らしい量の――

 ――刃物・鈍器・銃器・爆弾等々を、平然と指し示した。


「是非本気で、殺すつもりでお願いします。それぐらいでなければ、身の入る訓練とは言えませんからね」

「あ、え、はっ、」

「ああ、御心配はいりません。今回の最終的な目的は勝ち負けではなく、貴方が【もうこれで死ぬ】というところまで追い詰められることですし」


 頼もしい笑顔で。

 それはそれは、肩肘張らずリラックスした雰囲気で、

 青年は、あっけらかんと言った。


「昔はよくもっとおっかないものと遊んでいましたから」


 顔が引き攣った。

 久々に思い出した。


 グヤンヴィレド・ベル・オウル。

 異世界グヤンドランガ、元・最強の男。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る