5-4


 マリーさんとの優雅なお茶会から数日後。

 本日は土曜日で、悪の総統稼業も、お休みである。


 俺は、悪の総統と言っても見習いの身なので、こうして土日は丸々オフみたいなことも、たまには可能なのだった。なんともゆとり総統である。ヴァイスインペリアルは、福利厚生に厚い悪の組織なのだ。


 福利厚生に厚い悪の組織ってなんだ、と思わないでもないが、今はその組織の方針にありがたく従って、貴重な休日は、心身ともにリフレッシュするために、有効活用するべきだろう。


 俺も。まだまだ学生の身分なので、これくらいの息抜きは、許してもらいたい。




 というわけで、今は気だるい土曜の午後である。


 午前中は日頃の疲れからか、すっかり寝てしまった。早速休日を無駄にした感があるが、布団の中が幸せすぎたのだから、仕方ない。


 家で遅めの昼食を取った後、俺は一応おめかししてから街に出て、駅前近くのショッピングモールにて、ある人が来るのを待っていた。


「ごめんなさい、十文字くん。ちょっと遅れたかしら?」

「いえ。俺がちょっと早めに着いただけですよ、緑山みどりやま先輩」


 約束の時間のきっかり五分前にやってきたのは、俺たちの学校の先輩、緑山樹里じゅりさんだ。待ち合わせの時間より早く来たというのに、少し慌てて駆け寄ってきた先輩を、俺は笑いながら出迎える。


「そうじゃ、行きましょうか」

「そうね。今日はお願いね、十文字くん」


 そして俺たちは、二人並んで、ショッピングモールの中へと向かうのだった。




 ……と言っても、これは別に、デートだとか色っぽい話ではない。

 つい昨日の話だが、緑山先輩から、買い物に付き合って欲しいと頼まれたのだ。


 なんでも、お父さんの誕生日が近いらしく、本日は、そのプレゼントを選ぶのを、こうして手伝ってあけることになっている。どうやら、男性目線の意見を求めているらしい。


 それにしても、私服姿の緑山先輩を見れたのは、ちょっとした役得だった。

 大人っぽい、グリーンのワンピースを上品に着こなしている先輩は、実に美しい。


「ごめんね? プレゼントは毎年あげてるんだけど、私が選ぶと、その……、つい、可愛いものを選んじゃって、お父さんも、困っちゃってるから……」

「父親とはいえ、異性に送るプレゼントって難しいですからね。俺で良かったら、いくらでも協力させてください」


 俺も、母の日のプレゼントとか色々困ったことがあるので、そういったことで悩む気持ちは、分かっているつもりだ。


「それにしても、凄い人ね」

「そうですね。土曜日だからですかね?」


 俺は、普段はこういったショッピングモールなどには、殆ど行かないために、そのあまりの人の多さに驚いてしまう。いや、本当に凄い。芋洗い状態というか、人間がぎゅうぎゅうに集まって、なんだか真っ直ぐ歩くことすら、難しそうだ。


「っと、こんなところで怯んじゃだめですね。それじゃ行きましょうか、先輩」

「えぇ、頑張りましょう、十文字くん!」


 ちょっと気合を入れて、両手を胸の前に握りしめた緑山先輩が、愛らしかった。

 俺も気合を入れて、この人の海に突入する覚悟を決めるのだった……。




 そして俺と先輩は、本当に色んな店を回った。


「これなんかどうかしら?」

「うーん、そのぬいぐるみは可愛いな、とは思いますけど……」


 なかなかファンシーな店で、緑山先輩が大きなぬいぐるみを抱きしめている。


 その普段の大人っぽい先輩らしくない、少し子供っぽい様子は非常に魅力的だったが、流石にお父さんにプレゼントするには、女性的すぎるかもしれない。



「これはどう?」

「お父さん、サーファーなんですか?」


 続けて訪れたアクセサリーショップで、先輩が見つけたのは、ビーチシックというのか、ハワイでサーファーが身に着けてるような、派手なネックレスだった。


「ううん。会社の役員だけど」

「もうちょっと、他を探して見ましょうか……」


 俺たちは、また次の店へと向かう。



「お父さんワインとか好きだから、お酒なんてどうかしら?」

「俺たち二人とも未成年なんで、そもそも売ってくれないと思います……」


 俺と先輩は、互いに見つめ合って、深いため息を吐いた。



「うーん。ベタなところで、ネクタイとか、ワイシャツとかどうですかね?」

「そうね、ちょっと見てみましょうか」


 と、次の店へと向かおうとした、その時だった。


「わっ、とっ、おっ」


 突然の大きな人の波に、俺は思わずバランスを崩してしまいそうになる。


 どうやらイベントスペースで、なにやら有名なバンドがライブでもするらしく、そこへと向かう大勢の人たちに、俺と緑山先輩は、突然飲み込まれてしまった。


 その場に踏み止まることができず、俺たちは、人の動きに流されてしまう。


「大丈夫ですか先輩? ……ってあれ?」


 緑山先輩からの返事は、なかった。どうやらあの人の波のせいで、はぐれてしまったらしい。周囲の人が多すぎて、この状況で緑山先輩を見つけるのは、ちょっと難しそうだった。


 まぁ、普通に携帯で連絡を取ればいいだけ、なんだけど。


「……うん?」


 なんて考えながら、周囲を見渡した時、近くの雑貨屋の店先のある商品が、俺の目にまった。 


「……ふむ」


 俺は、その商品を手に取ると、雑貨屋の中へと向かった。




「あっ! 十文字くん! こっちよ!」

「先輩!」


 その後、俺は素直に携帯を使って、緑山先輩と、雑貨屋の近くで合流することに成功した。


「十文字くん、大丈夫だった? 怪我はない?」

「いや、あれくらいで怪我とかしませんから。先輩は大丈夫ですか?」

「うん。心配してくれたありがとう、十文字くん」


 互いの無事を確認した後、緑山先輩が、まるで女神のような笑顔を、俺に見せてくれる。思わず心が震えるほどの美しさだったけど、でも、ちょっと心配しすぎじゃないかな、先輩。


「それじゃ、行きましょうか、」


 その笑顔に見とれていると、突然先輩が俺の手を握り、歩き出した。


「せっ、先輩?」

「またはぐれちゃったら、困るから、ね?」


 慌ててしまった俺に構わず、先輩は笑顔のまま、俺の手をグイグイと引いて行く。


「……そうですね」


 俺は、特にそれを拒む理由を見つけられず、大人しく、先輩の後ろをついて歩くのだった。




「ありがとう十文字くん。おかげで、良いプレゼントが見つかったわ」

「いえいえ、そんな。結局最後に選んだのは、先輩ですから」


 俺と先輩は目的の買い物を終え、今はショッピングモールにあるカフェで、一息ついている。


 先輩がお父さんへの誕生日プレゼントに選んだのは、品の良いネクタイだった。

 ワイシャツとどちらにするか、しばらく悩んでいたが、結局シャツのサイズがよく分からなかったために、ネクタイにしたのだ。


 一応、今日一日買い物に付き合った身としては、かなり良いプレゼントが用意できたんじゃないかと思っている。


「本当に、今日は付き合ってくれてありがとう。ここは私が出すわね」

「そんな、悪いですよ」

「いいから、ね?」


 俺としては、緑山先輩と、こうしてちょっとしたデート気分が味わえただけでも、お釣りがくるくらいだったので、このカフェの料金まで出して貰うのは、正直気が引けたのだが、先輩は意外と頑固で、言い出したら聞かないところがあることを、俺は知っていた。


 ここは素直に、彼女の好意に甘えた方が、よさそうだ。


「そうですか? すみません。それじゃご馳走になりますね」

「いいえ。お礼を言いたいのは、私の方なんだから」


 そう言うと先輩はまた俺に、大人っぽい、慈愛に満ちた笑顔を見せてくれる。

 本当にこれだけで、俺への報酬としては十分だと思えた。


「そうだ、あのね、この前、桃花ちゃんがね……」

「へぇ、そんなことがあったんですか……」


 俺と先輩はしばらく雑談を楽しみながら、穏やかな時間に浸るのだった。




「……そうだ。ちょっと聞いてみたいなことがあるんですけど、いいですか先輩?」


 雑談の合間に、ふと俺は、この大人っぽい先輩に聞いてみたいことがあったのを思い出し、思い切って尋ねてみることにした。


「なぁに? 今なら、なんで答えちゃうわよ?」


 ちょっと悪戯っぽく笑う先輩に、少しドキっとしてしまう。


「先輩は、何かに行き詰った時って、どうしますか?」

「行き詰るって……、なんでもいいの?」

「はい。ちょっと漠然ばくぜんとした質問で恐縮ですけど」

「うーん、そうねぇ……」


 俺のぼんやりとした質問に対して、緑山先輩は真剣に考えてくれる。


 そう、俺が聞きたいのは、自分が今やってることが、壁にぶつかってしまった時、どうするべきか、という、なんとも幅の広い質問だった。


 簡単に言えば、スランプの抜け出し方、と言ってもいい。


 俺は今、色々と新しいことを学んでいる最中で、自分で言うのもなんだが、今のところは、かなり順調だと思っている。


 しかし、この好調がいつまで続くかは分からないし、好調なら好調だった分、いざ壁にぶつかった時には、その克服も大変そうだと思ったのだ。


 多少ネガティブな考えかもしれないが、俺がそんなことを考えるのは、現在進行形え仕事に行き詰っているらしい、うちの開発主任……、そう、マリーさんの件があるからだったりする。


「そうね……、私だったら、なにか別のことをするかしらね」

「別のこと?」

「そう、全然、別のこと、まったく関係無いことをしてみて、ちょっとだけ、その行き詰っちゃったことからは、距離を置くかな」


 緑山先輩は、大人の余裕たっぷりといった風情で、俺に暖かい目を向ける。


「距離を置く、ですか?」

「なにかに行き詰ってる時ってね、大抵そのことで、頭が一杯で、早くなんとかしないと! って自分で自分を追い込んじゃってたりすると思うの。だから、一度そこから離れて、クールダウンというか、落ち着くことも、大切なんじゃないかしら」


 尊敬する先輩である緑山先輩の優しい声に、俺は耳を傾ける。彼女の持っている仁徳じんとくというか、その身から溢れ出る雰囲気は、本当に人を落ち着かせる。


「なるほど……」

「まったく別のことをしている時に、ふと解決策を思いつく、なんてことも多いしね。後は……、そうね、一人で悩んでると、どうしても視野が狭くなってしまうから、周りの人に相談したり、気分転換に遊んだりするのも、大事かしら」


 確かに、一人で悩んでいても、あまり良いことは無いと、俺も思う。


 そうか、そうだな。畑違いだとか、あの人の悩みは、俺じゃ分からないかも、なんて思う前に、まずは、相手の話を聞いてみるっていうのも、大切だよな。


 それが気晴らしになれば、それだけで、意味はあるのかもしれない。


 今度、マリーさんに、話だけでも聞いてみよう。


「ありがとうございます、先輩。すいません、いきなり変なこと聞いちゃって」

「ふふっ、いいのよ。十文字くんも、なにか悩んでるなら、いつでも遠慮なく、私に話してね?」

「そうですね。それじゃ、なにかあったら、先輩に相談させてもらいますね」


 こちらを慈しむような笑顔の先輩に癒されながら、俺はもうしばらく、この包容力のある先輩との会話に、花を咲かせるのだった。




「それじゃ、十文字くん。今日は本当に、ありがとう」

「いえ、こちらこそ」


 のんびりと、少し早めのティータイムを楽しんで、喫茶店から出てきた俺たちは、ショッピングモールの入り口で別れることになった。


 日はまだ高いが、なんでも緑山先輩は、この後用事があるらしい。

 ちょっとだけ、残念である。


「じゃあ、またね」


 先輩が笑顔でこちらに手を振って、ここから去ってしまいそうになったその時、俺は、大事なことを思い出した。


「あっ! 先輩、ちょっと待ってください!」

「うん? どうしたの?」


 俺は慌ててポケットから、さっき雑貨店で購入したものを取り出す。


「よかったらこれ、どうぞ」

「なにかしら? 開けてもいい?」


 俺が手渡した、小さな紙袋を不思議そうに開けた先輩の顔が、次の瞬間、驚きの表情に変わる。


「わぁ、可愛い……」

「さっき先輩と、はぐれちゃった時に見つけたんですけど、その、えっと、先輩に似合うかなって……」


 俺が雑貨店で購入したのは、四葉のクローバーが上品にあしらわれた、小さなヘアピンだった。前髪をいつもピンで止めている先輩のイメージと重なって、つい買ってしまったのだ。


「えっと……、俺の相談に乗ってもらった、お礼ってことで」


 あの時は、先輩に似合うと思った途端に思わず購入してしまったが、よく考えたら、なんだか恥ずかしくなってしまった俺は、適当な理由をでっち上げてしまう。


 というか、家族以外の女性にプレゼントするとか、もしかして、初めてなんじゃないのか、これ? 


「でも、いいの?」

「その、俺が勝手に買ったものですから、嫌だったら別にいいんですけど」


 ちょっと困った風な先輩に、思わず弱気になってしまったのだが……。


「そんなことない!」

「せっ、先輩……?」


 緑山先輩の、普段からは想像できないような大声に、俺は驚いてしまう。


 先輩自身も、自分の出した声の大きさに、驚いているようだった。

 なんだか、ひどくびっくりしたような顔をしている。


「あっ、あの、その、これ大事にするね! ずっとずっと、大事にするから!」

「は、はい。その、ありがとうございます」


 先輩は、俺があげたプレゼントを強く抱きしめながら、顔を赤くしている。


 どうやら、俺の突然のプレゼントは、彼女に喜んでもらえたようだ。

 なんだかホッとした俺は、贈り物をした方だというのに、なぜかお礼を言ってしまった。


「ううん! こちらこそ、ありがとう……」


 そんな俺にお礼を返しながら、恥ずかしそうに、はにかんでいる先輩に、俺の方もなんだか照れてしまい、妙に甘酸っぱい沈黙が、訪れるのだった……。




「それじゃ、またね、十文字くん……」

「はい、それじゃ、また」


 こちらにずっと手を振りながら、少しづつ遠ざかる緑山先輩を見送り終わると、俺は突然、ヒマになった。


 この後の予定は、特にない。


「うーん! この後、なにするかなぁ」


 俺が背筋を伸ばしながら、この休日の残りをどう過ごすか、一思案しようとした、その時だった。


「あー! 十文字じゃん!」


 背後から、俺のよく知る人物に、いきなり声をかけられた。


「……黄村、だから一応、俺の方が先輩なんだから、せめて呼ぶなら、くらいはつけろと……」

「うっさい十文字。あんた、こんなところでなにしてんのよ?」


 なんだかどっと疲れた気分で後ろを振り返ると、果たして俺の思った通りの人物、俺の生意気な後輩こと、黄村ひかりが、その小さい体を、少しでも大きく見せようとするかのように、仁王立ちしていた。


 休日なので、当然黄村も私服姿なのだが、なんというか、非常に子供っぽい。

 というか、子供服なんじゃないのか? そのショートパンツとタンクトップ。


「別に、俺がなにしてようと、お前には関係無いだろう」

「なによ! 十文字のくせに生意気!」


 俺の気のない返事に怒ったらしい黄村が、こちらの足を踏みつけてくる。

 もちろん避けるが、危ないなぁ、こいつ……。


「なんで避けるのよ!」

「いや、そりゃ避けるだろう……」

「むぅ!」


 いや、そんなに膨れられても……。頬袋にエサ詰め込んだリスか、お前は。


 本当に、こいつは俺の、一つ下なだけなんだろうか? 

 なんだか、年の離れた妹でも相手してる気分だ。

 具体的には、小学生低学年くらいの。


「まぁいいわ! それよりあんた、これからヒマなの? ヒマよね? よかったわ、ヒマで!」

「いや、勝手に人を、ヒマだと決めつけるなよ」


 まぁ、ヒマなんだが。

 今後の予定は、特にない。


「ヒマなら、丁度よかったわ! 十文字! あんた、この前ひかりとした約束、忘れてないでしょうね?」

「約束?」


 思いっきり、忘れている。


 というか、そもそも覚えがないのだが……。

 俺が黄村と、約束なんてしたっけ?


「なに忘れてるのよ! あんたがひかりにクレープ奢るって約束したでしょ!」

「えっ? あれって有効だったの?」


 どうやらこの前……、怪人三バカトリオが揃って暴れた時だったか、一方的に俺にクレープを奢れと言い放ったことが、こいつの中ではすでに約束……、というか、確約になっているらしい。


 なんだこいつ。

 色んな意味で、凄いなこいつ。


「丁度駅前でひかりに会えたなんて、あんたもラッキーね! それじゃ、これから早速、クレープ屋に行くわよ!」

「おい! ちょっと待てって!」


 黄村は俺の手を取ると、強引に引っ張りながら、その駅前のクレープ屋とやらへ、いきなり走り出した。


 ここで黄村の手を振りほどき、お前と約束なんてしていない! と、きっぱり言い放ってやってもいいんだが、それもなんだか大人気ないというか、頭の中をすっかりクレープで一杯にして、ニコニコといい笑顔を浮かべているこいつを見ていると、そういうことすら、どうでもよくなってくる。


 色々と得な奴だな、こいつ。 


 まぁいいか、どうせヒマだしな。


「クレープ! クレープ! クレクレクレープー!」


 黄村は上機嫌に、謎の自作ソングなんて歌っている。

 放っておいたらスキップでもしそうなくらい、ご機嫌だ。


 そんなにクレープ好きだったのか、こいつ。


「分かった! 分かったから! 奢るから! 奢ってやるから! ちょっとスピード落とせ! 落としてくれ! 落としてください!」

「やーい! 十文字ったら、情けな―い!」

「別に、お前のスピードについていけないからとかじゃないから! 恥ずかしいだけだから! つまり別の意味で、ついていけないからだから!」

「なに言ってるんだか、全然分かんなーい!」


 悪態をつきながらも、黄村は走るのは止めて、俺と並んで歩くようにしてくれた。

 

 こうして俺と黄村は、手をつないだまま、くだらない口喧嘩をしながら、約束のクレープ屋へと向かうことになったのだった……。




「スペシャルストロベリークリーム、トッピング全部乗せで!」

「ちょっと待て」


 最近駅前にできたばかりの新しいクレープ屋は、かなり人気があるようで、休日の混雑ぶりも相まって、結構な長時間、並ぶことになった。


 待ち時間が長いだ、なんだと文句を言う黄村を適当に受け流しながら、ようやく俺たちが注文する番になったのはいいんだが……。


「なによ! まさか今更、お金がないなんてケチくさいこと言わないでよね! ちなみにひかりは、全然お金持ってないからね!」

「なんで持ってない上に、これから奢って貰おうって奴の方が、威張ってるんだよ。いや、別になに頼んでもいいんだけどさ、無暗むやみにトッピング全部乗せにすると、惣菜系も全部乗ることになるぞ。ツナとかハムとかマヨネーズとか」


 そう、このクレープ屋は、そういう惣菜系のクレープも、ちゃんとあるのだ。

 店員さんも困った顔をしていた。メニューくらい見てくれ、黄村。


「……トッピング、甘いのだけ全部乗せで!」

「すいません、それでお願いします。……えっ? ちょっと時間がかかる? 大丈夫です、待ちます」


 改めて、元気よく注文した黄村に変わって支払いを済ませると、俺たちは。お店の脇で、クレープの完成を少し待つことになった。


 ……まぁ、あんな注文すれば、それも当然か。


「なによ? あんたは頼まないの? やっぱり、お金ないんじゃないの?」

「俺は、いいんだよ」


 待ってる間も、俺にちょっかいかけてくる黄村を適当にあしらっていると、どうやら俺が、自分の分を注文していないことに、ようやく気が付いたらしい。


 だが、この後の展開を考えると、俺は自分の分のクレープを頼むのは、まずいと判断したのだ。


 俺は今から、胃が重くなりそうな気分だった。


「うわぁ! すごーい! ひかり、こんなクレープ初めて!」

「そうかい、それは良かったな……」


 しばらく待って、ようやく黄村が手にしたクレープは、それはそれは。凄まじいものだった……、とだけ言っておこう。正直、見てるだけで、胃もたれしそうだ。


「甘い! 美味しい! 甘い! 美味しい! 甘い!」

「いいから、黙って食べろ」


 俺は、一瞬でクリームまみれになった黄村の口を、店のナプキンで拭ってやりながら、ため息を吐く。


 気分はもはや、幼い娘を相手にしてるお父さんだった。

 本当に、俺より一つ下なだけなのか、こいつ。

 緑山先輩とも、二つしか違わないんだぞ、こいつ。


「お前はいいな……、なんか、悩みとかなさそうで……」

「むー! ひかりだって、悩むことくらいあるもん!」


 子ども扱いされたと思ったのか、黄村は俺の言葉にむくれて見せるが、手元の巨大なクレープが、その説得力を大幅に下げていた。


「それじゃ、悩んだらどうするんだよ、お前は」

「悩んだら? 何も考えない! なんかこうぶわー! って頑張ってれば、気付いたらなんで悩んでたのか、忘れちゃうし」

「それは……、凄いな」

「えへへー」


 黄村は褒められたと思ったのか、表情をコロコロ変えて、嬉しそうに笑った。


 まぁ、褒めた、とは違うが、意外と感心した、というのは本当だ。


 黄村が言いたいのはつまり、悩んでも無我夢中で突っ走ることで、悩みを置き去りにして前に進んでしまう、ということなのだが、これは普通の人間には、なかなかできない。


 普通は悩んだ時点で、その場に立ち止まってしまうからだ。


 まぁ、こいつの場合は全部ただの天然で、考えて立ち止まる頭が無い、というだけなのかも知れないけど。というか、そっちの可能性の方が高いと思ってるんだけど。


「いやぁ、貴重な意見ってのは、意外なところから出てくるもんだなぁ……、って、どうした、黄村?」


 感心した俺が、黄村の方に目をやると、状況は一変していた。

 半分ほどクレープをむさぼった彼女は、なんというか、地獄のような顔をしていた。


「甘い……、甘すぎる……、それに量が……、もう、おなか、いっぱい……」


 感心して、損をした。


 一瞬前まで上機嫌だったはずの黄村は、今はもう、とんでもなく苦しそうな顔で、こちらを見ている。


「そりゃ甘いだろうよ……、しょうがない、ほら、よこせよ」

「あっ」


 俺は黄村から、その食べかけのクレープを奪い取ると、むしゃむしゃとかじる。


「甘い……、というか、むしろ痛い……」


 なんというか、地獄のような甘さだった。

 もはや、なにが甘いのかすら分からないが、ただひたすら、甘い。


「ちょっ、ちょっと! なに勝手に、ひかりのクレープ食べてるのよ!」


 なぜか真っ赤になった黄村が、俺からクレープを奪い取ると、ついさっきまでの苦悶の表情もどこへやら、その甘すぎる物体を、むしゃむしゃと食べ始める。


「いや、無理すんなって。どうせこうなるだろうと思って、俺は自分の分、頼まなかったんだし」


 俺は再び、黄村からクレープを奪い取ると、更に食べ進める。


 どうせ、トッピング全部乗せとかやめろと言っても、黄村は聞かないので、俺はこの事態を予測していたのだ。先見の明、というやつである。


「うっ、うるさい! 十文字のくせに、なにしてんのよ!」


 あと一欠けら、というところで、黄村は無理矢理クレープを俺から奪い取ると、そのまま口に放り込んでしまった。


「ご……、ごちそうさまでした……」

「大丈夫か、お前? なんか顔色が、大変なことになってるぞ?」


 なんというか、青いんだが赤いんだか、よく分からないというか、なんだか鼻息も荒いし、思わず真剣に心配してしまいそうだ。大丈夫か、こいつ?


「うるさい十文字……、全部、あんたのせいなんだから……」

「やれやれ……」


 なんとも言えない顔色のまま、まだ悪態をつく黄村に呆れながらも、俺はこの後の予定が埋まってしまったことを、悟るのだった。


「ほら黄村、そろそろ帰るぞ、送っててやるから、大丈夫か?」

「うん……、大丈夫……」


 なんだかしおらしい黄村の手を引きながら、俺の休日は、こうしてゆっくりと終わっていくのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る