偽りの魔法使い -④-「フェムト」

 アリアが案内された部屋は、応接間にほど近い場所にあった。

 そこには夥しい動物の標本や、ホルマリン漬けの人体の部位が所狭しと並べられ、実験器具が溢れかえっていた。


「……悪趣味」

「こちらとしてみれば、どの口が。と思うがね」


 どちらも同じようなものだと男は言った。

 それにアリアはフンと鼻を鳴らし、早くしろと床を蹴る。


「そうくな。目的のものはもう目の前だ」

「は?」


 男はこれだ。と、数多くあるホルマリン漬けの一つを指差した。

 その中には手首から先の、何者かの左手が入っていた。


「状態は悪いが、アレの半分はコレだ」


 男の、この突拍子もない言葉に、お前は何を言っているのだとアリアは言う。それに男はこれだからと半ば呆れた声を出し、真実を告げた。


「アレは私がこの世に生み出したキメラだ。人と、このスプリガンのな」

「は……?」


 だからアレはただの人形なぞではない。

 面の男は”手”の入った瓶を撫でる。


「……キメラ? キメラですって? ……人造人間ホムンクルスと違って、キメラの資料はもう残っていないと聞いていたけれど、そんなもの、よく造れたわね。あなた本当に何者?」


 キメラ製造について記述される魔導書は、そのほとんどが焚書している。そして、それを伝承する者もいない。キメラは極めて短命で、飼い慣らす頃には死んでいる場合が多く。製造過程においても、拒絶反応により成功例が殆ど無い。造りやすく、管理しやすい人造人間と違い、キメラを生み出した所でハイリスク・ノーリターンである事から需要がないのだ。


 それを思い出してアリアはハッとした。

 あの人形も近々死んでしまうのかと慌てふためく。


「アレはそう簡単にくたばりはせんさ。アレには一つ”仕掛け”を施してあるからな」


 続けて男は溜息混じりにぼやく。


「しかし……折角造ってやったというのに、こんな小娘に売ってしまうとは」


 それは元の持ち主であるチャーリー・ロビンソンに対するものだった。

 ただ、実の所。そのチャーリーもこの件については頑なに拒んでいたのだ。けれどアリアがチャーリーが従兄であろうと容赦せず、あの手この手で破壊と脅しを繰り返し。ロビンソン家所有の屋敷を二つ全壊させてしまった事が原因で、人形を手放さざるえなかったのだ。


 それにしても、と。結局男は何者なのか分からないとアリアは小首を傾げる。


「なに、ただの魔法使いさ」


 笑みを含んだその声に、アリアはせせら笑う。こんな亜空間に住み、キメラを易易と造ってしまえる無名の魔道士がいるという事自体可笑しい事だと。それと同時にその羊面の裏にどんな顔を隠しているのか。気になり想像する。


(声質から言って、いい歳したオッサン、よね。もしかして……ハゲ散らかした頭をあれで隠している……とかなのかしら)


 まさかそんな失礼にも程がある想像をされているとはつゆ知らず、男はアリアにある事を提案した。


「貴様は、あの黒騎士をもう一体欲しいだけなのだろう? ならば私が、黒騎士のクローンの一つや二つ、好きなだけ造ってやろう」

「本当!?」

「ああ」


 ならばもう、アリアがあの人形を探す必要は無くなった。何故なら”中身”は、本物のセイジがいる限り、いくらでも複製出来るからだ。


「そうよね。よくよく考えてみれば、最初からまた造ってもらえば良かったのよ。あぁ、私ったら、なんで気がつかなかったのかしら」


 探す手間が省けた上に、当初の予定の倍以上セイジが増える。これにアリアは、さて何体造ってもらおうかと指折り数えて喜ぶが……


「ただし条件がある」


 少し間を置いて男が言った。


「アレを……あの素体を必ず回収しろ。勿論生きた状態で、だ」

「……何故?」


 その妙な提案にアリアは問う。

 この男は最初からあの人形に執着していなかった筈なのだ。チャーリーの依頼でアレを造り、そしてそれをそっくりそのまま受け渡した。長らく自分の傍に置いていなかった物を、何故今更欲しがるのか、アリアには理解出来なかったのだ。


「何、こちらも色々あってな」


 ちっとも返事になっていなかった。けれど、それ以上聞く事はせず、アリアはその条件を素直にのむ事にした。


「決まりだ。細胞でも何でも、必要であれば人手も貸そう。シャノンにナノ。それにガロン。アレらも私が造り出したキメラだ。貴様の好きに使うといい」

「そう。でもあの白い女は嫌。あの女嫌いだもの――そうだ。ねぇあなた。いい加減、私の事を貴様と呼ぶのはやめてくれる? さっきから気分が悪いのだけど」

「では何と?」 

「アリアよ。なんなら様付けでも良いけれど。あなたは?」

「……フェムトだ」


 半ば呆れた声を出すフェムト。


「そう、フェムト……でもあなた、見かけによらず随分お喋りなのね。そんなに自分の手の内を晒すなんて、小物のする事だわ」


 フェムトは気の強い小娘だ。そう呟いて羊面と肩を小刻みに揺らす。


「誰それ構わずこんな事を話す程、愚かでは無い。貴様も”こちら側”の人間だと判断したまでだ。――違ったか?」

「ふん。まぁいいわ。あなたが何者であろうと、今は気にしないであげる。っと、コレ重いわね……」


 流石に自分では持てないと判断し、アリアはセイジの待つ部屋へと急ぐ。

 こうして、アリアは鍵を手に入れた。”彼”を探す、その鍵を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

応援した人

応援すると応援コメントも書けます

ビューワー設定

文字サイズ

背景色

フォント

一部のAndroid端末では
フォント設定が反映されません。

応援の気持ちを届けよう

カクヨムに登録すると作者に思いを届けられます。ぜひ応援してください。

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、気になる小説の更新を逃さずチェック!

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!