ともだちが出来ました -④-「ちいさな雛は」

 ギルは元々ヒナと同じ学校の一学年上で、家も歳も近い事もあり、よく遊ぶ仲だったそうだ。しかし、ヒナの中にギルは居ない。何故ならここ何年かの記憶が封じられているからだと言う。


「記憶を?」

「……アタクシがお話し致します」


 あの日、何が起きたのか。

 一部始終を見ていたばあやさんが、時折言葉を詰まらせながら話してくれた。


 元々体の弱かったヒナの母親は、その日も体調が優れず、ばあやさんに付き添われ病院へ向かっていた。だが家を出て間もなく、大きな十字路で悲劇は起きた。

 信号は青。横断歩道の前に行儀よく並んだ車の最前列。ヒナの母親が乗った車はエンジンをふかしながら待っていたそうだ。


 そこへ、ヒナとギルが通りかかる。

 白線を渡るヒナ達が、車内の母親に気が付き、手を振った。その時は別に車に近づく事もなく。信号が変わり切る前に、ヒナ達は渡りきったが、ギルの靴紐がほどけていた為、その場でギルはしゃがみ込んだ。


「あれは突然の事でございました……アタクシ共の乗るハイヤーが、急に歩道にのりあげて……」


 暴走した先にはギルがいた。

 しかし、咄嗟にギルを守ろうとしたのだろう。ヒナが身を挺して庇い。車と壁に挟まれてしまう。その場の全員が言葉を失い。そして同時に絶叫した。


 運転手は慌てて車を動かし、壁に挟まっていたヒナは鈍い音を立て道に落ちた。小さな体は、大きな衝撃に耐え切れなかったのだろう。アバラは折れ。ヒナは声を上げて泣く事さえ出来ず、呼吸さえ難しい状態に陥っていたそうだ。


『ヒナ! ヒナァ!!』

『あぁ……何てこと……』


 ギルは泣き叫び、ばあやさんは狼狽えた。

 一刻も争う危険な状態に、居合わせた人間も慌ただしく、辺りが騒然とする中。


『今、助けてあげるからね』


 ヒナの母親がそう言った。

 ヒナの母親は魔道士、それも癒しの力。治癒能力を使える魔道士だった。

 けれども、ヒナの母親が力を使う事を、事情を知る者は良しとしなかった。何故なら力を使えば使うほど、本人の命が削られてしまうからだ。


『なりません! そんなお体で、お力を使えばどうなるか!』

『私の命より、この子の方が大事でしょ!?』


 救急車なんて待っていられない。

 目の前で苦しむ我が子を黙って見ていろと言うのか。どうせそう長くない命。今使わずしていつ使えと。そう、ばあやさんに捲し立てたそうだ。

 

『私がこの子を助けないでどうするの』


 そう微笑み。ヒナの母親は横たえたヒナの手とギルの手を取った。

 魔法を使うその前に。ギルとある約束を交わし。文字通り自身の全身全霊を捧げ、我が子の命を救ったのだ。


『マ、マ……?』

『……ヒナ。ごめんねぇ。ビックリしたよねぇ』

『ママ?』


 青い顔で、ぐったりした母親と、キョトンとした顔のヒナ。


『最後まで、そばに、いてあげれなくて……ごめんねぇ、ヒナァ……』

『??』



「お力を全て使い果たしたのでしょう。奥様は、そう言うと……まるで寝ているかのように、安らかなお顔で深い眠りにつかれました……」


 頬を伝う大粒の涙は、ボタリと音を立て床に落ちた。

 見れば二人共、止めど無く涙を流していて、気付けば俺も泣いていた。


「オレが……オレがあの時、靴紐なんて結ばなければ」


 封を切ったかのように、ギルはむせび泣き、ばあやさんはそれは違うと抱いて慰めた。


「お前は悪くないだろ……」


 一番悪いのは運転手だ。 

 何で急発進なんかしたのか。それさえなければそんな事起きなかったのに。


「それが、運転手も悪くは無いのです……あの事故は、ライネックに寄生されたグレムリンが起こしたものでして」


 誰が悪いでも無い、ただの不運な事故だったと。

 けれど――


「お嬢様は、奥様が亡くなった事で、パニックを起こしてしまいまして」


 祖父との別れを経験していたヒナは、人が死ぬという事の意味を知っていた。

 その原因を作ってしまった自分と、大好きな母との別れに、ヒナの涙が枯れる事は無かった。過呼吸を起こしては意識を失いの繰り返し。まだ幼いヒナにとって、母親の死はそれほど受け入れがたい事だったのだろう。


「お食事も、水も何も取ってくれませんで……」


 そこで下された判断が、記憶を封じる事だった。

 けれど、記憶というものは実に繊細なものなので、母親が亡くなった日限定で封じるという事ができない。その結果、ヒナはここ二、三年の記憶が封じられてしまったという事らしかった。


 それからは、まるで幼子のように、ただ屋敷の中で遊び。ヒナはずっと、遠くに療養に行っていると聞かされた母の帰りを待っていたそうだ。

 

「でもオレ、ヒナの母ちゃんと約束したんだ」


――私の代わりに、この子の傍にいてあげて。

 それが、二人が交わした約束だった。でもギルは怖かった。自分といる事でヒナがその事を思い出してしまうのでは無いか。狂ったように泣き続けたヒナの姿をギルは見ている。だからこそ不安で不安で、言い出すのに時間が掛かった。


 そして……掛かった時間だけ、行動に移す勇気がいった。

 今日。また明日。今度こそ……


「でも、門の前から足が動かなくて……」


 無理もない。ギルは自分がヒナの母親を奪ってしまったと思い込んでいるのだ。その罪悪感は、子供のギルが抱えるには大きすぎる。

 でも――


「いっそ全部話してみたらどうだろう」

「そんなこと――!!」


 出来るわけないだろう。

 ギルのその言葉を遮って、俺は続ける。


「偽りの世界に、あの子をずっと閉じ込めておくつもりなのか?」

「それは……」

「ヒナのお母さんだって、それは望んで無いだろ。もし俺がヒナの立場だったら、本当の事を言って欲しい。受け入れるのに時間が掛かっても、ちゃんと真実を知って、ちゃんと墓に手を合わせたいよ。ごめんなさいって、ありがとうって」

「坊ちゃん……」

「ヒナが泣いたら胸を貸して抱きしめてやれよ。胸が足りないならばあやさんだっているし。俺も、シオンも。今ならクソガエルだっておまけで付いてくるんだぜ」

「でも……」

「ずっと殻に閉じこもってちゃダメだ」


 前に進まないと。

 今を生きないと。


「今日はヒナの誕生日だろ?」

「……?」


 俺が差し出した手を、ギルは意味が分からなかったのか、俺の顔と手を交互に見ては不思議な面をしていたので、そのまま手を引いて立たせた。


「これ以上ないチャンスじゃないか」

「坊っちゃん?」

「ばあやさん、ヒナの誕生日ケーキって、もう作ってあるんですか?」

「へ、へぇ。お作りしておりますが」

「じゃ、ギル。プレゼントの用意は?」

「い、いや……何渡せばいいかわからないし……」

「なら、今から俺と一緒に作ろうぜ」

「えっ」


 ちゃんと思いを込めれる物……

 ヒナが、子供が喜びそうな物……


「――ばあやさん、クッキーってどの位の時間で作れるものなんですか? それと、今、それに必要な材料ってありますか?」

「材料はございますが、時間は……そうですねぇモノにもよりますが……生地から準備して、今からオーブンを温めて一時間……いえ、もう少しかかりますかねぇ」


 現時刻は午後二時。

 今からでも、十分間に合うだろう。


「俺は分量や作り方が分かりません。ばあやさん、生地作りをお願いしてもいいですか? それと、色の付いた紙か包装紙……あとテープとハサミがあればそれも貸して下さい」

「えぇえぇ。お任せ下さい。すぐにご用意致しましょう」

「あ、俺達でも手伝える事があれば言って下さい。ギル、まず包装紙で飾りを作って、その後でクッキー作るぞ」

「え? クッキー?」

「おう、とびっきりの奴作ろうぜ!」


 心を込めて。

 世界で一つだけのプレゼントを渡すんだ。





***


 屋敷に戻った俺達は、ヒナの部屋に入るなり絶句した。


「な、何事だ……?」


 そこには髪を無理やり縛られ、化物のような化粧が施されたシオンがいた。


「ア……アスター様……」


 ぎこちなく首を動かし、こちらを向いたシオンは、そのままパタリと倒れこむ。


「だっ、大丈夫かシオン!」 

「……友達付き合いというものは、かくも過酷なものなのですね……」

「……シオン。友達でもな、嫌なものは嫌って、断っていいんだぞ」

「なん……と……それを、早く……」

「おっ、おいしっかりしろっ。シオン、シオーン!!」


 なんて茶番を繰り広げていると、ヒナがギルにたじろいだ。そういえば、何の紹介もしていなかったけど。こういうのは思い切りが肝心だ。


「あ、こいつギル、友達になりたいんだって」

「っ!?」


 言うなりヒナはパッと表情を変え、ギルへ駆け寄った。

 戸惑うギルの手を取り、ピョンピョンうさぎのように飛び跳ねて、ヒナは全身で喜びを表現している。俺等の時と全然態度が違うのも、元々友達だったからなのだろうか。

――うん、まぁいい。今はそれよりもだ。


「ヒナ、今度は裏の林で遊ぼう。ギルが秘密基地に案内してくれるってさ」

「秘密基地……?」


 という訳で、ミスターを回収し、俺達は裏の林へ足を踏み入れた。ここは元々ヒナの家が所有する土地だったが、誰でも入ることが出来る場所。流石に秘密基地なんて勝手に作ってはいけないのだが。これには理由がある。


「ここ?」

「そう、ここ」


 立派。とは言い難いが、しっかりした作りの小さなログハウス。庭師がいた頃は居住スペースとして使っていたらしいが、今は無人になっていた。

 ヒナはギルに促され、立て付けの悪いドアをゆっくり開ける。

 すると……


「お待ちしておりました、お嬢様」


 開けたと同時に出迎えたのは、ばあやさんだ。

 そして中央のテーブルには、大きなバースデーケーキがドンと構え。壁には、生地作りや、焼いている合間に作った紙のオーナメントが飾られていて、ちょっとしたパーティ会場になっていた。


「これを」


 ばあやさんは、黄色のリボンで可愛くラッピングしたクッキーをギルに渡す。

 それはヒナの顔を模して作った特大クッキー。

 少し歪だが、俺達が作った、この世に一つしかない誕生日プレゼントだ。


「た……誕生日おめでとう。それと……ごめんな。オレ、お前に言わないといけない事があるんだ……その……聞いてくれるか? あのな……」


 固唾を呑んで見守るとはこういう事を言うのだろう。

 シンとした空気の中、ギルは唇を震わせ……今まで言えなかった真実をヒナへ告げ、反応を待った。


「……」


 ヒナは泣かなかった。

 今のヒナにとって難しい話だったろうに。ずっとギルの目を見て、話を聞いて。話終わった今は沈黙し、俯いている。いてもたってもいられなかったばあやさんに、ヒナは抱きしめられ。ばあやさんの胸へ顔を埋めた。


 いつも空気を読まない、あのミスターでさえ静かにし、失敗か。成功か……何とも言え無い重たい空気の中。ヒナは唇を噛み、何かを決意したように向き直った。


「……ヒナね。知ってたよ」

「えっ!?」


 震える声。

 しかし、ヒナはハッキリそう言い放った。


「この前ね。となりのバッカスが言ってたの。ヒナのママは死んじゃったから、ヒナはママナシなんだって。だからヒナ、ママの事も。ギルお兄ちゃんの事も、ぜんぶ思い出したの…………ごめんね。ヒナ、わすれててごめんね――」


 ヒナはばあやさんの手を離れ、ギルに抱きついた。

 ギルもヒナをしっかり抱きしめ、互の涙が枯れるまで、ずっとその手を離さなかった。





「一件落着ですか?」

「そうだな」


 遠目から眺めていたシオンと俺は、ヒナ達に聞こえるか聞こえないかの声で話していた。


「でも何故、思い出した事を黙っていたのでしょうか」

「……怖くて言い出せなかったのかもしれないな」

「え?」

「だって、友達に忘れられたら悲しいだろう? だから、ギルを傷つけてしまったかもと、嫌われてしまったかもしれないと、怖かったんじゃないかな」


 母親に対する気持ちの整理が付いても。周りの大人は何も言ってくれない。だからどうしたらいいのか分からない。だから踏み出せず……小さな殻の中で繰り返される日々をただ過ごして、母親の事ではなく。このチャンスを待っていたのかもしれない。


 二羽の雛は、分厚く硬い殻を自力で破り。

 大地を踏みしめ。一歩、また一歩。互に寄り添い、これからを共に歩むのだろう。大切な母の死を乗り越えて……これから先を、生きて。進んでいくのだ。





***


「という事があってだな」


 夕方。誕生日会は無事に終わり、俺とミスターは先に帰ってきていたステラに、今日あった事を事細かに話した。


「それはそれは。ヒナちゃんも、そのギル君という男の子も良かったですね」

「俺様のおかげだな!」

「何もしてねぇだろ……」


 ほぼ寝てたじゃないか。


「あぁん? そもそも俺様がだなぁー!」

「はいはい、そーですねー」


 なんて右から左へ受け流していると、ステラが口を抑え、控えめにふきだした。


「ふふ。随分仲良しさんになりましたねぇ」

「「なってない!」」


 ハモりたくない所でハモり、ステラは一層口角を上げ、肩を揺らす。

 

「アスターさんも。お友達が沢山ふえて羨ましいです」

「そうか?」

「えぇ。私もその場に居たかったですよ」


 そんな素敵な場面に。

 ステラはそう微笑んで、俺もつい嬉しくなって笑みが漏れた。

 わけも分からない異世界で。歳の離れた小さな友達が出来ました。




――ともだちが出来ました――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

応援した人

応援すると応援コメントも書けます

ビューワー設定

文字サイズ

背景色

フォント

Androidでは正しく
設定できないことがあります。

応援の気持ちを届けよう

カクヨムに登録すると作者に思いを届けられます。ぜひ応援してください。

新規ユーザー登録無料