あぁ無情 -⑧-「違う、そうじゃない」

 昔々ある所に、不思議な力を持つ少女がおりました。

 ある時は風を操り。

 またある時は、何もない所から火を起こしてみせました。


 少女の家族は、この力は、神が与えたもうた奇跡の力なのだと村人に言い、村人は少女を神の御使いだと、崇め奉りました。

 家族に、村人に、とても大事にされた少女は、とても幸せな毎日を送っておりました。


 けれども少女が十になった翌年。村に一人の旅人がやってきて、少女の事を魔女だと言いました。

 ”魔”に堕ちた”女”だと。


 旅人の言葉に、村人はひどく怯えました。

 今まで大事に扱ってきた少女を、村人はその日に追い出したのです。

 

 少女の父親は、娘が怖くなり逃げました。

 少女の母も同様です。

 少女はあっという間に一人ぼっちになってしまい――



 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 本を少し読み進めた所で、ステラが風呂から戻ってきた。

 青い花がプリントされた、白と水色の寝巻きに、紅潮した白い肌。自分の時より甘い、柔らかみのある石鹸の香りが辺りに漂う。


「早かったな」

「えぇ、家だと髪を乾かすのも楽なので」


 それはどういう意味なのだろうかと思っていると、椅子に掛けられた紺のカーディガンを羽織り、キョロキョロ辺りを見渡した後、ミスターは何処に行ったのかと尋ねられた。


「散歩」

「こんな時間にですか?」

「こんな時間にだ」


 バレやしないかとヒヤヒヤしたが、割と良くある事なのかステラはあまり気にせず。紅茶を淹れてくれた。


「紅茶……だよな?」

「えぇ。そうですよ?」


 球状の茶葉と一緒に、ガラス製のポットに入る木屑のような物。訊くと、この木屑もハーブの一種らしい。どうやら全てこの家の庭で採れたもので、乾燥から何まで自分でやっているそうだ。


「……なんか不思議な味だな、これはどういう物を使ってるんだ?」


 ハーブの種類を聞いた所で、へぇとしか言え無いのだが。まぁ話のネタだ。


「カモミールとリコリスのブレンドです。飲むと心が落ち着くといいますか、寝付きが良くなるんです。最近はあまり飲んでなかったんですけどね」


「へー」


 そんな話をしながら、爽やかで優しい味を楽しんでいると、違和感を感じた。


「何か……甘くなってきた?」


 どうやら後から来るこの甘味は、リコリスというハーブの特徴らしく。甘さがじわじわ口の中に広がった。面白い事に、質や配合によっては飴を口に含んだ位に甘くなるんだとか。


「お気に召しませんでしたか?」

「いや、これは好きな味だよ。甘いの好きなんだ」

「それはなによりです」


 そんな会話が続き、時刻は午後一〇時。

 先程の本の続きを読もうと思ったのだが。あの紅茶が効いたのか強烈な眠気に襲われ。ソファに座ったものの、うとうと船を漕いでしまった。こんな所で寝ては風邪を引くと彼女に揺り起こされ、危ない足取りを支えられ部屋まで歩く。


「うー。すまん。……さっき寝たのに。凄く……眠くて……」

「ふふ。大丈夫ですよ。今日はそのまま私のベッドを使って下さいな」

「んー……」


 とにかく眠たくて眠たくて、目を開けていられなかった。薄れゆく意識の中、ベッドに横になり。彼女が何かを言って部屋を出ていったまでは覚えている――――





***


「お邪魔しますね」


 耳元で不意に囁かれた声と、傾くマットレスに驚き。俺は壁までのけぞった。


「なっ! ななななんでっ!?」

「え……と、二階のベッドはあの有様ですし、今日は冷えるので一緒にと……」


 とは言うが、それは駄目だろう。

 俺がソファで寝ると言い返すと、ステラは自分がソファにと譲らない。あぁそうだった、こいつはこういう奴だった。


「いやいや」

「いやいやいやいや」


 暫くの押し問答の末。

 結局俺は根負けし、今日は仲良くご一緒コースになってしまった。


「……お前の貞操観念どうなってんだよ」

「えっと? …………私は何かされるんですか?」

「しないよ!」


 本当にコイツは油断しすぎだろう……


「ぐぬぬぬぬぬ……」


 薄暗い部屋の中。既に寝息を立てて寝ている彼女と俺の距離はゼロ。くそう、このままではまた寝付けなくなってしまうではないかと悶々とし、とりあえず心を鎮めようと、横にいるのは猫か何かに置き換えてみようと試みたが。目をつぶり、猫を思い浮かべてみても、思い浮かぶのは、猫耳しっぽのステラが手招いている姿で、至らぬ妄想で心を乱してしまう。違う、そうじゃない。


「くっ……」


 深呼吸をして息を整えるが。


「ん……」


 その動きが伝わったのか、ステラは寝返りをうち、枕と勘違いされたのか、抱きつかれてしまった。


「っ!?」

「うーん……」


 むにゃむにゃと寝言を言うステラ。

 その一方で顔面を覆うように抱かれたせいか、窒息死しそうになっている俺。


 抵抗しようにも、どこを触っていいのかも分からないし。加えてこの体。子供の腕力はこうも弱々しい物なのか、まるで歯が立たない。


……もしも。もしも彼女がふくよかな胸の持ち主であれば、それはそれで男にとっては本望な死に方が出来たかもしれない。しかし、無いのも無いでなかなかキツイというのを俺は知ってしまった。なんというか、ステラはまな板なわけじゃないが、谷間が出来るほど胸はまだ育ってない。鎖骨か肋骨かどこか分からない骨が、顔に当たって、ものすごく痛いのだ。


 そう、これは最悪の抱き心地。

 顔面を少しでも動かそうとするならば、目の上の骨にゴリゴリと当たり、何とも言え無い強烈な痛みが走る。


「イダ、イダダダダダ!」


 そんな痛みと戦っている最中、聞き覚えのあるしゃがれた声が部屋に響く。


「良いご身分ですなぁ……オイコラ糞ガキ様よぉ…………」


 毛布の上にどっしり構え、暗闇の中こちらを覗く不気味な瞳。その距離僅か一〇センチ。このタイミングは卑怯だ。


「何なのお前! 俺様が居ない間に! こんなっ、こんな! クソ羨ましい!!」

「おおお前!! どうやって入ってきた!?」

「はあぁん!? 俺様の手にかかれば、こん、ごぶぅ!」


 しかし、その言葉は遮られ、ミスターは勢いよく掴まれた。驚いた事にそれはステラの手で。次の瞬間には床にベチンと音がなる程強く投げ捨てられていた。その動きに躊躇は無かった。


 だがステラは寝たままだ。無意識のわせる技なのか? 俺が言葉を失っていると、床にぺったり俯せになっていたミスターが小刻みに震え、起き上がる。


「だっ大丈夫か!?」

「ハァ、ハァ……俺様とステラはなぁ……こうやって毎晩、愛をっへぶぅ!」


 再びよじ登って来たミスターは、また言い終える前に掴まれ、投げ飛ばされる。しかし懲りてないというか慣れたもので。それは幾度となく繰り返された。何度も。何度も。これでもかという位に何度もだ。


「へへ……どうだ? 羨ましい……か?」


 と聞かれたが、微塵も羨ましくなんてない。俺は唯々、ボロ雑巾のように弱っていくミスターを見つめる他無かった。


「愛が……痛いぜ……」

「そうだな。お前は世界一(頭が)幸せな奴だよ」

「ふへへ……」


 一通り気が済んだのか、暫くしてミスターはピクリとも動かなくなった。


「死んだか?」

「……ご、ご褒美だぜぇ……」

「あぁ、そう……」


 生粋の変態だった。


「はぁ……」


 ここでは眠れないと判断し、ベッドの角に掛けてあったブランケットと、すっかり虫の息になってしまったミスターを片手に部屋を出た。

 ミスターをあのミニチュアハウスに押し込んで、リビングのソファに横になる。最初からこうすれば良かったのだ。


「あぁ……まじで疲れた……」


 ため息交じりに、ブランケットを肩まで被り、俺はそのままソファで眠りについた。





――あぁ無情――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援した人

応援すると応援コメントも書けます

ビューワー設定

文字サイズ

背景色

フォント

一部のAndroid端末では
フォント設定が反映されません。

応援の気持ちを届けよう

カクヨムに登録すると作者に思いを届けられます。ぜひ応援してください。

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、気になる小説の更新を逃さずチェック!

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!