• ひだまりファンタジア

  • ◆第1部 偽りの魔法使い
  •      偽りの魔法使い -③-「例え無駄に命を枯らしたとして」

     偽りの魔法使い -③-「例え無駄に命を枯らしたとして」

 車内は重苦しい空気に包まれていた。

 大きな雨粒がフロントガラスに激しくぶつかり、ワイパーに拭き取られていく。


「ねぇ室長」

「何だい?」


 ハンドルを握るスターチスに、ルドラは背後から語りかける。


「これからどうするおつもりで?」

「――考え中。と言ったら怒るかい?」

「まさか。すぐお答えが聞けたなら、尊敬し直しちゃいますよ」


 考えても考えても何も思いつかず。自分もお手上げなのだと、ルドラは肩をすくめた。


「今、封緘部ふうかんぶに頼んで、人員を集めてもらっている。……当面は結界を張るしかないね」

「……そうですか。でも、蓋をしても内側から破裂して……少しでも零そうものなら、とんでもない量が溢れてくる……はぁ。こんなになるまで我慢させてたなんて。ほんと馬鹿ですよね……アタシ達も、この子も……」


 後悔した所で遅いけれどとルドラはこぼす。


「そうだね。これは私達の怠慢が招いた結果だ。弁解のしようもない」

「耳が痛いわぁ」


 何を隠そう、ステラの体に魔力を封じる術式を施したのはルドラであった。

 ステラに施された術式は全部で三つ。

 一つは魔力の吸収を抑えるもの。次に、当時蓄積されていた魔力の殆どを封印し。最後に施した術式は、蛇口のように一度に放出出来うる魔力の量を調整するといったもので、ステラの魔力を使っている為、半永久的にそれは持続する。


 しかし、術式を施したところで、こうなることは分かっていた。だから適度に魔力を発散させ、ガス抜きするようにとステラにはきつく釘を刺していた。


 けれどステラは魔法を使いたくないと頑なに嫌がった。

 だからステラの家は家電を置かず。契約精霊を多く住まわせ魔力を分けて。積極的に依頼を受けては魔術を使い、消耗した魔具に魔力を注いで来た。けれどそれでも魔力は余っていたのだろう。


 ミスターという存在もそうだ。使い魔は主人から一定の魔力を供給される為、それだけでも消費にはうってつけだったはずなのに……っとルドラは声を出さず、頭の中で思考を巡らせる。


(術のどこかに綻びが……?)


「……だめだわ、完全に舐めてた。あの子の中に眠る亡霊を」

「あぁ、そうだね……」

 

 亡霊。忌まわしき古の魔女を示す言葉は、車内の空気を更に重くした。


「本当。どうしたらいいのかしら……」

「……」


 車は最後の信号を渡り、一行は魔道士協会裏口へ到着。スターチスは極力入口に近い位置に車を停め、全員降車する。


「これから暫く休みはあげれそうにないね」

「大丈夫です」

「やだ超ブラック。ま、いいけど」


 おどけるルドラを横目に、氷漬けにしたミスター片手に淡々と裏口のキーロックを開けるリド。スターチスは自分の能力で球状に包んだステラを荷台から出し、三人は協会地下最下層へと向かうべく、職員用のエレベーターに足を踏み入れた。





【魔道士協会地下最下部・封緘の間】

 首が痛くなる程高い天井に、四方に置かれた独特の匂いを放つ香炉。打ちっぱなしの床材は埃を被り。空気を冷たく冷やしていく。


「やっと来た。二度寝するかと思った」


 三人を待ち構えていたのは、身の丈ほど大きな揃いの杖を持ったローブ姿の一団だった。

 そしてスターチスへ声を掛けたのは。その中でも一際目立つ一人の少女。まるで猫の耳のように、ふた山に膨らんだ砂色のフードポンチョから。肩口まで伸びた茶色の髪をなびかせ、鈴の音と共に杖に跨り文字通りスターチスの元へ飛んでいく。

 

「すまないロジー。封緘部の皆さんも、早くにお呼び立てして申し訳ない」

「問題無い。これウチ等の仕事。それに君の頼み、断れない。皆もそう。ね?」

「「「「「うーい」」」」」


 ロジーの眠たそうな声に、男達は地鳴りのような低い声で同意し、杖を掲げる。それにスターチスはクスリと笑い、また今度差し入れでも持っていくと礼を言う。

 彼らは魔道士協会封緘部。

 魔法と魔術を巧みに使い、荒れし驚異を封ずる者達だ。


 そしてロジーは、その見た目とは裏腹に、勤続三十年の大ベテランにしてスターチスの同期。年齢不詳の封緘部部長である。


「じゃ、さっさとやる。もう君のシャドウ持たないでしょ?」

「はははっ、お察しの通りそろそろ限界でね…………ウチの子をよろしく頼むよ」

 

 いつもより少し情けないその声音に、ロジーは任せろという意味合いを込めて、スターチスの背中を叩いた。


「はじめる」


 影は広間の中心。地面に大きく描かれた複雑な魔法陣の上に移された。

 陣を囲むように立つ封緘部。ロジーは部屋の奥。上座で構え、大きく息を吸う。


「いくよ皆!」

「「「「「うーい」」」」」


 ロジーの杖に赤いリボンで結い付けられた大きな鈴が二回、乾いた音を鳴らし。それに続けて男達の杖が床を突く。


 一回、二回。それは同じリズムで床を鳴らし、杖の先から青白い光が漏れる。

 光は陣を這い、あっという間に広がって……


「今っ!」


 ロジーが叫ぶと同時に、スターチスは影を解く。

 熱で赤みを帯びたステラの体は、眩い光に捕らえられ宙に浮き……変色した赤髪が、まるで生きているかのようにうごめいた。


「さて、少し彼等に任せて、こちらはこちらで対策を練ろう。皆は?」

「全員待機中です」

「結構。では行こう」

「はっ」


 三人は後ろ髪を引かれながら、踵を返す。

 大切な仲間を救う為、今、自分達が出来る事を探すのだ。





***


 濡れた服を着替え、暖炉の前で髪を乾かす。

 その途中、ばあやさんから手渡されたホットミルクは甘かった。どうやらヒナがホットミルクを飲む際。蜂蜜入りをリクエストする事から、ついクセで入れてしまったとばあやさんは目を細める。


「お嬢様は甘めのものがお好きでしてね。坊ちゃんはお嫌でしたか?」

「あ、いいえ。俺も……甘いのは好きな方なので――」


 良かった。とばあやさんは胸の前で合わせた手を口に付けた。

 ばあやさんはあの子とはまた違う包容力があって、心が自然と落ち着いていく。


「赤髪の――あのお嬢さんが、お噂に聞くステラ様なのですね」


 噂の出処は言わずもがなミスターだった。ヒナやばあやさんに、ステラがどんなに優しいか、そして素晴らしいかと毎日毎日頬を染めて話していたそうだ。


「えぇ。時々……その優しさが危なっかしくも思えるんですが、良く笑って、どんな事でも真剣に受け止めてくれる……良い子ですよ」

「あらあらまぁまぁ、ふふふ」


 何かおかしなことを言ってしまったのだろうか?

 ばあやさんは意味有りげに笑った。


「ホホホホ。失礼しました。それはそれは心配でたまりませんね」

「え? ええ心配、です、よ?」

「――でも、時に待つ事も大事ですのよ、坊ちゃん」

「……でも、俺ならあの子の……彼女の負担を減らすことが出来るかも知れない」

「それは、先ほどルドラ坊ちゃんに駄目だと言われていた事ですか?」

「聞いてたんですね」


 やりとりは廊下にも聞こえていたのだと、すまなそうにばあやさんは言う。


「詳しい事情は分かりませんが。ですが坊ちゃんはまだお小さい。無茶をされては、ステラ様が悲しむのではないですか?」

「確かに、でもこの命は彼女に二度も助けられた命なんです。だから……今度は俺の番だと思うんです。自分に出来る事はやってやりたい。どうしても彼女を助けたいんです」


 例え無駄に命を枯らしたとしても。時間だけは稼げるかもしれない。その稼げた時間で、少しでも助かる可能性を上げられたら……


「やる前から諦めていたら、これからも俺は誰も守れないまま。何も出来無いまま死んでいくんだと思います」

「坊ちゃん、そんな事は……」


 大げさでは無いか?

 というばあやさんに、首を振る。


「これはミスターにも伏せていましたが……実は俺は子供じゃないんです。今、こんなナリだから、信じられないかもしれませんが。元の姿は大人で、それに戻る術も知っている。見てみますか? すぐにでもお見せ出来ますが」


 畳み掛けるような俺の言葉に、説得力があったかは分からない。

 ばあやさんは驚く事も無く。ゆっくり瞳を閉じ、軽く息を吐くと口を開けた。


「やはりそうでしたか。やっと納得致しました」

「納得……?」

「えぇ。ずっと思っておりました。坊ちゃんは、子供らしくない。大変大人びていらっしゃったので」


 前々からそれが引っかかっていたのだと、口角を上げた。

 それはそうだろう。俺は別段子供らしく装っていないのだから。


「本当に大切な方なのですね。ステラ様は」

「はい」

「では。大人である坊ちゃんにお伺いします。どのようなプランをお考えで?」

「プラン……」

「男は度胸。けれど無鉄砲とは違います。目の前の問題をどうやって解決するか。また、訪れるかもしれぬ危機をどう乗り越えるか。それを考える必要がございます。例えそれをご自分では実行に移せずとも、周りへの提案はできますでしょう?」


 それはもっともな意見で、グウの音も出なかった。


「――ですから今度はアタクシの番でございますね。坊ちゃん」

「え?」

「先程の坊ちゃんのお言葉です。アタクシも坊ちゃんにお救い頂いた身ですから。アタクシの出来うる限りを尽くしましょう。こんな老いぼれの、化石に近い頭がお役に立てるかは分かりませんがね」


 目頭がじわりと熱くなったのが自分でもわかる。

 あてもなく、どうしようもなかった不安を全部掻っ攫うなんて。どんな魔法を使ったのだろう。一言一言が重みがあるのに凄く温かくて、心の内側がどんどん満たされていく。


「――心強い限りです」

「まあ」


 ばあやさんはまた、フフフと笑った。

 それに釣られて、つい俺も笑みが零れた。


「お知恵、拝借します」

 

 彼女の横に、また並べるように。

 あの笑顔を見るために、今はただ、前を見据え、動くんだ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

応援した人

応援すると応援コメントも書けます

ビューワー設定

文字サイズ

背景色

フォント

一部のAndroid端末では
フォント設定が反映されません。

応援の気持ちを届けよう

カクヨムに登録すると作者に思いを届けられます。ぜひ応援してください。

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、気になる小説の更新を逃さずチェック!

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!