第2話 ある日の村田家
「しかし、柴崎さんのお宅、どうなってしまうのかな?」
<変化なき日々>
をいつもの如く生きつつも、ある日、それこそ、変化なき日々のそれであった夕食後の食器片付けを行いつつも、妙子は内心にて思った。
既に石鹸も少なく、配給量も滞りがちな昨今、しかし、今日も変化なき日々のそれとして、食器を水洗いしていた妙子であった。台所のこの水も、水道代が惜しいので、自宅敷地内の井戸から汲んで来た水である。お手伝い、として、息子の健児に井戸から汲んで来させた水である。
家の裏に位置する井戸は、夜は暗がりの中にある。妙子は、小さかった頃は、夜は暗がりの中には、
「おばけが出る」
などと、大人に脅かされたこともあった。かつて、親戚の屋敷に行った時、おばの春江に脅されたこともあった。春江は冗談まじりに言ったのであって、特に他意はなかったのであろう。しかし、幼かった妙子には、かなりの恐怖だった。
母になった今、妙子は息子・健児に同じ思いをさせているのかもしれない。健児は、この種の
<恐怖>
については、特に口に出して言ったりはしない。物心ついた頃から、しばしば、電気が点かず、灯火が消えることがあるので、既に慣れっこであり、あるいは、
<恐怖>
そのものを感じないんのかもしれない。
あるいは、
「夜は怖いから、井戸のところまで行きたくない」
等と言うことによって、それを母・妙子に、口答えした等と、妙子に怒られることの方が、余程、
<恐怖>
かもしれない。
妙子は、台所仕事をしながらも、
「健児に対する自分の態度は、これで良いのかしら?」
と自己批判的に思っていた。
<変化なき日々>
は、換言すれば、今、自身が為している台所仕事を含め、家事、渡辺家から借りている畑仕事、隣組の回覧板を確認すること等であった。
これ以外に特に大きな変化はない。それが、
<変化なき日々>
の実態であった。日々、同じことの繰り返しである。
そんな状況なので、日々の繰り返し作業以外の時には、必然的に時間が空く。
<暇>
ができるのである。暇と称せられる、そうした時間は、妙子に考える時間を与えるのである。
もともと、読書好きな妙子である。夫・幸長の書籍を読むことで、彼女なりに思索する状況が、妙子にとっての
<暇>
における、時間の使い方であった。
そして、そうした時間に、心中にて色々と考え、空想に浸るのが、妙子にとっての楽しみと言えた。
<空想>
の世界を楽しんでいるのは、息子の健児も同じであった。この点は親子としての遺伝もあるのかもしれない。しかし、
<空想>
は、飽くまで、自身の心中の世界でしかなかった。それを口に出して、現行の体制に対する批判など、口にしようものなら、勿論、
<ただでは、すまない>
のである。特高、憲兵等のお世話になりかねない。これも既に長らく続いている、この国の常識であった。
しかし、他方で、食糧不足をはじめとした物資不足の昨今である。特高、憲兵にもいわば、
<おことづけ>
をしておけば、それなりに見逃してもらえるわけである。それができなければ、場合によっては、逮捕等もあり得るかもしれない。それは、庶民が自身の生活を自衛するための
<生活費>
とでも言えるかもしれない。<費用>を払えば、何とかなる、どうにか、生活が維持できる、という意味では、やはり、
<タダより高いものはない>
とも言えそうである。
「妙子さん」
「え?」
姑の則子から、声がかかった。いつもの
<変化なき日々>
としての台所仕事をしていたとはいえ、いつの間にか、妙子は空想の世界に入り込んでいたようであった。
「あ、お義母さん、すみません」
「最近、どうしたのかしら?」
則子の問いに、妙子は、
「すみません、いろいろと思うことがあって」
と自信が先程まで、空想の世界にいたことを認めた。
しかし、そんなことは、則子にとっても、既に承知のことであろう。だからこそ、声をかけてきたのだ。
「何を考えていたの?」
則子は、妙子に、彼女の
<空想の世界>
の内容を問うて来た。
「健児のこととか、色々ですね」
「そうね、色々、あるものね」
しかし、
<色々、ある>
と言ったところで、変化なき日々の中に、一体、何が色々あるのか?やはり、妙子自身が言ったように、健児のことだった。
「健ちゃん、大丈夫かしらね?」
「ええ、まあ」
妙子は、曖昧な返事をした。健児についての話題とはいえ、その健児についての話題の中には、まさに、
<色々、ある>
ようなものである。一言では、言い表されないであろう。それゆえに、文字通り、
「色々ですね」
という月並みな回答になったのである。そして、則子も、妙子の心中を察して、
「そうね、色々、あるものね」
と返答したのであろう。
則子としても、母として、息子の幸長を育てるにあたって、色々と、あったに違いない。
殊に、警察の<お世話>になったことは、妙子も知っている。口に出せなくても、
<色々、ある>
のである。しかし、それを口に出すことは憚られるものがあるのであろう。もし、この話題が体制批判的な話に発展し、それが音として屋外に漏れ、それを、どこかで、誰かが密告したら・・・・・。こうした恐怖も、又、
<変化なき日々>
のそれであった。
先程まで、井戸水による台所仕事をしていた妙子は、言った。
「井戸は、私達の生活を支えてくれていますね」
話題の方向性を変えたとはいえ、やはり、
<変化なき日々>
についての話題であった。妙子は、健児についての話題が続くと、話が複雑になるかもしれないし、また、そこから、
<家庭内戦争>
が起こるかもしれない、と思い、話題を変えたのかもしれない。独身時代、実母・初江との家庭内戦争を実体験している妙子としては、とにかく、表面的であっても、
<家庭内戦争>
は避けたかったようであった。
則子が言った。
「そうね、井戸水が確保できて良かった。江戸時代にうちの先祖が掘ったものだけど、井戸があるから、水道代が浮くしね」
妙子も全く同感である。則子が続けた。
「まあ、土木技術もなかったろうから、掘るのは大変だったろうけど」
しかし、最早、東京市内での戦備工事でさえ、これといった土木技術がなく、手作業の土木工事である。昭和43(1968)年の現在は、様々に、江戸時代と変化がないように思われた。
<北>
へ逃亡したと思われる江口涼子が、勤労奉仕で苦しんでいたのを、妙子は知っていた。江戸時代の人々も、そうした苦労をしていたのかもしれない。村田家の敷地内の井戸もそうした苦労によって、掘られたものかもしれない。そうした苦労は、先祖が支払った
<生活費>
とも言えよう。そして、その御蔭で、妙子たちの生活が成り立っている面があった。
よく、子供の頃から、
「他人様に迷惑をかけるな」
とは言われれて来た。しかし、先祖-既にこの世に存在しないといえ-という他人の苦労をタダで使用している、という意味では、結果として、
「他人様に迷惑をかけている」
とも言えるかもしれない。
しかし、あれこれ、言っていられる状況ではないのである。闇物資がはびこっている現況では、官憲さえ、闇物資をめぐって、あれこれ、迷惑をかけているのである。
「他人様に迷惑をかけるな」
という建前と称せられる
<表>
など、守っていられない、というか、既に
・<表>-<裏>
の境目など、存在しなくなっている昨今であり、それが常識でもあった。
あるいは、井戸は、金銭に無関係の共有財産であり、掘削そのものからして、金銭と無関係に為されたものであり、先祖による無償奉仕と解釈すれば、
<生活費>
云々は気にしなくてもよいのかもしれない。しかし、江戸時代は一応は既に貨幣経済になっていたはずだから、金銭に無関係となれば、それ以前の社会に逆戻りしていると言えるかもしれない。
「あ、そうそう、妙子さん、隣組から回覧板が来ていた」
則子の言葉に、妙子はひっかかるものがあった。富子が殺人を犯したことについて、書かれているのかもしれない。妙子は、
「分かりました。お義母さん、後で、確認しておきます」
妙子は、返答すると、先程からの台所仕事に戻った。
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