第3話 決めたので、車種とか条件とか大公開!
納車とか細かい条件を詰めていくところですが、このクルマを契約します! というところまで決まったので、それらも含めて、色々と自分の中で大事だったことやら、どうしてこのクルマにしたのかとか、そういった諸々のことを今回は書いてみようかなと思います。
あ、流石に個人情報とか相手(お店)のこととか、そういったところは伏せますね。
さてさて、早速ですが、新しい相棒になるクルマをご紹介です。
車種:トヨタ・ヴィッツ
グレード:GRスポーツGR(CVT)
ボディカラー:スーパーホワイト
値段:ざっくり170万強
その他条件:ETC付、純正ナビ付、純正リアスポイラー付
はい、私がずっと乗りたいと思っていたのが、GRのヴィッツでした。サーキット走行する訳ではないからハイパワーである必要は無いけれど、高速は走るし山道とかも走るので、足回りがしっかりしてたりトルクがあるクルマが欲しい。んで、細い道にも入っていきたいから、小さなクルマが良い。だけど、荷物はそこそこ積みたいから、積載性は欲しい。詰まるところ、私の好みは軽くてトルクがあって足の良いクルマなんですね。加えて、ヴィッツはずっと乗っていますが、積載性とか使い勝手に不満を感じたことは無く、自分が普段使っているチャリが載るのも魅力的。さらに、デザインもむちゃくちゃ好み。その中でも、GRの顔はどストライクなんですよね。
今乗っている、1.0Lのヴィッツ(ジュエラ)も大事に乗ってきたし、辛い時に手足になって支えてくれた相棒です。ちゃんと5000km以内でオイルを変えて、ちょくちょく空気圧も見て、定期的なメンテは心掛けて乗ってきました。学生時代から2年ほど、距離にして3万km近く。この子なしでは、学生生活を送れませんでした。引っ越しの時にも、東北から四国まで一緒に走ってくれて、本当に私にとって大事な一台です。ただ、私も就職したこと、13年目の税金が上がるタイミングになった事等、色々考えた結果、乗り換えるなら今だろう、という決断になりました。寂しさはありますが、思い出を引き継ぎつつ、感謝もしつつ、次のオーナーさんに託そうと思います。
さてさて、新たに相棒になるヴィッツ君の方は、私が欲しい条件をほとんど満たしている車両でしたので、ほぼ即決でした。というか、欲しい条件のクルマが出てくるまでひと月以上、毎日のように中古車サイトに張り付いて居た中で出てきた車両でしたので、すぐに商談のアポを取りました。金額だけは少し予算オーバーではあったのですが、 これ以上良い条件の車両が出てくるともあまり思えず、最後は「後悔するなら買ってから!」となっておりました。そして、メーカー認定の車両だったというのも自分の中では大きなポイントでした。中古車はどうしても当たり外れが出てくるものだと思っているのですが、もし外れに当たったとしても、アフタサービスがしっかり受けられること、そして何よりもこれだけの条件(メーカー認定+メンテナンスノート等がついている)で外れたら諦めがつくなというくらいメンテ履歴がある車両でしたので、ちょっと高いのはもう保険だと思って頑張ろう、と思えました。
そんな訳で、新しい相棒が決まりました。自分が拘りたかった部分を一切妥協せずに、自分の理想を詰め込んだ1台になっています。ちょっとお金は掛けたけど、そこはもう仕事を頑張ります。長く乗り続けていくためにも、しっかりとメンテナンスして、お金を掛けるところは掛けて(=消耗品等をケチらないで)、そのために必要なお金は稼いでいくつもりです。今度の相棒は、日常の足だけでなく趣味グルマを兼ねるので、めっちゃ長く乗るつもりです。だから、妥協もしなかった。この大好きなクルマに乗り続けるためにも、自分が潰れないラインを見極めつつ、頑張っていこうと思います。
よろしくな、ヴィッツGR!
社会人1年目、クルマを買う RURI @RURI-chrysipteracyanea
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