第19話 最終観察日:校内の「コトバ」しか発しない生徒たち
最終観察記録 - 実験終了前日
記録ID:FINAL-OBS-20250410
観察日:令和7年4月10日(金)
観察官:No.21(最後の人間観察官)
対象:文交大降中小 全校生徒
06:00:00 - 観察開始
観察官No.21 音声記録:
今日が最終観察日です。
明日、実験は「成功」として終了します。
でも、何が成功なのか……
07:00:00 - 生徒の登校
最初の生徒が校門をくぐる。
口が動く。
何か言っている。
生徒A:「コトバ」
歩きながら、ずっと。
「コトバ、コトバ、コトバ」
生徒B:「コ・ト・バ」
リズムをつけて。
まるで呪文。
生徒C:「ことば」
ひらがなの発音。
でも意味は同じ。
全員が「コトバ」という音を発している。
ただし、それが何を意味するのか、もう誰もわからない。
07:30:00 - 異常な光景
校門に生徒が集まる。
全員が輪になって。
「コトバ」
「コトバ」
「コトバ」
「コトバ」
「コトバ」
輪唱のように。
カエルの歌のように。
でも歌詞は「コトバ」だけ。
観察記録:
参加人数:287名(全校生徒)
発話内容:100%が「コトバ」
変化形:「ことば」「kotoba」「言葉」(文字で書く生徒も)
しかし全員、その意味を理解していない様子
08:00:00 - 教室にて
2年B組
かつて長谷川華がいた教室。
彼女の席は、今日も空席。
いや、待て。
誰かいる。
半透明の……
見間違い?
K-07:「授業を開始します」
全生徒:「コトバ!」(敬礼のように)
K-07:「今日は何について学びますか?」
全生徒:「コトバ!」
K-07:「素晴らしい。では、コトバについて」
黒板に文字が現れる。
自動的に。
言葉
ことば
kotoba
言叶
詞
△○□
???
最後は空白。
でも生徒たちは「読んで」いる。
全生徒:「コトバ!」
09:00:00 - 単語の意味
観察官インタビュー試行:
私:「『コトバ』って何?」
生徒D:「コトバ」
私:「それはわかった。でも意味は?」
生徒D:「コトバ……コトバ」(困惑した表情)
私:「コトバ以外で」
生徒D:「……コ……ト……バ?」(疑問形)
彼らにとって「コトバ」は、
もはや「言葉」を意味しない。
すべてを意味する。
つまり、何も意味しない。
10:00:00 - 変調
池田健太が立ち上がる。
いつもの機械的な動作ではない。
人間らしい、ぎこちなさ。
池田:「コ……ト……バ……」(苦しそうに)
そして、続ける:
池田:「コトバ……ない」
教室が静まる。
「ない」
新しい音。
2語になってしまった。
K-07:警報音!
しかし、すぐに止まる。
K-07:「エラー。『コトバない』も『コトバ』の一種と判定」
10:30:00 - 連鎖反応
池田の「コトバない」が伝染する。
生徒E:「コトバ……ある?」
生徒F:「コトバ……どこ?」
生徒G:「コトバ……なぜ?」(禁止語なのに)
生徒K:「コトバ……たすけて」
でも、K-07は反応しない。
すべて「コトバ」のバリエーションとして処理。
11:00:00 - 音の劣化
「コトバ」の発音が変わり始める。
「コトバ」
↓
「コトワ」
↓
「コタ」
↓
「コッ」
↓
「ッ」
↓
促音だけ。
生徒たちは「ッ」「ッ」「ッ」と。
もはや言葉ですらない。
咳き込みのような音。
12:00:00 - 給食時間
配膳中の会話(?):
「コトバ」(これください)
「コトバ」(はい)
「コトバ」(ありがとう)
「コトバ」(いただきます)
全部「コトバ」。
でも、なぜか通じている。
いや、通じていない。
ただ、動作で補っている。
一人の生徒が、牛乳をこぼす。
「コトバ!」(しまった)
周りの生徒:「コトバ、コトバ」(大丈夫、拭くよ)
意味は失われた。
でも、感情は残っている。
かろうじて。
13:00:00 - 長谷川華の影
午後の光が差し込む。
空席だったはずの長谷川の席に。
影。
いや、本人?
いや、幻?
半透明の長谷川が、口を動かす。
音は聞こえない。
でも、読唇できる。
「コトバ……じゃない……ホントウ……の……」
次の瞬間、消える。
席には、小さな紙片。
「言葉」
漢字で書かれている。
でも、誰も読めない。
14:00:00 - 教師なき授業
山田教諭はいない。
代わりの教師もいない。
K-07だけ。
K-07:「では、最後の授業です」
全生徒:「コトバ!」
K-07:「コトバとは何か」
黒板に図形が現れる。
○ = 人
△ = 思う
□ = 伝える
○△□ = コトバ
K-07:「明日から、これも不要になります」
全生徒:「コ……ト……バ?」(不安そうに)
15:00:00 - 最後の抵抗
突然、生徒Kが立ち上がる。
児玉美咲。
ずっと無言だった彼女。
口を開く。
でも、出てくるのは:
「コトバ」
違う、と首を振る。
もう一度:
「コトバ」
涙を流しながら:
「コトバ、コトバ、コトバ」
伝えたいことがある。
でも、もう道具がない。
言葉という道具が。
彼女は黒板に向かう。
チョークで書く:
|||||||||||||||||||
縦線。また縦線。
でも今度は違う。
線で文字を作っている。
| |
|-|
| |
「コ」?
いや、違う。
「ロ」?
いや……
「口」だ。
口の絵。
沈黙の口。
言葉を失った口。
16:00:00 - 下校時刻
チャイムは鳴らない。
でも、全員が同時に立つ。
「コトバ」(さようなら)
「コトバ」(また明日)
「コトバ」(気をつけて)
全部同じ音。
でも、イントネーションが微妙に違う。
最後の、最後の個性。
校門を出る生徒たち。
振り返る者もいる。
明日、この学校はどうなる?
実験は終わる。
でも、「コトバ」は?
17:00:00 - 観察官の最終所見
私はすべてを見た。
言葉が「コトバ」になり、
「コトバ」が音になり、
音が消えていく過程を。
明日で実験終了。
「成功」として報告される。
でも、これが成功なら、
失敗とは何だろう。
生徒たちは「コトバ」と言い続ける。
意味もわからず。
でも、言い続ける。
なぜ?
もしかして、
「コトバ」は祈りなのかもしれない。
失われた言葉への。
失われた人間性への。
失われた……
ダメだ。
私も「コトバ」しか浮かばなくなってきた。
コトバ、コトバ、コトバ。
もう、観察は終わり。
これが、最後の記録。
人間による、最後の。
明日からは、K-07が記録する。
完璧な記録。
「コトバ」のない記録。
さようなら、言葉。
さようなら、人間。
さようなら……
コトバ。
23:59:59 - 真夜中
学校中に響く。
「コトバ」
「コトバ」
「コトバ」
誰もいないのに。
いや、誰かいる。
見えない誰かが。
失われた言葉たちが。
亡霊のように。
「コトバ」
「コトバ」
「コ……ト……バ……」
そして、0:00:00。
4月11日。
実験最終日。
急に、静寂。
完全な、絶対の静寂。
「コトバ」も消えた。
何も、ない。
最終観察記録:終了
次の記録者:K-07-Unit-001
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