「わかりやすく言え」―教育の“単語化”実験調査報告
蓮
序章
第1話 文部科学省発表「三語教育実験」実施政方針
文部科学省告示第127号
令和7年4月1日
「簡潔明快教育推進モデル事業」実施要項について
文部科学省は、児童生徒の理解力向上および教育効率化を目的として、以下の実験的教育モデルを実施することを決定した。
1. 事業名称
「三語教育実験」(正式名称:簡潔明快教育推進モデル事業)
2. 実施背景
近年の調査において、児童生徒の「長文読解力低下」「集中力持続時間の短縮」が顕著である。SNS世代の子供たちにとって、従来の冗長な説明は「理解の障壁」となっている。本事業は、教育内容を「最小限の言語単位」に圧縮することで、理解速度と定着率の向上を図る。
3. 基本方針
・教師の発話:原則3語以内
・教科書記述:1文3語を基準
・生徒の回答:3語での表現を推奨
4. 期待される効果
1.情報処理速度の向上(予測値:従来比180%)
2.暗記効率の改善
3.コミュニケーションの活性化
4.教育格差の是正
5. 実施期間
令和7年4月~令和8年3月(1年間)
6. モデル校選定基準
・中規模校(生徒数200~400名)
・ICT環境整備済み
・保護者同意率90%以上
7. 評価システム
AI教育支援システム「K-07」を全教室に配置。発話内容をリアルタイムで監視し、語数超過時は即座に警告を発する。
8. 留意事項
本実験は「言語の単純化」ではなく「思考の明確化」を目指すものである。複雑な概念も、適切に分解すれば3語で表現可能である。
例)
従来:「地球は太陽の周りを楕円軌道を描きながら公転している」
改善:「地球、太陽、まわる」
9. データ収集
全授業は録音・録画され、言語パターンの変化を追跡調査する。収集データは本省直轄サーバーにて厳重管理される。
10. 特記事項
実験期間中、以下の用語の使用を制限する:
・「なぜなら」「したがって」等の接続詞
・「~について」「~に関して」等の複合助詞
・5文字以上の漢語
附則
本要項に定めのない事項については、実験進行状況を鑑み、適宜調整を行うものとする。なお、実験データの一般公開は、結果分析完了後とする。
文部科学省初等中等教育局長 藤原 健一
※本文書は「三語教育実験」適用外とする
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