第4章:沈黙の継承

 昭和三十年、夏の終わり。

 神深村の矢萩邸で、矢萩栄一郎は静かに息を引き取った。


 真央は八つになっていた。


 “神の子”として崇められ、誰よりも清潔な衣を着せられ、

 誰よりも「汚してはならない」存在として育てられていた。

 けれど、それがどれほど異様なことか、まだ分かってはいなかった。


 屋敷は喪に沈んだ——

 はずだった。


 だが、矢萩の死とともに、教団はむしろ勢いを増した。

 残された文書。

 それは信徒のあいだで「矢萩聖典」と呼ばれ始めていた。


 法人格の取得、財産の宗教財化、支部整備、会報の編集方針——

 それは、もはや祈りの言葉ではなく、経営の設計図だった。


 信徒たちは、その青写真を忠実に実行していった。

 弥生と真央は、その象徴として“壇上に立たされる存在”となった。


 ***


 だが、弥生は静かに壊れはじめていた。


 夜更け、誰もいない座敷で、誰かと語らうように独り言をつぶやいた。

 「あなたは神ではない」

 翌日には「あなたは神の子なのよ」と涙を流す。


 信徒たちは、それすら「神の試練」と呼んだ。


 真央の中にも、言葉にならない違和感が芽生えていた。


 ——なぜ、自分は神と呼ばれるのか。

 ——なぜ、母は泣くのか。

 ——なぜ、誰も“父”を語らないのか。


 ある夜、夢の中で、矢萩の声を聞いた。


 「おまえは、わしの夢だ」


 それが何を意味するのか分からなかった。

 けれど、目を覚ましたとき、胸の奥に、

 言葉にできない静かな怒りだけが残っていた。


 ***


 信吉は、沈黙を深めていた。

 弥生との距離は埋まらず、真央との間には見えぬ壁が生まれていた。


 ——真央は、自分の子ではない。


 その事実を知っていた。

 だが、それを口にした瞬間、すべてが崩れる気がした。

 家も、教団も、祈りさえも。


 だから彼は、沈黙を選んだ。

 その沈黙こそが、唯一の“信仰”のかたちのように思えた。


 ***


 教団は拡大していた。

 講話会、支部巡礼、信徒会報——

 矢萩の描いた構図どおりに。


 だが、弥生は祈りの最中に言葉を見失い、

 真央は神前に立つたび、俯くようになった。


 信吉の眼差しには、焦りよりも諦念が宿っていた。


 ——誰もが気づいていた。

 この歯車は、もう矢萩の手を離れ、

 何か別のものに変わりはじめていることを。


 それでも、誰一人、止めようとはしなかった。

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