第07話 記憶文明から記録文明へ
[newpage]#01 記憶補助のための記号体系
記憶の補助として、記号を器に刻むのが、縄文土器の中期から後期に始まっていく。火炎式土器と呼ばれ、文様や形状を
魚漁や狩猟に出かけるのを役儀とするモノは、自分を示すモノを、首飾りや衣に示し、
地域によっては、記号が体系化されて、一定の記録として用いられるようになっていった。首飾りの装飾法は、アメリカ大陸の先住民が用いていた、Wampamベルトのようなモノであり、長距離交易の記念碑みたいな形で、長期記憶補助として用いられていた。
[newpage]#02 漢字が記録に用いられた
日本全国には、様々な形で、記憶伝承補助として
また、記憶文明による記号体系は、地域によって異なる以上に、自らの記憶文明を否定しかねない体系であったため、他者に知識として伝えられることは無かった。
記録文明を、日ノ本で確立するために、「漢字」が用いられたのは、記録に用いることが可能な、記号体系として既に確立していたことにある。
結果的に「漢字」が、記憶文明の継承として、用いられた。
日ノ本の記録が、漢字によって実行された結果、漢字の持つ
[newpage]#03 意味は
縄文期における記号体系は、記憶補助の
ペンタグラムやヘキサグラムは、桔梗紋や籠目紋として、日本でも知られる、文様の象徴となっている。様々な文様が、意味を記憶するための象徴として、日本では記憶補助に用いられている。
「漢字」が意味を持つことを利用して、「漢字」によって、記憶伝承の補助に活用する流れが生まれている。俳句における季語の扱いは、
また、“
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