確認しない、調べない、試さない、学ばない……全てのシワ寄せがここに来る
- ★★★ Excellent!!!
何故思考停止のノータイムでヘルプデスクを求めるのか……。
少しでもいいから自分で何とかする努力をしたらどうなのか……。
ことビジネスにおいては丁寧な仕事ができる人でも、PCの事になった途端に脳みそが溶けてなくなったかのような言動をする人というのは、めちゃくちゃに多いです。
あの、今あなたの目の前にある便利な箱とか、ポケットにある板切れとかで色々調べられますよね?
で、原因を調べてみたら結構初歩的なことだったり……。
電源ケーブルが抜けているのを確認しなかったり、ケーブルの端子の種類について調べなかったり、事前のテストもせずにぶっつけ本番で接続しようとしたり、前に何度も同じ問題で同じ説明をして対処法を伝えたのに同じ問題で呼び出されたり……。
しかもそれが会社で結構上の方の立場の人だったりすることも多いのが何とも……。
皆さん、マジで少しは自分で何か対処し努力した痕跡を見せてください。
サポートする側の気持ちがそれだけでかなり変わりますので。
そして、本作を読んで少しでもこちらの気持ちを知っていただければと思います。