#4 今でも有効、再起動
進化して なおも変わらぬ この一手
困ったときは まず再起動
はるか昔、私がまだ駆け出しの頃のお話です。
とあるメーカーの電話サポートを一時期経験したことがあります。
そこの研修で教えられたのが、ヘルプ対応の基本にして究極三大奥義。
「再起動」「リストア」「修理」
まずは再起動してもらい、ダメなら
それでもでおかしい場合は、修理センターに持ち込んでもらう。
ジョークのようですが、ユーザ様は「再起動」すら戸惑う方が多かったです。
コントロールパネルなんて開けくこともできません。
三大奥義は意外と有効で、初日からそれなりにお役に立つことができました。
感覚的に全体の50%は再起動で解決。リストア10%、修理5%でした。
※ 残り35%はトレーナーに聞きながら、普通に対応していました。
大昔のOSはすぐメモリに不要なデータ(いわゆるゴミ)が溜まって、すぐに調子が悪くなっていました。
だからこそ、再起動がとても効果的だったのです。(かなり大雑把に書いてます)
そして現在。
全体に質が良くなり、かなり長い間PCを起動していても大丈夫になりました。
今やOSが不具合を自動修復し、AIに聞けば答えが返ってくる。
トラブルの原因と対策も多様化しました。
だけど、ユーザ様は変わりません。
再起動さえしてくれません!
いきなり電話でお呼び出しがかかる。すぐに行ってしまう私も私ですけど。
※ どうしても助けたくなるのが、ヘルプデスクという種族です。
いくらOSが良くなっても、数ヶ月レベルで再起動しないままだと、忘れた頃に調子が悪くなります。
調子が悪いな……と思ったら、騙されたと思って再起動してください。
我々のひと手間が減って、みんなハッピーになるでしょう。たぶん。
私は
次回は、最近新たに現れた再起動のパターンを詠んでいきます。
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