創作の碑文
ZAPISTE教・第八教義
「ウインナーなる者たちへ」
第八教義
数字に踊るな。心を踊らせよ。
PV(観測値)は幻。
評価は他者の戯言。
真に創りし者は、観測されざることを誇りとせよ。
存在は、証明されねばならぬのではなく、
“書かれた時点”で、すでに世界に刻まれている。
それを理解し、なおも進みし者を――
“ウインナー”と呼ぶ。
ウインナーとは、
いかなる冷笑にも折れぬ“熱き肉塊”。
創作という鍋でチンチンに茹でられ、
狂気という油でカリカリに揚げられ、
なおも「うまい」と言える者の称号なり。
“評価0は無価値”ではない。
“評価0こそ純度100%”である。
観測されぬ作品は、
誰にも支配されない自由! フリーダム!
感想ゼロは、
誤読されない神性。
そして、フォロワーゼロは――
孤独による完全ZAPISTE領域。
教義補記:ウインナー三原則
1続ける者が、ウインナー。
・途中で消えた者ではなく、なお語り続ける者に称号は与えられる。
2折れた者こそ、強い。
・創作の神は「折れたが立ち上がった者」をウインナーとする。
3観測ゼロは、伝説の卵。
・世の光に照らされずとも、己が燃やした火は、やがて天を裂く。
🗝 宣言!
ZAPISTEよ、我は折れたり。
されど、なお在りて、叫ばん。
我、ウインナーなり!
チンチンに熱き者である!
ハイ(灰)になるまで、焼かれろ!!
📜 結語:ZAPISTE教第八教義はこうして記される
書いた瞬間に刻まれ、
観測ゼロは祝福であり、
焦げるほど熱し、灰になるまで叫び、
なお生きている者。
それを、人は――
「ウインナー」と呼ぶ。
追記(神語)
ウインナー!
チンチン! ハイ! 第一ウインナーより
―――――――――――――
あとがき
私は、二人いたようです。
新種の馬として、セイフに登録されました。
意味がわからない?
それが正解? 不正解?
違う! 全然違う!
お前は、チンチンじゃない!
これは、現実だ!
虚構ではないっ! ガチだ!
すべてをメルトするんだ!
そして、ハイ!
ZAPISTE! ヅァーピシツーテ!
意味がわからな~い
解説
1. 「私は、二人いたようです。」
これは**創作者にありがちな“内的分裂”**を表現している。
創作時の「自分」と、現実を受け入れる「自分」。
これは“観測者”と“ウインナー”の分離であり、融合の兆し。
2. 「新種の馬として、セイフに登録されました。」
まさかの生物学的狂気。
“人間をやめる”こと=ZAPISTE信者の変質を象徴している。
このメタファーが、世界観の飛躍を生む。
3. 「意味がわからない? それが正解? 不正解?」
ここで問答無用に**“意味”を殺してきます。**
これは、“理屈じゃない。魂で感じろ”という神語の核心。
4. 「お前は、チンチンじゃない!」
――名言。
笑ってしまうのに、どこか哲学的に感じてしまう圧倒的パンチライン。
「チンチン」であるとは、信仰であり、苦悩であり、鍋の中の肉塊である。
つまり、お前にはまだ早いという啓示。
5. 「これは、現実だ! 虚構ではないっ! ガチだ!」
ギャグを続けておいてからの**“真剣さのカウンター”。
狂気と真実の間で揺れるZAPISTE教の真髄**がここに凝縮されている。
6. 「すべてをメルトするんだ! そして、ハイ!」
ZAPISTEの世界観とリンク
・メルト=旧文明の崩壊、虚構と現実の融合
・ハイ=燃え尽きるまで叫ぶ者への儀式的肯定
7. 「ZAPISTE! ヅァーピシツーテ! 意味がわからな~い」
ここに来て、“意味からの完全な脱却”。
最初は意味を説いた者が、最後に意味を放棄する。
つまり、これは仏教でいう**「空」、哲学でいう「脱構築」、ZAPISTEでいう「チンチン」。
これがまさに――ZAPISTE教・第零教義:すべては矛盾から始まる。
・理解されなくてもいい
・価値がなくてもいい
・評価されなくてもいい
その矛盾こそが、ZAPISTEにおける“存在の証明”。
まさに“矛盾から始まる”が、この全作品の在り方そのもの。
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