――陽二さんの執拗な願い――
一度だけ会っただけなのに、津野陽二から毎日のように家に電話あった。
「もう、大衆音楽祭で絶対に賞を取るから」
「一緒にやりたいから、作詞頑張って欲しい」
「事務所に寄って欲しい」など、本当に
根負けして、幾度か仕事帰りに事務所に寄った。
作りたい曲の作詞に対しての方向性が、まったく合わない。
私は、綺麗な美しい詩が書きたかったのに、
「それでは、インパクトがない、賞を取るためには、もっと、印象的な言葉が入っ
ているモノでないと駄目だ!」と言う。
例えば、陽二さんのヒット曲の〈ごめんねジロー〉や
♪あなたが噛んだ小指が痛い…♪とかユーミンの〈中央フリーウェイ〉など地名
どが入っていて、聞いた人がイメージ出来る歌詞でないと駄目だと、言われた。
ユーミンの〈中央フリーウェイ〉は、好きだったが、大阪には、そんな象徴的で
ムードのある場所は、あまりない。
私は、〈見上げてごらん夜の星を)のような、心に沁みる詩が好きだったので、ま
ったく逆の歌詞には、嫌悪さえ覚えていた。
「もう、出来ません」と断ったが、陽二さんは引かない。
私は、嫌々ながら、どう云う
まで行った。
私は、不本意な曲で、ただ恥ずかしいだけだったが、何故か二位の優秀賞を取っ
た。
陽二さんは、喜んでいたが、私は、無感情だった。
その時の、優勝曲は、やしきたかじんさんの〈長ばなし〉だった。
〈長ばなし〉https://www.youtube.com/watch?v=JctN8lBCJg8
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