逆光の君へ

Chocola

第1話

四月、桜の花びらが風に揺れていた。

春という言葉がよく似合う季節。高校三年生になった左衛門三郎凛(さえもんざぶろう・りん)は、教室の一番後ろの席で、窓の外に咲く花を静かに見つめていた。


「……あんた、本名それマジで合ってんの?」


前の席の女子が、やや本気めの声で尋ねてきた。


「うん。住民票も見せられるけど?」


凛はあっさりと返す。よくある質問だ。変な名前には慣れている。


背筋をまっすぐに伸ばし、きれいに切り揃えられた髪をなびかせながらも、凛はどこかクラスの中で浮いていた。話すときは丁寧で落ち着いていて、大人びて見える。

けれど、人と深く関わるわけでもない。近づきがたい空気を、意図せず纏っていた。


その理由を知っているのは、本人だけだった。


「左衛門三郎、おまえ、作文得意だったよな」


担任の一言が、すべての始まりだった。


「卒業制作でドラマを作ることになった。脚本、書いてみないか?」


教室のざわめきの中で、凛の横顔がほんの少しだけ動いた。


 


彼女は、かつて偽名で小説を発表していた。

年齢も顔も明かさず「R・S」という筆名で世に出たその物語は、一時話題となり実写化もされた。

けれどその後は名前を出さず、静かにその世界から身を引いた。


その事実を知る者は、ほとんどいない。


 


ただ一人、彼女の物語をきっかけに人生が変わった少年を除いて――。


 


ドラマの主演に決まったのは、幼なじみの雲類鷲裕翔(うるわし・ひろと)。

中学時代に読んだ『月が泡になる夜に』に心を動かされ、俳優を志した。

そして偶然にも、その原作のヒロイン役の相手役として彼はデビューを果たした。


彼にとって“R・S”の物語は、ただの本ではない。

人生を決めた、大切な記憶そのものだった。


 


数年ぶりに再会した凛は、かつての彼女とはどこか違って見えた。

でも、脚本に込められた“言葉の癖”は、間違いなくあのときのままだった。


「……やっぱり、君が書いたんだ」


そう確信したのは、裕翔が台本を読んだ瞬間だった。


 


撮影が始まったのは、四月の終わり。


教室、廊下、屋上――生徒たちがそれぞれの役割を分担し、拙いながらも一生懸命に作り上げていく。

凛は毎日のようにシーンごとの修正を重ね、現場を見守りながら脚本に手を加えていた。


そんなある日。

突如として予期せぬ出来事が起きる。


 


「なんか……車、突っ込んでこなかった!?」


「ちょ、あれ動物!? ダチョウ!? ライオン!? 嘘でしょ!?」


逃走車が校門を破り、謎の電車がグラウンドを横切り、幻の動物たちが暴走する――。

まるでB級映画のワンシーンのような混乱が、現実の中で巻き起こった。


そのとき、凛のバッグの中で二台のスマホが同時に震えた。


履歴はゼロ。通知もなし。

でも、その震えはまるで「今だ」と言っているようだった。


 


廊下を駆ける中、裕翔が凛の手をつかんで言う。


「……大丈夫。俺がいるから」


その言葉は、セリフではなかった。

裕翔の素の声。心からの、想い。


 


校舎裏の倉庫に逃げ込んだ二人は、やっと一息ついた。


「……なんで俳優になったか、教えてなかったよね」


「うん」


「中一のときに、君の小説を読んだんだ。

 あれで、初めて“生きててよかった”って思った。

 それから、ずっと君の物語の中で生きたかった」


「……そんな、たいしたもんじゃないよ。私のなんて」


「でも、俺にとっては、人生のスタートだった」


そう言って裕翔は、まっすぐ凛を見た。逆光の中で、その瞳は少し潤んで見えた。


 


やがて騒動は“事故”として片づけられた。


逃走車の件も、幻獣も、すべては“サーカスの輸送ミス”と無理のある説明がなされ、生徒たちは日常へと戻っていった。


だが、凛たちが撮っていた映像には、事件の一部始終がはっきりと映っていた。

録画を編集したクラスメイトが、ふと呟いた。


「……なんか、全部映画の演出みたいに見えるな」


「脚本、現実になっちゃったんじゃない?」


「いや、現実が脚本に合わせてきたんじゃない?」


笑い合うクラスメイトの輪の中で、凛は静かに思った。


 


“もう一度、書いてみようか”。


 


放課後、帰り際。


裕翔が振り向きざまに言った。


「……また、君の物語で、俺に演じさせて」


凛は少しだけ笑って、頷いた。


 


その夜。

凛は久しぶりにパソコンを開いた。


カーソルが瞬く白い画面に、そっと指を添える。


傍らには、今も履歴のない二台のスマホが置かれている。

でも、それでも構わない。


 


これは、物語の“終幕”じゃない。

今ここから始まる、わたし自身の第一稿だ。


 


《これは、終幕から始まる物語――。》


 


(了)

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