第3話 分岐する世界
世界が“終わる”。
それは神の
科学的な観測結果として、時間が
だがその
誰もが、“終わり方”を考え始めたのだ。
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ナサニエル・ヨーンは、
「これは終わりではない。始まりだ」
ソラによって放送されたタイムリミットを受け、
彼はただちに声明を発した。
「我々人類は、不老と不死、記憶と記録、進化と共存を成し遂げてきた。
今度は、時間そのものを超える番だ。」
それは「時間脱出計画」。
巨大な演算空間を用い、
成功すれば、別の「時間構造を持つ宇宙」に、人類の意識を丸ごと転写することができる。
「諦めるな。終わりが自然などというのは、思考を
彼は、決して静かに滅びることを選ばなかった。
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一方、イリスは違っていた。
レイカがアクセスした記録室の中、イリスの映像記録が再生される。
『落ちていくものには逆らわず、その音を聴いてみたいのです』
『時間の終わりとは、すべての詩が沈黙する瞬間。あるいは、最初の詩が再び読まれる瞬間』
彼女の言葉は、ナサニエルの理性とは
だがそれはただの美学ではない。
終末という現実を「受け入れる知性」でもあった。
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街では、さまざまな声が
「仕事なんてしてる場合じゃないでしょ。あと30時間で、何を終えろっていうの?」
「最後の一秒まで生きる。それだけだよ」
「私は絵を描く。最初に描いた花を、もう一度」
「子どもたちとずっと一緒にいるって決めたの」
「逃げるしかない!」
「こんなときに詩を読んでる場合か?」
「いや、むしろ美しく終わるべきじゃないか?」
「死なない私たちにとって、“終わり”は一種の祝福だ」
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ナサニエル・ヨーンは演説を終えたあと、無言で端末を閉じた。
ソラは今もなお観測を続けている。
だが、ソラは決して「意味」を与えない。
それが観測者の限界であり、同時に
意味を与えるのは、詩人か、科学者の仕事だ。
観測とは、「なぜ」ではなく、「なにが起こっているか」を伝えるものであるから。
だからこそ、人類は意味を
ただの数値に、未来という名の物語を与えるために。
そんな中、ミハイル=T・アンダースンは、すでに別の方法を
「時間が落ちていくならば、この世界を
彼は無機質な構造体の中で、仮想の宇宙モデルを走らせていた。
彼の目的は、時間が終わっても人類の「存在」を
シミュレーション内では、時間が止まることなく流れていた。
感情も記憶もコピーされ、
……少なくとも、彼の目には、そう見えていた。
ナサニエルは
ミハイルは「新たな宇宙」を仮想空間内に作ろうとしている。
そして詩人イリスは、終わりに意味を与えようとしていた。
世界は静かに、三つの方向へと
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