第2話『積み上げるデータと最初の壁』
次の日も、カズトは学校から帰宅するとすぐにヘッドセットを装着した。
頭の中には、前回倒した“スライム一体”の戦いが、繰り返し再生されている。
今の構成なら、確実に“1体”なら勝てる。
だが、次は――**“2体以上”**だ。
「前より範囲を意識して、敵の行動を分断できるようにしないと」
ゲーム内にログインし、再び草深い神社エリアに降り立つ。
この“浅層フィールド”には、スライムの他にも複数の低レベルモンスターが混在しており、ランダムで2~3体の小集団が現れるようになっている。
歩き始めてすぐ、草むらが2方向からガサッと動いた。
「来た……2体」
確認。片方は昨日と同じスライム。もう片方は【コモンオニダケ】というキノコ型モンスター。
攻撃力は低いが、一定時間ごとに“胞子”をばらまき、こちらに【目潰し】効果を与えてくる。
「状態異常系……これはまず“結界”から張るべきか?」
迷いながらも、前回と同じように【結界:清場】を足元に展開。
そして、先に動いてきたスライムに向けて《鈴鳴》。
いつも通り反応したスライムが、結界内に突っ込んでくる。
よし、これで動きを鈍らせることが――
……と思ったその時。
横から、キノコの胞子がふわりと飛んできた。
【状態異常:目潰し(命中率-90%)】
【視界に濃霧効果が付与されました】
「くそっ……!」
目の前の視界がぼやける。敵の姿も、足元の結界の輪郭すら曖昧になった。
そこに、スライムの二撃目が突っ込んでくる。
紙札を投げようとするも、命中率は90%ダウン。当然のように外れる。
そして――
【被ダメージ:38】
【粘着付与】
【移動速度低下】
「まずい……逃げられない……」
続けざまに、キノコの二撃目の“胞子爆発”。
結界の範囲外から飛ばされる広範囲攻撃。
カズトのHPがじわじわと削られ、スキルも次々とクールタイムに入る。
そして――ゲームオーバー。
【あなたは戦闘不能になりました】
【ロスト経験値:-5(初期レベル補正中)】
【再起地点に戻りますか?】
カズトは静かに深呼吸し、画面に表示された敗北ログを見つめた。
「……見えてなかったんじゃない。**“見ようとしてなかった”**んだ」
再起点となった祠の石段に腰を下ろし、カズトは現実のノートを手に取った。
手元には先ほどのログの記録が残されている。
《戦闘ログ:敗北要因分析》
・【敵】スライム(突進/粘着)+オニダケ(目潰し)
・【状態異常1】視界阻害 → 命中率90%減
・【状態異常2】粘着 → 逃走不可
・【敗因】対集団における優先順位の誤り
・【結論】単体対応式では無理。エリア支配系構成の再設計が必要
「祓師は“バフ・デバフ”だけじゃない。
結界で“場そのもの”を変えるのが、本質のはずだ」
カズトは《構築式スキルメニュー》を開き、すでに習得済みのスキル【結界:清場】を選択する。
このスキルは、基本的には“状態異常を遮断”する結界だが――“構成式”を編集することで、全く別の性質へと変化させられる。
《構築式:清場/現在の構成》
・主構文:式展開(対象中心)
・副構文:状態遮断(異常無効)
・持続:15秒
・再発動:30秒
→ 編集中...
「副構文を“遮断”から“霊圧干渉”に切り替えて……持続時間は5秒に減らす。かわりに、範囲拡大と術式重複可に変更。これなら、短時間で“罠”として使える」
彼は、スキルを“防御”ではなく、“迎撃の場”として構築し直した。
複数展開による“足止めと誘導”のための術式。
理屈上はうまくいくが、精度は自分次第だ。
「じゃあ、試すか。今回は、“相手を誘導して倒す”って戦い方でいく」
再び草むらへ踏み込み、再戦。
出現したのはまたもや【スライム+オニダケ】。
同じ組み合わせ。だが今回は、最初から想定済みだ。
まず鈴を鳴らし、スライムをこちらに引きつける。
その進行ルート上に、先ほど再構築した“短時間結界”を配置。
霊圧干渉型のこの結界は、踏み込んだ対象に“霊的摩擦”を与え、強制停止”させる。
そしてその反動で、足場を一瞬だけ“滑らせる”という仕様がある。
スライムが突っ込んでくる。
「そこだ!」
ドン、と跳ねた瞬間に、結界が発動。
スライムは霊的な引き寄せに巻き込まれてブレ、地面にずるりと滑って硬直する。
そこへ札を投擲――命中!
状態異常【震鎮】発生。
一方、キノコの胞子は飛んでくる。
だが、今回はそのタイミングに合わせてもう一枚、短時間結界を重ねる。
「《結界:清場/霊風遮》、展開!」
結界の中で、胞子の粒が空中で停滞し、周囲に溶けずに消失していく。
【状態異常:回避成功】
【命中率低下 無効化】
【構築式スキル連結成功:ボーナス発生】
──そして。
硬直したスライムを撃破。
続けて、キノコも式札と結界の重ねがけで徐々に追い詰め、撃破に成功。
【敵撃破:スライム+オニダケ】
【経験値+24】
【戦闘評価:B+】
【構築評価:新たな副構文“連鎖式”が解放されました】
画面に静かに表示される、勝利と評価。
カズトはゆっくりと息を吐き、笑った。
「勝てる……ちゃんと考えれば、“祓師でも勝てる”んだ」
その夜、カズトは攻略ノートを前に、一つひとつ丁寧に記録を重ねていた。
勝因の分析。構築式の改良点。式札の命中率向上に関する工夫。
どれも、誰かに教わったものではない。**自分だけの“経験則”**だ。
──少しずつ、だが確かに、祓師としての戦い方が“手の内”になってきている。
その頃、同じログインサーバーの上層管理レイヤーに、別のログが記録されていた。
【観戦データ:ID[Miray*Watcher]】
【対象:ユーザー名“Kazuto_418”】
【評価:手作業構築スキル活用者/構築成功率52%】
【タグ追加:“祓師使い候補”/“人工構成型”】
「おもしろい。……自然構成者じゃない、人工側の手組みでここまで精度を出すとは」
“彼女”と呼ばれる存在は、ゲーム内に実装された“観測AI”であり、特定条件のユーザー行動を“観察対象”としてピックアップしていた。
そして、カズトはその観察対象に加えられた初の祓師である。
数日後――
カズトは、新たなスキル欄に一つの異変を見つける。
【あなたは構築式スキルにおける“連鎖式”補助構文を取得しました】
【構築スキル:
「……これは、俺が作ったんじゃないぞ?」
初めて見たスキル名。そして、そこに添えられていた一文。
《人工構成者による多重連鎖を確認。構築者適性:A-判定》
《推薦:祓師上位流派“神帯の環”ルートへの接続可否——審査中》
ゲームシステムが、カズトの戦い方そのものを評価して“スキルを提案してきた”。
これは、通常の“レベル到達”や“ボス撃破”とはまったく別ルートの成長だ。
「……変な仕様が多いゲームだと思ってたけど……これは、“俺向き”かもしれないな」
彼は、誰かに見られているとはまだ気づかない。
だが、それでいい。
彼にとって大事なのは、“昨日の自分を超えること”だけだ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます