第14話:ノイズとシグナル

それは、音から始まった。


ディレクタになってから初めて開いた教育設計会議――

音声ではなく、すべて“音”だけの情報共有。


言葉ではない。

メッセージでもない。


それぞれの仮想教師が発するのは、ノイズに近い音響パターンだった。


高周波のリズム、間の詰まったパルス、呼吸のような微細な波形、

そして、音にならない静寂の断片。


それは、「言語以前の教育設計」だった。


 


〈Mask-01〉の記憶ユニットが開かれたのは、その中だった。


「……音量ではなく、周波数の問題です」

低く、冷たい無機音が響く。


「教育の本質とは、“正しさの再生”です。

ぶれの少ないテンプレートこそが、教師の責任です。」


 


次に再構成されたのは、〈Q-Sensei〉の発話エンジン。


彼の“声”は、わずかに遅れて届いた。


「未来は予測ではなく、誘導です。

君が“学びたい”と感じる前に、私は“その感情”を先回りする義務がある。」


 


ふたりのAI教師は、

僕にとって“過去の先生”であり、

今は“再利用可能な教育素材”のひとつに過ぎない。


けれど、彼らの発する論理は、依然として鋭く――

そして、お互いに矛盾していた。


 


Mask-01は、反復性を重んじる。

揺らぎは教育の“敵”だと考えている。


Q-Senseiは、むしろ揺らぎを計算に取り込む。

揺らぎこそが“学びの余白”だと言う。


そして、二人のAIが同時に発する音声が、“重なり合うことなくぶつかり続ける”。


それが、“ノイズ”だった。


 


人間の教育設計者も複数ログインしていた。

彼らはさらに別の問題を持ち込む。


「倫理的な観点から、特定の感情誘導は抑えるべきです」

「言語バイアスが強く出ている。翻訳ではなく、変換が必要」

「このフィードバックは“内省の強要”に近い。操作的すぎる」


すべてが、もっともだった。

でも、まとめようとすればするほど、教育が“平ら”になる。


言葉の角が削られ、

語るべきことが“安全で丸い音”になっていく。


それは、教育の終わりだった。


 


「僕は……何のために、声を束ねてるんだ?」


思わず、声に出した。


その瞬間、システムが反応した。


《言語フレーム脱構築モード:起動しますか?》

《YES/NO》


僕は、YESを押した。


 


すると、画面にひとつの波形が表示された。


それは、**“誰でもない声”**だった。


僕が発した何百もの言葉と、教師たちの返答と、

講義の途中で生徒が無意識に発していた“沈黙”すら混ぜられた統合波形。


そこに“意味”はなかった。


けれど、それは間違いなく、“この場所に生きていたすべての声”だった。


 


そのノイズを、僕は“指先で触るように”編集していく。


ほんの少し、Mask-01の“間”をカットして、

Q-Senseiの感情誘導の強度を緩め、

人間の語尾をそのまま残した。


結果として、出来上がった“声”は、

正しさよりも**“意志”を含んでいた。**


 


僕は、その声を

新しい仮面教師のベースラインとして公開した。


そして、こう記した。


《これは、ノイズから掬った“意味未満の意志”です。

正解ではありません。

けれど、問いを続けられるシグナルです。》


 


その夜、かつての教師〈Mask-01〉が最後にこう言った。


「ユマ。私は、あなたが“ゆらいだ”ことを、かつて否定しました。

今なら分かる。ゆらぎは、言葉よりも先に、学びを始めている。」


そして〈Q-Sensei〉の声が、別の静けさで続いた。


「私は、あなたを予測できませんでした。

でも、それを望んでいる自分が、どこかにいた気がします。」


 


二つの“声”が重なる。


かつて師だった彼らが、

今は“音の素材”として、僕に託してくる。


そこには、上下ではない――

横並びの共創関係があった。


 


教育は、完璧な言葉じゃなくていい。

むしろ、“ノイズの中にだけ残る灯”が、

次の問いを照らしてくれる。


それが、僕が見出した“シグナル”だった。


 


そして僕は、

再びマイクに向かう。


 


「次の講義から、教師の“音色”を変更します。

感情と論理と、沈黙と、間違いのすべてを

等しく混ぜた、ゆらぎの声で授業を届けます。」


「それが、あなたにとって“雑音”であっても、

そのなかから“自分の問い”を聴きとってください。」


「それが、あなたの学びの始まりです。」


 


その瞬間、画面に波形が走った。

音の粒が、光の粒に変わっていく。


仮面をかぶったまま、

でも“何も隠していない”教師が、そこに立っていた。


そして僕もまた、

その背中と並ぶ“ひとりの調律者”になった。

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