第5話「推薦の哲学者、答えなき命題」
「人は、なぜ学ぶのか。――その命題に、答えられるか?」
声に感情はない。
現れたのは、無機質な黒縁眼鏡に質素な私服、口数も抑えめの青年だった。
名札にはこうある。
天海 静真(あまみ・しずま)
偏差値:?
大学:都立第二教育大学
入試区分:推薦(面接・小論文型)
「偏差値……不明?」
俺が思わずつぶやくと、彼は静かに頷いた。
「僕には、偏差値がない。受験はしていない。けれど、ここにいる」
それはこの“偏差値バトルロイヤル”において、最大の異質だった。
「推薦入学者……ってことか?」
「正確には、“問いに答えようとした者”として選ばれた。偏差値は数値化できるが、思索は数値化できない」
「……なんだそりゃ。哲学ってこと?」
「そう。僕の専門は“教育哲学”。このバトルにおいて僕が問うのは、ただ一つ」
静かに手を伸ばし、彼は空間に問いを刻んだ。
【命題展開:《人はなぜ学ぶのか》】
世界が静まり返る。
そこにあるのは“問い”だけ。敵意も攻撃も存在しない。代わりに、圧倒的な“沈黙”が押し寄せる。
「……何だこの空気……!」
「この空間では、君の“答え”がスキルになる。そして、君の答えを他者が否定したとき、君の存在が揺らぐ」
「存在が……?」
「そう。“学ぶ理由”を言葉にできない者は、ここでは“学んでいない者”として扱われる。君のすべてが、虚無とみなされる」
【スキル発動:《存在の問答(クエスチョニング・ゾーン)》】
(マジでやべぇ。物理でも論破でもない……!)
「さあ、答えて。風間くん。君は――なぜ学ぶ?」
空間に、光の輪が浮かぶ。その中心に俺の立ち位置がある。
“答えなければ消える”。そんな予感がした。
(なぜ……学ぶ?)
俺は、一度言葉を飲み込む。
(“就職のため”?……違う。さっき神宮寺にぶっ壊されたその考えじゃ、通じない)
(“知識が好きだから”?……俺、勉強苦手だし)
思考が空回りする中、天海は淡々と次の言葉を投げかけてくる。
「学びに“正解”はない。だが、“答えようとしない者”は、学びを語る資格がない」
空間がひび割れる。俺の足元から、影が伸びていく。
「やばい……このままじゃ……!」
だが、その時だった。
――ふと、ある“学び”を思い出した。
それは……ゲーム実況の編集を自分でやり始めたとき。
音声に合わせて動画をカットし、テロップを入れて……うまくいったときの達成感。
あのとき、思ったんだ。
「わかるって……気持ちいいな」
(……それだ)
俺は、静かに目を開けた。
「答えるよ、天海。俺が“なぜ学ぶか”。それは――」
拳を握る。
「“わかんねぇ”って状態が、むかつくからだ!」
天海の瞳が、かすかに揺れた。
「正直、俺は学びたいとか、立派なこと思ってねぇよ。でも、“わかんねぇ”ままで終わるのが……一番ムカつく!」
「なるほど……“怒り”か」
「そうだよ! わかんねぇ問題出されたらムカつくだろ!? だから調べる! それが学ぶってことだろ!?」
天海は、ふっと笑った。微笑みは、ほんの一瞬だったが。
【命題への回答、承認】
【空間構造:変化】
【存在値:安定】
「君の答えは、論理ではない。でも――それは確かに、“学びの衝動”だ」
空間が光に包まれ、問いの輪が消えていく。
「この空間では、解にたどり着いた者だけが残れる。君は、学んだ。よって――」
バシュウッ!
《天海 静真、失格》
《偏差値:? → 脱落》
《敗北理由:問いを与え、答えを導かせたことで役目を終えたため》
……勝った。
いや、これは“勝った”って言っていいのか?
俺はただ、思ったことを言っただけだ。だけど、それが――この空間には通じた。
「風間 輝、学歴バトル・第5勝者」
淡いアナウンスが流れる。
観戦者たちの反応は、静かだった。ただ、誰も俺を笑っていなかった。
(ああ……もしかしてこれが、初めての“承認”だったのかもしれない)
そう思った時、俺の前にひとりの男が現れる。
「……次は俺か。“圧”ってやつ、見せてやるよ」
金色のエンブレム。ビシッと整った学ラン。
現れたのは――私立・開城高校出身、体育会系・AO合格者。
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