第7章:逆流 ― 制度の外から、社会が揺れ始める ―

《梶原修造 議会演説ダイジェスト》

24時間で視聴回数は280万回を超えていた。

「制度が壊してきた身体を、制度自身の手で修復する」

「稲作という“文明の神”に、初めて問いを立てなければならない」

「我々は、千年かけて“白米に適応した身体”を作ってきた。

 だがその代償が、今も我々の内臓を蝕んでいる――」

論争の火種となるはずのその動画は、しかし奇妙に**“共鳴”されていた。**

怒りよりも、静かなうなずきが広がっていた。


医療の現場:東京・杉並区

内科医・塚本は、診察の合間に動画を見終え、深く椅子にもたれた。

「肥満じゃないのに、血糖値が異様に高い」

「精製された炭水化物で急に悪化した」

そういう“説明できない”患者が何人もいた。

真面目に食事指導を守っても、悪化していく身体。

「……俺たちは、制度を守る医療をしてきたのかもしれないな」

同僚がぼそっと呟いた。

塚本は何も答えられなかった。

議員の言葉の中に、患者たちの声が潜んでいると気づいていた。


小さな食堂:東京・西荻窪

6席だけの定食屋。昼時、女店主がひとつの小鍋に火をかけていた。

昆布と干し椎茸の出汁。

鶏の皮を軽く煮出して旨味をとり、山芋を溶かし、

焼いた小魚を砕いて加え、塩で仕上げる。

ヘルシー定食でもなければ、昔ながらの和食でもない。

でも、どこか身体がよろこぶ組み合わせ。

常連の年配客が一言呟いた。

「こういうのが、身体にいちばん優しいんだよな。

 あの演説の人、よくわかってるよ」

女店主は笑ってこう返した。

「“正しい食事”より、“うれしい食事”。

 それが、うちの新しいテーマかもしれません」


移民家庭:埼玉・草加

看護師のセイラは、夜勤明けの台所でスープを温めていた。

鶏ガラ、生姜、ターメリック、玉ねぎ、少しの豆と野菜。

祖母がいつも作っていた東南アジアの薬膳スープ。

一口すすると、胃の奥がすっと緩む。

スマホには、議会演説の要約が流れていた。

「制度に殺された身体は、制度の外でしか立ち上がれない」

その言葉に、セイラは思わずうなずいていた。

「わたしの身体がずっと守られてきたのは、

 このスープが“制度の外”だったからなのかもしれない」


SNSの風景

#制度の腹

#文明のローン

#身体OS

#食べて “うれしい”は正義

#混血で呪いを解く

奇妙なハッシュタグが並び始めていた。

「うちの祖父、白米中心だったけど糖尿病で早く亡くなった。

 でも東南アジア出身の祖母はずっと元気。

 “身体の系譜”って、たしかにあるのかも」

「“米文化が悪”って話じゃなくて、“身体が偏りすぎた”って話。

 あの議員、正論だったと思う」


政策草案への注目

梶原議員が提出した法案は、

表面上は“文化的食多様性の保護”という穏当な名目だったが、

注釈には、こう明記されていた。

『本法案は、現代日本における糖尿病・内臓疾患の遺伝的要因に鑑み、

 列島民の単一的身体構造の解呪を目的とし、

 移民政策を「文化的・遺伝的多様性の注入」として制度化する。』

つまり――

「呪いを解くには、別の血が必要だ」と制度が言い始めたのだ。

賛否は拡がった。

「優生思想だ」「民族交配を奨励する気か」といった声も少なくなかった。

だが、SNSの静かな反応は違った。

「“混血=脱制度”。これ、未来のキーワードかも」

「身体に刻まれた呪いは、制度ではなく遺伝が解いてくれる。

 制度がその可能性を受け入れたってのがすごい」


梶原の夜

自宅の台所で、梶原はスープを温めていた。

昆布と椎茸の出汁に、鶏の手羽元。

山芋をすりおろし、小松菜と刻み海苔を浮かべる。

塩と少しの醤油だけで味を整えた。

ひと口、啜る。

胃が“ありがとう”と言った。

「制度は、まだすべてを奪ってはいなかった」

そう思えたことが、何よりの救いだった。

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