第6話 手紙の代わりに歌を

1996年、晩秋。

代々木公園の木々はすっかり色づき、空気の温度も音も、どこか切なげだった。


小泉今日子は、古いノートを開いていた。

それは若い頃から書きためていた、歌のアイデアや言葉の断片、誰にも見せたことのない“日記に近い”ノートだった。


あるページに、こんな走り書きがあった。


《美穂の瞳は、ほんとうはすごく強い。だけどその強さを見せないから、みんな気づかない》


それは、美穂がパリへと旅立つ直前に書かれたものだった。

誰にも渡さなかった手紙のような言葉たち。

ふと、今日子は思う。


「今なら、歌にできるかもしれない」


中山美穂はパリのアパルトマンで、小さなラジオをつけていた。

日本から届いたカセットテープを再生すると、イントロとともに聞き慣れた声が流れる。


《ひとりじゃないよって 言えなかったけど

 黙って背中を見ていたこと 覚えてる?》


その歌詞に、思わず息を呑んだ。

声が、言葉が、あの頃の自分にまっすぐ届いてくる。

忘れたふりをしていた時間が、ゆっくりと蘇る。


――これは、今日子からの手紙だ。


直接じゃなくても、ちゃんと届いた。

そう感じた瞬間、頬をつたって涙が流れた。


数日後、パリの書店で、美穂は便箋を買った。

でも、言葉がなかなか出てこない。


何かを伝えるには、何かを終わらせなければならない気がして。

それが怖かった。


それでも、彼女はペンを走らせた。


《あの頃の私たちが、今の私に問いかけてくるの。ちゃんと笑ってる?って。だからね、わたし、もう一度、歌いたくなった》


年末、今日子の元に1通のエアメールが届いた。

中には便箋1枚と、カセットテープ。


「From Miho」とだけ書かれたそのテープをデッキに入れると、美穂の声が流れた。


ピアノだけの弾き語り。

タイトルもない、小さな歌。


《ふたり並んで 笑った日の

 すこし先に 未来があるなら

 きっとまた どこかで 会えるね》


今日子はテープの前で、静かに涙をぬぐった。


音楽という手紙で、やっとちゃんと気持ちが届いた気がした。


夜、表参道のイルミネーションの中。

人々のざわめきと笑い声の中、ひとり立ち止まる今日子の心は、とても温かかった。


「美穂、ありがとう」


そして今日子は、ふたたび歩き出す。

あの頃と同じように、背筋を伸ばして。


つづく

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