入谷先生、新作についてお聞かせください! [KAC2025-2]
咲野ひさと
お時間は取らせませんから
「大作ですね、先生」
「僕の
テーマは憧れ。
そう記憶に刻みつつ、私はアトリエの
彼は
本人は認めないだろうが、人気の一因は見目の良さ。特大の金屏風もくすむほどの
とはいえ主題は屏風の方。
金箔貼りの地に描かれた、
先生の新作である。
「雑誌の取材だよね? どうぞ」
「では。まず題名は?」
「トリの降臨」
「へ?」
マヌケ声が出た。
記者にあるまじき失態だ。
名前は想いと個性の
いくら変でも笑うのは禁物。
あ、降臨と光琳。
きっと憧れの
それに光琳も、
「あれは
鶴ちゃうんかーい。
「だから総称してトリ、と?」
「そのとーり。笑う所だよ」
――ハハハ
芸術家の
でも、ご機嫌取りも記者の大事な仕事。
長く話してもらったら、記事を書く時ラクできる。
「この目なんて、今にも動き出しそうですね。やはり琳派の流れが?」
「かもね。立ちっぱなしで描いたから、脚がパンパンになったよ」
……リンパの流れ、ね。
ダジャレ好きだこと。画伯ジョークに笑うべき?
でも要注意。前に気を
こんな時は褒めろ、だ。
「最高傑作ですね」
すると先生は首を横に振り、布で覆われた机に足を運んだ。
「新境地をお見せしよう」
「デビューから一貫して鳥を描いておられましたが、心境に変化が?」
「布の下に何があると思う?」
「天使の絵とか? 頭の輪っか、光輪ですから」
先生の嗜好を踏まえ、別のKORINを出す。
しかし先生は首を
そこには……木彫りの鴨?
結局、鳥かーい。
「これからは彫刻だ」
「日本画は?」
「技法には縛られない」
混乱しかない。
日本画の雑誌には書けない内容だ。
「大切なのは憧れ、そこが変わらなければ僕は僕さ。アナグラムにして、画号に込めてある」
画号? アナグラム?
なりたいって、そっちかーい!
入谷先生、新作についてお聞かせください! [KAC2025-2] 咲野ひさと @sakihisa
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