20 森鴎外『阿部一族』
言わずと知れた、夏目漱石と双璧をなす「明治の文豪」です。
作家としての人気は漱石に譲るとはいえ、多彩な作品と文章の冴えは読み応え十二分で、漱石と並び称されることにまったく異論はありません。
世俗的な成功としては漱石よりはるかに高く、陸軍軍医として栄達して最終的には軍医のトップを務め、退官後、文化面では帝室博物館(現東京・京都・奈良国立博物館)の総長にも任命されました。
漱石のイギリス留学が神経衰弱に終わったのと対照的に、鴎外のドイツ留学は学会で喝采を浴びるなど華々しいものでした。
もっとも、これらの栄達や俊才ぶりが彼の文章を親しみにくいものにしている一面はあって、漱石ファンの多さに比べて鴎外はそれほどでもない……というのにも納得してしまいます。
ただし、文章の美しさについては感服するしかありません。三島由紀夫がお手本と仰いだと聞いて、
さて、
鴎外なら初期のロマンチックな『舞姫』や晩年の到達点を示す『高瀬舟』あたりが有名ですが、今回取り上げるのは『阿部一族』です。
(岩〇文庫版で)併録されている『興津弥五右衛門の遺書』も併せて、ここが鴎外のターニングポイントになったと思いますし、彼の文章の特質がよくあらわれていて、私の特に好きな一冊だからでもあります。
また、漱石では『こころ』をご紹介した以上、それに対比するのに『阿部一族』が恰好だという理由もあります。
明治天皇の崩御に際して乃木希典が殉死したことに、当時の日本人はおおきな衝撃を受けました。
その余波が文豪・漱石の『こころ』にあらわれているのですが、もう一人の文豪・鴎外においてはもっとストレートに『興津弥五右衛門の遺書』として結実しました。
おそらくそれが契機となり鴎外は歴史物へ傾倒してついに『阿部一族』『澁江抽斎』などの傑作を残すに至りました。(そこからさらには『高瀬舟』へと続いていくわけですが、私としては前者のルポルタージュ的な作品群を推したい)
まずはざっと、『興津弥五右衛門の遺書』をご紹介しておきましょう。
タイトル通り、主君の死に殉じて切腹を願い出、許された弥五右衛門の遺書と、切腹の経緯を説明するだけの、15ページの短い文章です。小説と呼んでよいかどうか迷うほどに。
短いとはいえ、出だしから自身の系譜を長々述べるくだりが続いて、もしかしたら読むのが苦痛かもしれません。文面も江戸時代そのままの候文なのが苦痛を倍加させそうですが、、、ちょっと雰囲気をご紹介するために、殉死を決意した理由のあたりを引いてみます。
『長崎に於いて
こんな文章をさらっと書けてしまうのが、さすが明治の文豪ですね。さらには、遺書に続いて切腹の場を記録した文章、その後の一族の盛衰を淡々と記した文章が圧巻です。
『畳の上に進んで、手に短刀を取った。
感情が入りこむ余地を入れず、ただひたすらに事実を短く
続いて『阿部一族』に
こちらも殉死からお話は始まります。ただし、殉死を許されなかった者が意地を通すために起こった悲劇を記録したものです。
最初は、晴れがましく殉死を許された十八人のエピソードが続きます。
『殉死の
『当代に
重い事実を淡々と
こんな書き方があるのか、と思いました。感嘆、では済まない。驚嘆、でも足りない。畏怖にも近い感動です。
さて、
殉死というのは主君の許しを得ないとできないのが
それが側近の阿部弥一右衛門です。許しを得られなかった以上は勝手に死ねない。ところが周囲は、他の側近は
弥一右衛門の子たちの憤りはいかばかりであったか。
『武士らしく切腹仰せ付けられれば異存はない。それに何事ぞ、奸盗かなんぞのように、白昼に縛首にせられた。この様子で
ここからは雪崩を打つように阿部一族揃って討ち死にの運命へ向かうのですが、彼らの矜持、主命により昨日までの朋輩を討つ者たちの心ばえ、そして殉死した者たちのエピソードのひとつひとつに、江戸時代前期の武士たちの倫理と美意識が浮き上がってきます。
『阿部一族は討手の向う日をその前日に聞き知って、
頭を下げて、妻子だけでも助命を請う。そんなことは思いもよらないのでしょう。意地と面目は、命よりも重い。明治以後の軍人勅諭「死は
鴎外は藩医の嫡男に生まれ、長じては陸軍上層部(中将相当まで昇りつめました)にあった身ですから、武士の美学には共感もあったでしょうし、軍の倫理に自然と染まるところもあったかもしれません。
とはいえ彼の生来の性質は、体制側に
いうまでもなく、好戦的というのは「戦争好き」を意味するわけではありません。
権威だろうと世論の大勢だろうと臆せず噛みつく性質のようで、バチバチにやり合った逸話がいくつもあります。例えば、ドイツでナウマン(ナウマン象の名の元となった地質学者)の講演内容にその場で反論したり、坪内逍遥の写実主義に論争を仕掛けたり、陸軍でも軍医の立場から衛生面の不備を批判したりしています。
おそらくそんな性質も、命を捨て意地を通す『阿部一族』を書く動機になったのでしょう。(その翌年には『大塩平八郎』を書いています)
ちなみにこの本に収められた小説はもう一つ『佐橋甚五郎』があるのですが、こちらの人物はやや毛色が変わって、意地は同様にあるとはいえ封建のしがらみからは自由な、不遜で不羈奔放な武士として描かれています。
『阿部一族』よりは少し前の、家康存命の時代の話で、時代が変わると人の性質も変わるのだなと興味深く思いました。また、それを描き分けている鴎外の腕に、あらためて感嘆したものです。
また、単純に武士の心意気を美化するだけでなく、次のような冷静な人間分析もされているあたり、やはり近代の小説ではあるのです。(こちらは再び『阿部一族』から)
『しかし細かにこの男の心中に立ち入って見ると、自分の
鴎外の作品を豊かにしている要因のひとつに、旺盛に翻訳を手がけたことも挙げられると思います。ゲーテ、リルケ、クライスト、ワイルド、イプセン、ドストエフスキーにポー、……名を挙げていくとやはりロマン派的な作家が多く、坪内逍遥との論争と思い合わせると、彼の特質を感じたりもします。
これら翻訳の事業が後進に与えた影響も大きかったと思いますが、もうひとつ大きな遺産は「三田文学」です。慶應義塾大学文学科の顧問となった縁で、「三田文学」の創刊に深く関わりました。いくつかの彼の作品は、ここから発表されています。
とにかく、もし森鴎外をスルーされている方がいらっしゃいましたら、それはもったいない! と言いたいです。
厳父のような風格と美しさを具えた文章を、ぜひご堪能いただきたいと思います。
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