3分で眠れる源氏物語の話
たまには文学的に、源氏物語にまつわる話でもしよう。
※源氏物語の解説ではありません、念のため。
※あくまで個人の意見・感想であることを、念押ししておきます。
私は中学生の頃、角川文庫の源氏物語を所有していた。与謝野晶子による現代語訳(確か、與謝野晶子という表記だったと思う)。当時は上中下の全3巻だったものの、1冊1冊が文庫製本の限界に挑戦したかのような厚みだった。中学生女子(当時)は、上巻で3回、中巻で1回、挫折した。読んでいるうちにいつのまにか意識が遊離し、レムとまどろみの世界へいざなわれてしまうのだ。それでも下巻まで読了できたが、下巻に到達した頃にはもはや、意地と執念で、文字を目で追っている状態になっていた。果たしてこれは「読んだ」と言えるのだろうか。
弁解ではないが、なぜかくも挫折しまくったのかを述べてみたいと思う。
まず、同時期に書かれた枕草子にもいえることだが、主語がないままだらだら続く長文が多い。主体となる人物が入れ替わっても、主語を省略して文が続くのである。2人以上いる場面の描写は、気を付けて読まないと、これは誰のセリフで誰の
次に、主要な登場人物の多くは貴族であり、個人名にあたる固有名詞がほとんど出てこないことである。作中でどう表現されるかといったら、ほぼ「あだ名」。源氏だって紫の上だってあだ名。特に女性はほぼあだ名。そして男性は官職名。個人名が出てくる男性と言えば、
それから、当然ながら、千年後の中学生に、当時の生活風俗がわかるわけがないということだ。授業で教わった以上の知識はそうそう身に着かないし、知識があっても感性で理解できていない。
さすがに紫の式部の人も、自分の著作が千年後の中学生に読まれるなどとは想定していなかったらしく、マダム与謝野もおせっかいな注釈はつけなかったので、無知な中学生は当たり前のように書き流される習俗やしきたりに翻弄されることになるのだった。おそろしい人っ。
もう一点――これは非常に個人的な観点なのだが、思い入れることのできる登場人物がいないことである。主人公の光源氏さえ、女性からは必ずしも好意的に見られているわけではない(作者である紫式部もどうやら、光源氏に「やれやれ」と思っているフシがあるように思える)。当時の男性(貴族)のスタンダードなのかどうか知らないが、自分がふらふらとあちこちの女性に手を出していながら、正妻や第一夫人に責められると「あなたは心の狭い女性だ、どうしてそんなやきもちを焼いて私を悲しませるのか」と意味不明の逆ギレをかまして、泣く。申し訳ないが、ミナキに言わせると「けッ」である。どうやら当時の平安貴族は、ミナキの好みから著しく
以上の理由により、中学生ミナキマサオの意識はしばしば、物語の世界に入り切れずにふらふらとさまよい、ヨダレをたらしてカクッとなってはっと目覚めるという、不毛な事態におちいるというわけだったのだ。わかんねーよ、源氏物語(言っちゃった)。
ちなみにミナキの好きな女性の登場人物は、
その後、角川文庫の源氏物語は、全3巻から全5巻に組み直され、持ち運びしやすい厚みとちょっと大きな文字になった新装版が出ていた。しかし、ン年前に公共放送の大河ドラマで紫式部が主人公となった際、書店のフェアでは角川文庫版はまったく見かけなかった(うちの周りだけだろうか?)。絶版になっちゃったのだろうか。ちょっと寂しい気持ちのミナキであった。
※源氏物語を愛する方々、スミマセン。個人の感想ゆえ、ひらにご容赦を。
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