第6話:「レイヴンの成長とグリードの厄介ごと」

 ベルガルドの冒険者ギルドは、普段通りの賑わいを見せていたが、今日は少し変わった顔があった。隣街から来た冒険者、レイヴン。彼は派手な鎧を身にまとい、Bランクの実力者として名を馳せているものの、その自信満々な態度と強引な振る舞いで有名だった。


「よぉ、ここがベルガルドのギルドか。さっそく仕事を紹介してもらおうじゃないか!」


 レイヴンはギルドのカウンターに立つ美しいエルフの受付嬢、エリシアに話しかける。しかし、その態度はどこか馴れ馴れしく、少し乱暴な言葉遣いが目立つ。


「エリシアさん、君みたいな美人と一緒に食事でもどうだ? 仕事の後でさ」


 エリシアは困惑しながらも、丁寧に断ろうとしたが、その瞬間、ギルド内に重たい雰囲気が漂った。ガルドが無言でカウンターに近づいてきたのだ。


「エリシアは忙しいんだ。無駄な時間を使わせるんじゃない」


 低く落ち着いた声で、ガルドが言い放つと、レイヴンは驚いて振り返った。


「なんだよ、おっさん。邪魔するな。俺はただエリシアさんに話しかけてただけだ」


 レイヴンはガルドのことを一目見て「万年Cランクの冒険者」としか思わず、挑発的な態度を取ったが、ガルドはまったく動じなかった。


「お前がBランクだろうが、ここじゃよそ者だ。エリシアを困らせるな」


 レイヴンは一瞬黙ったが、引き下がる様子はなかった。その時、エリシアが割って入った。


「レイヴンさん、もしよろしければ、今度のクエストにガルドさんと同行してみませんか? 彼はこの街の魔物や環境に非常に詳しいですので、安全に進めるためにも……」


 エリシアの提案に、レイヴンは渋々ながらも承諾した。彼はエリシアを気に入っていたが、それを無下にすることはできなかった。


「分かったよ。おっさんがどれくらい役に立つか、見せてもらおうじゃないか」



 ガルドとレイヴンが向かうことになったのは、ベルガルド近郊に出没している魔物「シャドウビースト」の討伐依頼だった。シャドウビーストは群れで行動し、闇に紛れることで視認が難しく、光を嫌うが暗闇では異常な機動力を発揮する強敵だ。


「なんだ、たかがシャドウビーストだろ? 俺一人で十分じゃないか」


 レイヴンは自信満々で森に入っていくが、ガルドはその様子を静かに観察していた。森に入ると、次第に暗くなり、風が冷たく感じ始めた。


「ビーストども、出てこいよ!」


 レイヴンが声を上げたその瞬間、背後から黒い影が襲いかかった。シャドウビーストたちは群れで奇襲をかけ、レイヴンを一瞬で包囲した。


「なんだ、こいつら……!」


 レイヴンは必死に剣を振り回すが、ビーストの機動力に圧倒され、防戦一方になる。彼の表情から自信が消え、焦りが滲んだ。


「おっさん、助けろ!」


 その時、ガルドが冷静に動き出した。彼はシャドウビーストの動きを見極め、光を使って彼らの目を眩ませつつ、的確に攻撃を加えた。


「無駄に叫ぶな。シャドウビーストは気配を察知する。油断するな」


 ガルドはレイヴンに冷静な指示を出し、彼を導いた。レイヴンはその指示に従い、徐々に体勢を立て直していく。次第にビーストの数は減り、最後にはガルドとレイヴンが協力して討伐に成功した。



「ふぅ……なんとか片付いたな」


 レイヴンは息を整えながら言ったが、その顔には明らかにガルドへの感謝の色が滲んでいた。彼の自信は少し揺らいでいたが、今回の経験を通じて何かを学んだようだった。


「ガルドさん、さっきは助かった。あんた、ただのCランクじゃなさそうだな」


「仕事だ。気にするな」


 ガルドは淡々と返答し、帰路につこうとしていた。しかし、その時、周囲の空気が再び重くなり始めた。シャドウビーストたちが現れた場所とは異なるエリアから、別の魔物の気配が漂ってきたのだ。


「……なんだ? まだ何かいるのか?」


 レイヴンが警戒しながら辺りを見回すと、森の奥から新たな魔物の群れが現れた。今度はシャドウビーストよりもさらに凶暴なダークグリムと呼ばれる魔物だった。普段はこの地域には現れないはずの魔物が、なぜかここにいた。


「これは……異常だな」


 ガルドは何かがおかしいことに気づいた。シャドウビーストだけが目標のクエストだったはずなのに、ダークグリムが現れること自体が異常だった。



 街に戻ったガルドとレイヴンは、すぐにエリシアに異変を報告した。シャドウビースト討伐の最中に予期しない魔物が現れたことに、エリシアも不安を感じていた。


「ダークグリムは通常、この地域には現れないはずです……何かが引き寄せているのでしょうか?」


 その時、ギルド内で何やら騒ぎが起きていた。ガルドが振り返ると、以前エリシアに絡んでいた厄介な冒険者、グリードがギルドの一角で他の冒険者たちと揉めているのが目に入った。


「おい、俺のせいじゃねえだろ! たまたま森でちょっとしたことをやっただけだ!」


 グリードの言葉を聞いた瞬間、ガルドは鋭い視線を向けた。彼の言う「ちょっとしたこと」が何か大きな問題を引き起こしたことが直感的に分かった。


「グリード、何をやった?」


 ガルドの低い声に、グリードは一瞬たじろいだが、すぐに開き直った。


「ちょっとした実験さ。魔物を引き寄せる薬を森に撒いて、どんな反応をするか見てただけだ」


 その言葉を聞いたギルド内は一瞬で緊張に包まれた。エリシアもその事実を知って驚愕の表情を浮かべた。シャドウビーストやダークグリムの異常な出現は、グリードが行った無謀な実験が原因だったのだ。



 ギルドの冒険者たちはすぐにグリードを取り囲み、ギルドマスターにも事態が伝えられた。グリードの無謀な行動は、街や冒険者に大きな危険を及ぼしたとして、ギルドから厳しく叱責されることとなった。


「お前は冒険者としての責任をまったく果たしていない。この事件の責任を取らせる。即刻降格だ」


 グリードはその場で降格処分を受け、ギルド内でも肩身の狭い立場となった。


 一方で、レイヴンは今回のクエストを通じて大きな成長を遂げていた。自分の過信を反省し、ガルドから多くのことを学んだ結果、彼のBランクとしての実力はさらに磨かれた。


「ガルドさん、本当にありがとうございました。あんたに学べたのは俺にとって大きな経験だった。次はもっと慎重にやるよ」


「お前も少しは成長したようだな。今後も気を抜くなよ」


 レイヴンはガルドに感謝の言葉を伝え、彼の目には以前の傲慢さが薄れていた。



 グリードが降格処分を受けた後、ギルド内は再び穏やかさを取り戻した。ガルドは静かにギルドを後にし、次の仕事に向けて準備を進めていた。


 エリシアはそんなガルドの背中を見送りながら、彼に小さく声をかけた。


「ガルドさん、本当にありがとうございます。あなたのおかげで、レイヴンさんも成長できましたね」


 ガルドは振り返ることなく、静かに答えた。


「俺はただ仕事をしただけだ。それに、お前が迷惑をかけられなくて済んだなら、それで十分だ」


 こうして、また一つベルガルドの街に平穏が戻り、ガルドはいつも通り、黙々と仕事をこなし続ける日々に戻っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る