タイムトラベル活動記録

大和弥尋

2026年に生きる君たちへ


 何でもかんでも言ったもん勝ちの時代に生きる皆さんこんにちは。今あんたたちの世界に直接メッセージを送っていますよ。


ん?こんにちは、〇〇新聞です?いや〇〇新聞社には言ってないです。


 インターホンでこれ言われたらげんなりする。引っ越し前後だとよくこうやって来てくれる人めっちゃいるけどだいぶ悩まされてる。ピンポイントでここ最近。こっちでもそういうことあったから、めちゃくちゃ分かるんだ。


 何事もグイグイくる人の意見は突っぱねがち。なんというか興味があるものってまずは最初に自分から調べようと思ったりすることが多いから。相手には申し訳ないけどお断りさせていただくよ、ごめんねってね。


 荷物やら何やらがとっ散らかった部屋を見て、天を仰ぎたい気分になりながら、チラとSNSなんかを見てね。ほっと一息、つきたいじゃないですか。ついてもいいじゃないですか。


 やらねばならないことがある時ってふと無になりたい時があって、そうなるとSNSで色々呟きたくなるというか。余裕ないけど余裕ある状態になりたいというか。


 デスクワークにもいい加減慣れたと思うけど、やっぱりストレスは溜まるし精神的に疲れてしまうんだなこれが。訳あって在宅ワークをやってたけど、やっぱり僕には向いてなかった。広い景色見れないずっとパソコンと睨めっこだから、視野が狭くなるというか、ほんと鬱鬱しい。


 睨めっこしてたら時間がどんどん過ぎるわっていうか。年齢重ねるたびに時間短くなるよって、きびきび動けないからだって。時間にメリハリがつかないからだって。そんなの仕方ないでしょうが。


 そこで出るわ出るわ色んな投稿。有名人やお店、知らない人が所々で炎上してたり。とある出来事に文句を言ってたり、育児に疲れたママさんが旦那の愚痴を懲りもせず呟いてるわで。僕と同じく暇つぶしで見てるんだろうなって人もそれに乗っかってワーワー言ってるわ。わーわー。


 これはまたいつにもなくバズってるなぁと思いながら。みんな余裕なさすぎるなぁと思いながら。


 余裕ないのはお前やー言うて、セルフツッコミしながら呟き書き書き。愚痴を吐くならファックオフ♪こんなことでしか抗えない私の無力さよ。しかもあんたたちの反応も見ることができないんだもん。一方通行であれこれ言ってストレス発散なんて、側から見たら可哀想だよね。わざわざみんなに見える場所でやらなくても、自室でこっそりすっきりしてれば良いのに。


 色々呟ける世の中は便利になった反面やっぱり窮屈に感じてしまう。現実では喋りにくいけど、SNSだったら顔が見えてない分話しやすい、そういう人ほどSNSとかにのめり込んでストレス発散するんだろうなって思う。見てるこっちは気分が悪くなるけど。自分さえ良ければそれで良いと思ってる。


 でも呟きボタンがあったら呟きたくなっちゃうよ、人間だもの。今は情報化社会だからやめられないし止まれない、呼吸するみたいに無意識に呟いてしまっている。まさか自分の投稿が炎上するとは呟く瞬間には危惧すらしない。


 ちょっと休憩、お菓子を食べる。チョコがコーティングされたスティックビスケット。一口サイズで食べやすくなったとか言って、内容量少なくして売ってるお菓子ね。こっちは何もかも値上げ値上げだよ、ほんとどうにかしてほしい。みんなの世界はどう?


 甘いもの食べたらちょっとは冷静になれるって思ってたんだけど、逆に余計頭が回ってきた。見えてくるよこの世のイカれ具合が。みんな言いたい放題、外野が突然誹謗中傷、攻撃してくる社会の掃き溜めが。


 言論の自由についてあれこれ議論するつもりもない。学校で習う言論の自由なんぞ今ではとっくに意味合いが変わってきているのだから、それを指摘することこそが野暮。


 まずどうにかしないといけないのは、悪いことをしたやつじゃなくて、それを拡散、便乗、炎上させるやつらだ。こいつらのせいでそこまで大事にならなかったはずのことが大事になって深刻性を増している。


 つまるところ、「正義マン」という人種をどうにかしないといけない。正論で悪いことをした人を攻撃する。本人は良かれと思ってやってるところがタチが悪い。


 それとは別に「偽の正義マン」もいる。何か炎上できそうなネタを四六時中探して取り上げる、警察ごっこをしている第三者。こちらに関しては面白がってやっているという部分で正義マンとは別の確信犯だ。誰でもなれるゴシップ記者といった感じ。SNSにあがっている情報を漁るだけで済むから足で動く実際の記者と比べれば随分とお手軽なもんよ。


 頭が良くても性格悪い人は偽の正義マンやってるから、みんな面白がってフォローするし。逆に頭悪い人だと性格良くも悪くもネットリテラシー理解してないからすぐ炎上するし。頭が良くて性格もいい人はそもそも匿名でSNSやってないし。SNSで可視化される人間性。恐ろしやってなるね。


 冒頭にも言ったけどこれが正常なら何でもかんでも言ったもん勝ちの世の中になったってことだよね。何も言わなかったら言われっぱなし。恨むんなら民主主義を恨むんだなガハハってな具合で。誹謗中傷はやめよう、陰謀論はやめよう、フェイクニュースはやめようって言ってもやめる人なんていないだろうし。戦争と同じ、反対って訴えてもどうせ始めちゃうんだよ。


 君たち大人が小学生の時はまだ閉じられた環境だったおかげか、悪い話はなんとか学校側が抑え込んでたな。ていうかみんなの学校もそんなもんじゃない?授業中に先生の頭に光当てて反射させる遊びとか、学園祭の金券盗まれたりとか、体育でグラウンド出てる時に財布とか盗まれたりとか、更衣室盗撮されたりとか。色々やんちゃしたくなる年頃なんだろうね。大人になった今でもやってるみたいじゃん、馬鹿だよね。


 それが今だったら世界中に拡散されてさ。身元も特定されたりとかで人生棒に振ることになるんだからちょー怖すぎ。某回転寿司チェーンで悪さした少年もまだ高校生でしょ?うーん、デジタルタトゥーがないだけでそこら中でやってるよ。その少年を擁護するつもりもないけど、時代が悪かったんや。


 法整備もイタチごっこというか、加速する言論の自由に対抗しきれてないし。結局調査とか裁判費用の方が請求できる賠償金より高くつくから訴えるにしても損するとか。本当の意味で言ったもん勝ちになってる野放し状態。


 まあ僕があれこれ警鐘したところで何にも変わらないんだろうけど。

 

 

 前置きが長くなってしまった、僕は今君たちが住んでる世界とはちょっとだけ違った世界に暮らしている。君たちの生きる二十一世紀から離れて、別の時間に生きているんだ。いわばタイムトラベラーみたいなものだ。


 時代によって価値観が変わってくるなら、今の時代で生きにくい人が別の時代にタイムトラベルしたら住みやすくなるのかな。と、ふと考えてみたり。過去改変とか未来の技術を持ち帰るとか、そんな誰しもが考えるタイムトラベルには僕はあんまり興味がないんだ。それより時代ごとに存在する「価値観」とその時代に生きる個人の「才能」を合致させることがとても重要なことなんだと思っている。


 人は誰もが何らかの才能を持っている。けれどその才能に本人が気づく前に死んでしまい、無駄にしてしまうことが多いこと多いこと。超天才的な頭脳を持っていても宗教上の理由で天動説を信じないといけない、地動説を証明する研究を進めたら処刑されるって超もったいないじゃん。いつどこで才能が開花するかは分からない、でもそれはその時代の価値観、環境が変わることがトリガーになることもあるんじゃないかな。


 僕はそんな才能に気づけていない、磨かれずにそのままになっている原石を探す旅をしている。


 今の僕が住んでるこの時代はタイムトラベルが当たり前になったせいか、とても不自由で生きにくい時代になってるわけなんだけど、君たちの時代に行けば呟き放題で楽しいのかな?すぐ炎上しちゃうかな?どうだろう。


 まず僕が最初に2026年にたどり着けたら、君たちの時代に行くことが叶ったら、SNSを使って自由に呟きたいと思ってる。アカウント名は「@_seizon」で、みんなが無事なことを願って、名前は「生存」。これが受信されてる頃には既にアカウントは出来上がってるはず。発見できたらぜひフォローしてね。もしかしたら既に何か書いてるかもね。


 そろそろ寝ないといけないし、今日はこの辺で。またゆっくり時間が取れたら旅行先での体験談でもしようじゃないか。落ち着いたらまたこの下にでも書いておくよ、じゃあまたね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タイムトラベル活動記録 大和弥尋 @mihiroyamato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る