2 国外追放?

 いったいあれからどれくらい走っただろう。

 気付けば、ハルバルーン王国王都よりほど遠い王国領内『アインズ村』に来ていた。


 ここ『アインズ村』の特産品である麦酒を王都に卸す取引で、かつて父上と来たことがあった。と、その記憶を甦らせながらふと昔のことを思い出すのだが。


 ――今更思い出したところで、昔に戻るはずがない。


「こんな時に昔の事なんか思い出して、どうかしてるなまったく」


 どこか落ち着ける場所をと探してたところ、ひと気がない馬房を見つけて、藁が敷き詰められているところに腰を下ろした。


「鼻が曲がりそうだけど仕方がない。ただ、ずっとここにいるってわけにもいかないよな」


 そんな独り言を呟きながら鞄に詰め込んだ荷物を出してる最中、忘れていた頭痛が再び襲ってきは、しだいにそれは強くなり、痛みを我慢しながら『加護の儀』でのことを思い返す。


 ――下級職……『鍛治師』はおおかた想像はつく。

 だけど、スキル『鑑定』ってどう使うんだよ。


 『鍛治師』といえば武具や装備、道具といったものを作れる職業だって事は容易に想像できる。

 俺は『加護の儀』を終えてから確かに異変を感じていた。

 それはアルフォンス家に立ち寄った時、手に取った道具から文字とか数字が投影されたからだ。


「今まであんなことあったか?」


 いや、あんなことがあったのだから幻覚を見てしまっているのだろうと思う。それでもやっぱり何かが変だ。


 そんな考えを巡らせながら、鞄から出された薬草を手に取ると「うっ……」再び激しい頭痛が走る。


 <唱えよ>


 これは確かに聞こえたのだ。

 誰かに耳打ちされ囁かれてる感覚に近いが、その声の主ははっきりとはしない。

 この時の俺は自然と流れるように、その声のおもむくままに詠唱したであった。


「鑑定」

 そう放った時、手に取った薬草から文字列が投影される。


――――――――――――――――

【フラシア草】

下級薬草として扱われる。

傷を癒す効用あり。

【精製可能物】

・下級ポーション

【精製素材】

・『フラシア草』×2

・『水』

・『カフラル草』×1


【相場】

@#A125あpJjmj@9$#○〆|\:*1¥$3569@

――――――――――――――――


「なんだよこれっ!」


 投影されたいくつもの文字列を驚きながら確認していく。

 薬草の名称や効用、この薬草から精製される物質などが書かれていたのだが、【相場】の欄は文字化けしていた。


 信じ難い光景を前にして、目を疑う。


「何が起こってるのか分からないけど……他のも試してみよう」


 その時だった。横に倒した木剣が反応する。

 そこまではっきりとはしない光を刀身に帯びながら、ひとりでに浮遊を始めて、手の届く位置に浮きながら止まる。

 それはまるで吸い付くような、呼応するような感覚にも似ていた。


 この状況をまだ飲み込めていないが、再び木剣に向けて「鑑定」を唱えた。

 

――――――――――――――――

名称:不明

従属先:なし

種族:『未契約』インテリジェンス・カスタム・ウェポン

攻撃力:123 保有魔力:200/200 耐久値:100/100

保有スキル:斬撃:Lv.3 自己修復

――――――――――――――――

 

「なっ……ただの木剣なのに『インテリジェンス・カスタム・ウェポン』?」


 ――なんかすごそうだ。


 それから投影されたコマンド画面は『スキルツリー』に切り替わった。

『斬撃:Lv.3』と『自己修復』が表示され、そこから木のように枝分かれして、何個もマスがあるのだが『???』と表示されている。


 そこからまた、さきほどの画面に戻ると数秒後に『スキルツリー』の画面に切り替わる。それを繰り返している。


 そんな木剣に投影されたコマンド画面を確認している最中であった。その声は馬糞の匂いが充満するこの馬房内にも響いた。


「我々はアルフォンス家従属騎士団である。此度こたび、アルフォンス家当主 ウリウス・アルフォンス 様より ルーデン・アルフォンス を国外追放に処すとの命が下された。よって、この者を見かけた者は直ちに名乗り出よ!かくまったりした者は重罪な処罰に科す」


 ――この声はアルフォンス家従属騎士団団長の エドラゴ だ。


 なぜ?なぜ父上はこんな仕打ちをするんだ――


 馬房を木霊するのは、村人の騒然であった。

 

「ルーデンってアルフォンス家のご長男じゃない」

「早く名乗り出ろよ!」

「処罰なんてごめんだ!いるなら早くこの村から出てってくれ!」

「長男が国外追放だなんてよっぽどの事をしたに決まってる」


 こんな村人たちの声が入り混じり耳を刺されながら、父上から向けられたあの卑下する視線を思い出しては再び吐き気が襲ってきたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貴族家を追放された俺がゴミスキルと馬鹿にされた『鑑定』と見下された下級職『鍛治師』で最強になるまで。 くどけん @kudoken

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ