第28話

【補佐官、苦悩させられる】



「オリブリュス公爵令嬢のドレスがどうかなさいましたか」

「ああ、あれをデザインしたのがマダム・シュナイダーなのだが。あのドレスはいささか不備があるのではないか」


 ヴェルターは小さく「忌々しい」と吐き捨てた。


「そうでしょうか」

 マルティンは普段は感情を表に出さない王太子の態度に珍しいものを見る気持ちだった。


「肌の露出……が、多くないだろうか」

「そうでしょうか。最近の流行は襟ぐりが大きく開いたものですが、見たところ……令嬢のドレスは、」

 あまり開いていなかった。袖も手首まで覆われて、と話しながら思い出す。

「見たところ、だと!? 」


 マルティンは王太子の剣幕にひっと肩を跳ねさせたが、慌てて訂正する。

「顔をそちらに向ければ自然に目に入る範囲でございます」

「……そうか」


 マルティンはふうふう息を吐いていたが、ヴェルターの視線が窓枠に固定されたのを確認するとヴェルターの意見を聞くことにした。

「殿下は令嬢をご覧になってどう思われましたか」

 ヴェルターはうん、と咳払いして、そこからは随分と饒舌になった。

「あのような姿で馬車を下りて宮庭を歩くなどと危険だとは思わないのだろうか。いや、この豊かで平和なフリデン王国でことさら治安の良い首都ルーイヒにある宮殿ほど安全なところはない。ないがな、あのような姿では、んんんん。貴婦人に免疫のない若い男なんかは、惑わされるのではないか。いや、免疫などあったとしてもリティの前では無意味、つまり、私はリティの身だけを心配しているのではなく、懸想する輩も少なくないのではと思う。リティにはすでに婚約者がいるのだし、無駄な横恋慕、いや、そんな反逆を犯す輩はいないだろうが、リティアを見てしまった男には私が同情することになるかもしれないと危惧したのだ。あのような姿は、罪深い。そうは思わないか」


 王国で屈指の頭脳を持つマルティンでも何を言っているのかわからなかった。何度“あのような姿”と言っただろうか。……3回。とマルティンは頭の中で数えた。


「つまり、殿下はリティア嬢のドレス姿は」

「……素晴らしかった」

 ヴェルターは感嘆の言葉を述べた。窓枠に視線を固定してるがゆえにマルティンに表情は見えなかったが、恍惚としているに違いない声だった。


「ええ、ではマダム・シュナイダーの処遇については意見を相殺致しまして現状維持という事でいかがでしょうか」

「そうか。では、君の意見を尊重することにしよう」

「はい。では、私はこれで失礼しても? 」

「ああ」

「では」

「マルティン」

「は?」

 マルティンはドアにかけた手を置いてヴェルターへ顔を向けた。


「今日は、比較的穏やかな天気だな」

「……え、ええ」


 マルティンは執務室から出ると首を傾げた。廊下の窓もガタガタと揺れ、窓ガラスに雨粒が叩きつけられる音が聞こえた。……穏やかな天気とは?

 マルティンは頭に手をやり自身の癖っ毛がいつもにも増してあっちこっちへ散っているのを確認すると、

「止みそうにないけどな……」と呟いた。


 速足で仕事に戻りながら、ヴェルターの言葉を分析した。


 なるほど。リティア嬢のドレスは気に入ったのか。だが、それを他の男に見せたくないと。“若い男”? 殿下より? ご自分が惑わされたということか。ご自分の婚約者殿に?

「何をいまさら」


 マルティンは理不尽に呼ばれたことで滞った職務に戻るため、髪を弾ませて廊下を急いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る