第47話

そのまた、数日後。

ある日の昼休み。


冬樹は一人、学食に来ていた。


流石私立とも言うべきか、この学校の学食はとても充実していて、メニューが豊富なのは勿論のこと、安く美味しく栄養バランスの良いものが食べれるとあって、学校のウリの一つにもなっていた。

そして、何より男子校ならではのボリュームの多さにも定評があった。

流石にそんなボリュームを求めてはいないが、一人暮らしの冬樹にとっては、かなり有難く魅力的な部分でもある。

生徒数が多いこともあり、食堂内はかなり広く造られているのだが、この時間は多くの生徒達で賑わい、それなりの混雑を見せていた。


冬樹はカレーライスをトレーに乗せると、学食専用ICカードで精算を済ませ、空いている席に着いた。

混んではいても、一人分の席を探すのに特別困ることはない。

心の中で「いただきます」を言って、軽く手を合わせると冬樹は食事を始める。

すると、


「ここ、空いてる?座ってもいいかな?」


突然、頭上から声を掛けられた。


「?…どうぞ…」


…と、顔を上げた瞬間「しまった!」と、思ったが既に遅かった。

椅子を引いて、目の前の席に座ろうとしている人物。

それは…。


(…雅耶…)


「お!カレー美味そうだなっ。今度俺も食べてみようかなー」


にこにこと人懐っこい笑みを浮かべてくる。


「………」


冬樹は何も言わずに、思わず止まってしまっていた手と口を動かし始めた。

そんな冬樹の様子を見て雅耶は微笑むと、自分も「いただきます」と手を合わせて食べ始めた。


(何だか気まずい…)


目の前の雅耶は、何を言うでもなくただ食事をしているだけなのだが、時折こちらに投げ掛ける視線に逆に居心地の悪さを感じて、冬樹は自然と手と口の動きが早くなっていく。

そんな冬樹の様子を見て雅耶は、


「お前…食べるの早いなー」


とか呑気に感心したりしている。


(お前のせいだ!お前の…っ)


最近の雅耶は、わざと自分の目の前にやってくる。

話し掛ける時も、今のようにただ食事をする時も…だ。


(確かに、横や後ろから声を掛けられても、聞こえないふりしてたのは事実だけど…。いい加減…避けてるのくらい分かれよな…)


そう、心の中で愚痴りつつも。

正面に来られると、露骨に邪険には出来ない冬樹だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る